2009年11月09日

都農ワイナリーに旧車集結!



前回のクラシックカーフェスタにて満足に旧車を拝見出来ず、
悔しい思いをしていた嫁と勿論自分自身の為に
都農ワイナリーで8日に開催された「カーフェスタ宮崎in都農」に逝きました。
今回は晴天に恵まれ、晴れ空の下多くの名車たちの姿を拝む事が出来、
実に喜ばしい、悦楽の時間を過ごす事が出来ました。
因みに写真のクルマはスカイラインGT-R、通称箱スカ。
嫁の高校時代の同級生の所有物らしく、
お互い久しぶりに会って共にびっくりしておりました。



あれ、こんなところに同志スカルガンナー氏が?
彼も相変わらず神出鬼没でございます。我輩もびっくり。
やはり古いクルマには漢(おとこ)心を引き寄せられるパワーがあります。
そして70年代生まれはやはりクルマに何かしら夢と希望を感じたい世代。



おや、またお会いしましたね。カローラレビンTE27。
ダックテールスポイラーが似合うリア周りも随分挑発的です。
いいクルマと女は後姿で挑発する事を再確認。



圧倒的参加数を誇るスカイラインの前でステアリングやホイール等の
クルマのパーツを販売しているお姉さん。
この手のイベントでは良く見かける風景であり、風物詩。



一見何の変哲もないサニーのようですが、フロントのバッジに注目。
「5SPEED」と書かれたバッジが特別な存在をアピール。
マニュアルは4速が主流だった時代に5速マニュアル。
つまりこのサニーは羊の皮を被る狼である事をアピールしているのです。
オートマしか知らない世代には理解出来ない美学の世界。



クラシックカーイベントと併せて行われていた野外ライブ。
昔父上のグロリアで聞いた事があるベンチャーズのナンバーが
場の空気を盛り上げると言いたいところですが、
残念ながら我輩は花より団子、音楽よりもクルマです。



宮崎の旧車イベントには必ず参上する名物クルマ、
木城の黒木さんの昭和39年式プリンスグロリア・スーパー6。
状態はかなり良く、実は新車じゃないのかと思わされるほどでありますが、
既に39万km、地球10週分走っているそうです。



この日嫁が一番感銘を受けたクルマ、日産チェリーFⅡデラックス。
オーナーはこの車を新車で購入し、数年乗った後
その後廃車にして自宅に放置していたらしいですが、
定年をきっかけに再度レストアしてしまったそうです。
魅力溢れる細部のつくり、ハッチの開き方、そして何よりも
オーナーのただならぬ愛情と労力にいたく感動しておりました。

旧車を所有する人達にはクルマに対するそれぞれのドラマがあり、
それぞれの思いや想いが秘められているからこそ、
困難な部品の調達やメンテナンスと言う厚い壁に阻まれながらも
いつまでも魅力を感じながらクルマに愛情を注げるのでしょう。

そういう勝手なノスタルジィに浸りながら、
いつまでもこの空間に居たいと思っていたのですが、
残念な事に我輩は今週1週間夜勤なので昼過ぎには早急に引き上げました。
我輩もいつかシトロエンDSを仕入れて、
こういうイベントに参加する側に回りたいと切に願うのでした。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車の祭典 カーフェスタ宮崎in都農2017
新田原基地航空祭2017 追記
新田原基地エアフェスタ2017
祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい
輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO!
えびの駐屯地祭2017
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車の祭典 カーフェスタ宮崎in都農2017 (2017-12-10 23:13)
 新田原基地航空祭2017 追記 (2017-12-04 06:57)
 新田原基地エアフェスタ2017 (2017-12-04 00:38)
 祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい (2017-07-29 23:55)
 輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO! (2017-07-02 22:01)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
Posted by 砥部良軍曹 at 01:37│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
勤務無ければ地元なんで行ってたんですよね
勤務じゃなければ、迷彩服着て知り合いとジープが置いてある場所にいたのに………………
Posted by エバーズマン at 2009年11月09日 06:58
昨日は早めに会場に来たので、自走して来る車両を目の当たりにしました。(会場近くで荷物満載のダッチジープの走っている姿を見せられたのには度肝を抜かされました。)

やはり、クラッシクカーとはいえ自動車ってものは走ってなんぼですからね・・・
Posted by スカルガンナー at 2009年11月09日 08:01
箱スカ&ケンメリGT-R、
SR311&Z432、
レビン&トレノ、
13Bロータリーエンジン搭載のマツダ コスモ
そして・・・・幻の名車 TOYOTA2000GT・・・・

数ある名車達の中で、
今一度、その雄姿を拝みたい・・・・

その名は「いすず117クーペ」w
あの、貴婦人のような姿を見なくなって久しいなぁ~
(遠い目・・・笑)
Posted by オールドあっしゅ at 2009年11月09日 21:48
>>エバーズマン様
そういえばジープ居ましたね。しかも結構レアなジープ。
今度のゲームの時にまたゆっくりお話しましょう。

>>スカルガンナー殿
あのダッジジープは走行中もキャリバー50を
誇らしげに搭載していたのでしょうか?謎です。

>>オールドあっしゅ様
117クーペ、あれは本当にいいものです。
ジウジアーロの洗練されたボディスタイルに
小学生当時の我輩も惚れ込んでおりました。
しかし残念な事に今回のイベントには
その美しい姿を見せていませんでした。残念です。
最近、本当に見ないですね・・・117クーペとかべレットとか・・・
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2009年11月10日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
都農ワイナリーに旧車集結!
    コメント(4)