2010年04月04日

スタッドレスタイヤを買いました

我輩が新しい仕事場で書類書きに没頭している時、
嫁は社宅に住む方々に色々挨拶して来たようです。
で、我輩に「ここの社宅に住む人達は良い人ばかりみたい」
と、安心した表情で意味不明な発言をするので、
我輩はとりあえず「油断していると鍋とか洗剤とか売りつけられるかも
知れんから気をつけとけ」と、警告してあげました。
嫁がア〇〇〇イの商品を買うのはいいのですが、
それが原因で我輩の小遣いが減るのだけはどうしても我慢できません。

しかし我が家は昨日〇ム〇ェイの鍋と同じぐらい高い買い物、
雪国の道路の必需品スタッドレスタイヤを買ってしまいました。
今更スタッドレスタイヤが必要なの?とお思いの方、とんだ間違い。
青森では4月の終わりまで雪が降る事があるらしいです。
山間部にはいまだに雪が残っているらしいです。
4月末に八甲田山に逝こうと思っている我輩には必需品です。

しかし今まで185-65ぐらいの大きさの
タイヤしか購入したことがなかったので解りませんでしたが、
ミニバンに付けるタイヤって結構値段が高いんですね。
しかもそれがスタッドレスとなると、更に高い!!
我が家の予算から10万円が吹っ飛んでいきましたよ。
10万円あったらパナソニックのでかいテレビが買えるぞ!!

しかし嗜好品である地デジ対応テレビと違い、
スタッドレスタイヤはその有無が命に関わる代物。
たとえ価格が高かろうが買わないわけには逝きません。
悲しいけれど、ここ北国なのよね。

で、タイヤを取り替えたのはいいんですが、
元々付いていたタイヤの中に何故か水が入っていて、
そのせいで我輩のリビドー号のホイールバランスが
著しく狂っていたというおまけ付き。どういう事?
まあしかし、タイヤを取り替えたおかげで
時速100km超えたらまっすぐ走らない原因が解決して結果オーライ。

さて、スタッドレスタイヤに交換後ホルホルしながら帰宅し、
夏用タイヤに取り付ける為のホイールを物色していると、
純正アルミホイールがヤフオクに4本4万円で転がっていたので速攻落札。
また・・・余計な買い物をしてしまった・・・。
今月我が家は生き延びることが出来るのか???

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
西都Aコープでウツボを買って食った
今年は卯年だから兎肉食べてみた
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
100日では建たなかった家
書を買おう、町へ出るな
MREレーションを大人買いする
同じカテゴリー(買い物)の記事
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 MREレーションを大人買いする (2020-06-28 18:44)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:38│Comments(2)買い物
この記事へのコメント
わかるわかる。

私もついついヤフオクしちゃいます。

実は昨年私も四駆のタイヤチェーンを買いました。
スタットレスは高くて手が出なくて(:_;)

でも、えびの高原でチェーンつけて四駆にしても、ドリフト状態になりました。雪道、安全運転よろしくでーす。
Posted by blacksally at 2010年04月04日 22:44
>>blacksally様
南国宮崎では父上の住む湯布院でもない限り、
スタッドレスに大枚をはたく必要はないと思いますよ。
我輩のMPVのタイヤでも1本25000円しましたからね。
普通のタイヤなら1本20000円でおつりが来るというのに・・・

雪道はえびのや名神関が原~一宮間で経験したことがありますが、
普通のタイヤで走っていると結構危険です。
高い買い物でしたが、北国で生活する以上
スタッドレス買って正解だったと思います。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年04月04日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スタッドレスタイヤを買いました
    コメント(2)