2010年02月11日

引越し前の片付けが大変だ

先週末に転勤の辞令の“ようなもの”が出ました。
要するに3月25日で宮崎から出て行けという話です。
しかしよーく見てみると3月25日の後ろに(予定)と書いているんですね。
まあ「予定は未定であり、決定ではない」と言うのが我輩の職場のお約束。
でも我輩の宮崎での生活の終わりは確実に迫っているわけなのです。

と言うわけでぼちぼち我が家の要らないものを処分して、
必要なものだけ持って行く為の“仕分け作業”を実施中なのですが、
これがまた実に面倒くさくて頭を使う作業なのですよ。
レンホーさんの事業仕分けのように適当な質問だけぶつけて
自分の勝手な判断で適当に切り捨てるわけには逝かないですからね。
今後起こりえる事項をよく考えながら、
必要なものに焦点を絞らなければなりません。

さて、引越しの際にもっとも整理を要求されるものと言えば
書籍の類ではないでしょうか?
本と言う代物は気が付かないうちに結構たまってしまうものであり、
そして人にもよるでしょうが結構読まずに放置されてしまうものであり、
かといっていざ捨てるとなると躊躇しまいがちな代物なのです。
でも持っていこうと思ってダンボールに詰めると
これが相当な重量になり、笑えない事態になってしまうんですね。

因みに我輩は結婚前大量の漫画やエロ本を所有していたのですが、
あまりにも大量すぎて新居に持ち運ぶのも躊躇する量だったので、
色々考えながら仕分けした結果、200冊ぐらい処分する羽目に。
要するにヌけそうな本が床が抜けそうなぐらいあったという事。

で、下宿を引き払う時に嫁の実家の軽トラに乗せて
古本屋さん3軒ぐらいに配分して売りに逝ったら
合計金額が8千円ぐらいになったので、
その銭で一つ葉のラブホ街の近所のイタリアンレストランに
フルコースを食いに逝ったという思い出があります。

閑話休題。
そういうわけでやはり本はある程度処分しなければということで、
とりあえず中をぱらぱら見た上で処分を決めるのですが、
放置していた本を改めて見てみるとそこで本に嵌ってしまい、
捨てるのが惜しくなるという事態が多々あるのです。
しかし、今回は荷物をなるべく減らす事が
引越し費用を出来るだけ少なくする手段である事を肝に銘じておりますので、
かなり書籍の類は処分してしまいました。

で、書籍の処分と言えばやはり古本屋に売りに逝くのが王道ですが、
重たい古本の山をブッ〇オ〇に持って行ったものの、
1000円にも満たない金額であっさりと買い叩かれ、
実に悔しい気持ちで一杯です。
因みに嫁はブッ〇マー〇ットに要らないCDを売りに逝きましたが、
傷物だからとどれも買い取ってくれなかったようで憤慨しておりました。

さて、本を処分したら次に構えているのが銃器類のコレクションの類。
これに関しては20丁程度と全盛期の頃の1/4ぐらいの量だし、
ヤフーオークションに出せばほぼ100%の確立で
大抵のものは買値の半分以上で捌けるので問題なし。
いやあ、こういう時にサバイバルゲームを趣味にして
本当によかったと心の底から思う次第。
これがゴルフクラブや釣竿だったりしたら、
ブランド物でもない限り殆ど叩き売り状態ですからね。

しかし、改造途中のエアガンや使わなくなった装備品、
部品待ちのエアガンや装備品のジャンクの類がまだ残っており、
これも結構処分に手を焼いている状況でございます。
と言うわけでなかなか部屋の片付けが捗らない状況です。
こうしている間にも刻一刻と時が迫っているのに、
ブログアップしながら現実逃避するのもどうかなと思う毎日。

同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 18:00│Comments(2)演説
この記事へのコメント
ジャンクの類ならうちで引き取りましょうか?
連絡を頂ければ引き取りに伺いますが・・・
Posted by スカルガンナー at 2010年02月11日 18:23
>>スカルガンナー氏
大丈夫です。ジャンク類は現在ヤフオクに出す準備中です。
使えなさそうな代物はリアルに使えないものばかりなので
廃棄処分します。
ジャンクの一部は28日のゲームに持参します。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年02月11日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
引越し前の片付けが大変だ
    コメント(2)