2009年12月07日

ギネスバー大好き!!

ギネスバー大好き!!

普通我輩の様な日本の肉体労働者が仕事の後飲みに行く場所といえば、
気の利いたおねぇちゃんが居るスナックと相場が決まっているのですが、
我輩の場合は“演歌よりもクラシックやジャズを好む父上”の影響か、
少し思考が西洋かぶれなので、イギリスのパブ的な飲み屋を好みます。
要するにギネスバーとかアイリッシュバーとか呼ばれる店ですな。

ギネスバー大好き!!

幸い三沢基地のゲート付近に我輩好みの素敵な店があったので、
仕事が終わると結構な確率でこの店に駆け込んでいました。
その店の名前は「パディーズ」。
3年前に三沢に来た時に発見し、その後帰る日まで毎日飲みに行きました。
そして今回も初日から来店。前回来店時と同じ空気が我輩の心を癒してくれます。

ギネスバー大好き!!

さて、この手のバーといえばやはりギネスビール。
所謂黒ビールといわれる類のビールで、
独特のコクとクリーミィな泡が我輩を虜にします。
そしてつまみはフィッシュ&チップス。
要するに鱈のフライとポテトフライの事ですな。
こいつにモルトビネガーという足の裏の様な臭いのする
巣をかけて食うのですが、これが結構嵌るんです。

ギネスバー大好き!!

飲み物は他にもギネスのキルケニー(味の濃いビール)や、
アルコール入りの果実風味のサイダー、モルトウィスキーや蜂蜜酒、
カクテルやスピリッツ、ノンアルコールとそれなりに多種多様です。
写真のお酒はマグナーズというアルコール入りサイダー。
さっぱりとした喉越しと爽やかな甘味で飲みやすい酒です。
因みにここのバーでは注文は各人がカウンターで行い、
その場で酒を受け取って銭と引き換える西洋方式です。
米軍の居る街三沢ではこういう精算方式のバーが結構あります。

ギネスバー大好き!!

旨い酒があれば旨いつまみも必要。
フィッシュ&チップスも旨いですが、シェパーズパイも捨て難いです。
これはマッシュポテトを乗せたひき肉のパイ。
熱々を頬張るとギネスが進みます。
我輩は「とりあえずビール」という思考が余り好みではありませんが、
ギネスビールだったらとりあえずでも美味しく頂きます。

ギネスバー大好き!!

イギリスのメニュウではありませんが、米軍基地のの傍と言う環境の為か、
アメリカのバーのお約束メニュウの「バッファローウィング」もあります。
これは手羽先にタバスコの様な辛いソースをかけて味付けしたもので、
噛み締めると酸っぱ辛い味が口の中に広がり、
やはり酒を飲まずには居られない衝動に駆られます。

ギネスバー大好き!!

そして米軍の兵士が来るという場所柄故か、
店内に英語表記の「週間少年ジャンプ」が置いていました。
ドラゴンボールと英語の取り合わせは結構嵌っている事を発見!
我輩が来店した時も米軍の連中が来ていましたが、
我輩は「Fuck You!」以外の英語が話せないので怖くて接近不可能。

ギネスバー大好き!!

寒い時は温かい飲み物が欲しくなりますが、心配無用。
アイリッシュコーヒーやベイリーズコーヒーがあります。
(補足:アイリッシュコーヒーとはウィスキー入りのコーヒー、
ベイリーズコーヒーとはクリームの酒が入ったコーヒー。)
我輩はデザート代わりの〆に飲んでいました。勿論ゆっくりと。
そしてこいつを飲んだら気の良いマスターとオーナーに
「さようなら」と告げて千鳥足でタコ部屋に引き上げるのです。

今回も幾度となくここに足を踏み入れ、楽しい時間をすごし、
マスターに裏メニュウをおごってもらう程になってしまいました。
こういう楽しい店が近所にあれば、人生もさぞかし盛り上がるのでしょうね。
まあ、もう直ぐしたらそういう環境に来てしまうのが皮肉ですがwww
ええ、勿論マスターには「次に来る時は嫁と子供を連れてきます」
と、言ってきましたよ。


同じカテゴリー(お店)の記事画像
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
西都にも辛麺屋輪が開店したのね
たまには洋風な気分で
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
後輩にライチを送るとさくらんぼが来る?
高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった
同じカテゴリー(お店)の記事
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 西都にも辛麺屋輪が開店したのね (2022-11-17 22:53)
 たまには洋風な気分で (2022-10-18 20:56)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 後輩にライチを送るとさくらんぼが来る? (2022-06-30 22:33)
 高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった (2022-04-24 14:52)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:25│Comments(2)お店
この記事へのコメント
自分もラウンジとかより
落ち着いた感じのバーの方が好きです

ビールも美味いですが
最近はウィスキーやブランデー
のロックの方です

異動される前に飲んでみたいですね
Posted by 熊頃氏 at 2009年12月10日 16:15
>>熊頃氏殿
静かな雰囲気のバーで、落ち着きのあるBGMを聞きながら、
気の知れた同志と酒を酌み交わす。いいですな。
1度はそういう吉六会会議を実施したいものですな。

我輩も同志と一緒に飲みに行く事を希望していますよ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2009年12月10日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギネスバー大好き!!
    コメント(2)