2010年08月20日

三沢の夏の締めくくり

三沢の夏の締めくくり

こっちの夏休みは8月24日までらしいです。
余談ですが娘の幼稚園の夏休みは19日まででした。
いやあ、東北の夏休みが短いって本当だったんだ。
さて、三沢と言う街は随分お祭り好きです。
そしてそのお祭りにホイホイはせ参じる我輩もお祭り好き。
今回も早速逝って来ました。三沢夏祭り。
舞台で何もやってなかったから息子に仮面ライダーショーやらせました。

三沢の夏の締めくくり

何で紅白歌合戦の小林幸子のデンドロビウムみたいな
山車が練り歩くのかとか細かいことはどうでもいいのです。
とにかく我輩はこの祭り独特の熱気と人混みが大好き。
笛を吹いている女の子の肩の露出がセクスィ。

三沢の夏の締めくくり

何故か煙を噴出する山車が出てきてびっくりさせられますが、
祭りとは盛り上げて何ぼ、盛り上がって何ぼ。
でも中には「だる~」と言う雰囲気で参加している人も居るのが、
役所主体の伝統的でない祭りならではの風景だなぁと実感。
でもどこにでも出没するヤンキーみたいな方々が意外と
ノリノリで祭りに参加しているのが面白い。

三沢の夏の締めくくり

で、その祭りを米軍基地のお偉いさん方や
自衛隊の制服組が見学に来ているのがまたシュール。
偉い人は色々と大変ですね。
その点、我輩みたいなエロイ人は気楽ですな。

三沢の夏の締めくくり

うわ!黒柳徹子だ!!誰が何と言おうと徹子の部屋だ!
ジブリの事は良く解らんが間違いない!
こういう感じで何でもありなのがとってもカオス。
とにかく盛り上がれと言うのが三沢の祭りのコンセプトらしいです。

三沢の夏の締めくくり

我輩的に祭りと言えば食い物を売る出店。
今回はいろいろな種類の肉巻きおにぎりを出している店で購入。
味?中のご飯が随分柔らかかったです。
ていうか、レタスがない段階で「アカン」って気づくべきだった・・・

三沢の夏の締めくくり

正直、肉巻きおにぎりよりもキュウリの方が旨かったです。
ただの漬物なのに祭りで喰うといっそう旨く感じるのが祭りの威力。
同じ店で購入した茹でとうもろこしは皮ごと茹でて販売していましたが、
これが結構旨くてしかも150円!安い!
これを喰うと一般的に出回っている冷凍焼きとうもろこしは食えませんぜ。
でも何でこっちではとうもろこし丸ごと茹でるんだろな?


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 21:53│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
行きたい・・。
黒柳徹子の山車が見たい。
宮崎に来ないかしら。

関係ないけど、
故郷の呉の海上自衛隊の人達もかっこいいっすよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月20日 23:16
>>キリンさん
山車を宮崎まで運ぶのにどれだけ費用がかかることやら・・・
我が家の引越しよりも高くつきそうですね。

関係ないですがこないだ海上自衛隊の船が来た時に
船に居た海自の女性自衛官は逞しい体つきで格好良かったですw
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年08月22日 00:14
米兵の筋肉山車は無かったのですか?
Posted by ウナギゐヌ at 2010年08月22日 08:24
>>ウナギゐヌ
それな、我輩も期待していたんだが、
この祭りはいつもの商工会主催の祭りと違って、
市役所主催の祭りらしいから米軍関係の参加は無いんだよ。

我輩も見たかったなぁ、ガチムチの兄貴達が引く
アメリカンチャリオットの雄姿を・・・
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年08月22日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三沢の夏の締めくくり
    コメント(4)