2011年05月28日

AKMSが安かったんです



Автомат Калашникова Модернизированный、AKM。
分かり易く言うと「アブトマット・カラシニコフ・モデニジロバニ」。
一般的に「AK」と呼ばれる旧ソヴィエト時代の突撃銃の事である。
珍しくヤフオクで中国製D-BOYのAKMSが出ていたので駄目元で入札してみたら、
12000円であっさり落札してしまったので購入してしまいました。
あ、こいつは正確には“AKMS”という空挺部隊や戦車兵専用のモデルです。
ふつうのAKMとの違いはストックが折り畳める所。見りゃ判るか。

あ、一応お約束なので一言言っておきます。
AK-47とは違うのだよ!AK-47とは!!
これって頭の悪いジャーナリストとか結構区別付かないんですよねぇ。
勿論AK-74とも違いますので念の為。

いやあ、近々中国製CYMAのAKMSを仕入れようと思っていたけれど、
何処にも置いていないし、折角見つけたと思ったら27500円とか
随分高い値段が付いていて購入を躊躇していた矢先にいい買い物をしました。
我輩ほどの人物になれば少しぐらい日頃の行いが悪くても
小さな運ぐらいなら適当に流れてくるものなんですね。



本当はガリルARMが欲しいのですが、キャンプに目覚めてしまった今、
キャンプ用品購入が最優先でエアガンは二の次。
でもボチボチサバイバルゲーム復帰を試みる為に
別の武器が欲しいと思案していたら矢先にこいつを入手。
勿論こんなでかい代物、嫁に内緒で購入ですよ。
ま、商品到着後は嫁の目の前で堂々と開封してニヤニヤしましたがね。
そして息子も我輩の隣でニヤニヤしながら開封を待っていました。



箱の中には本体、600連マガジン、日本語で書いていない説明書、
いい感じのコットン製のスリングとウナギバッテリー、
そして日本のコンセントには刺さらない充電器が入っていました。
全体的な出来栄えも日本製のエアガンに比べると隙間があったり、
傷があったり動きが悪かったりと適当な感じです。
チャージングハンドルもまともに動かないのは少し驚き、て言うかがっかり。

ノンケの方でとりあえずエアガンが安価で欲しい人に忠告しておきますが、
値段が安いからって中国製のエアガンを仕入れるのは止めといた方がいいです。
中国製のエアガンはモノによっては壊れやすいものも多いですし、
まともに弾が出ないものもありますし、何よりも修理や返品が効きません。
あくまでも自己責任の代物である事を理解して下さい。
ていうか鉄砲の何たるかも理解出来ない素人はエアガン買うな。



ストックの展開がスムーズじゃないとか、マガジンが挿入しにくいとか
色々ケチを付ける部分はありますが全体的な出来はいいですね。
フレームやストック、レシーバーカバーが梨地仕上げなのがAKらしくありませんが、
以前所有していた同社の初期型AKS-74Uに比べると
稼動部はともかく部品のクオリティはかなり向上しており、
中国も製品の質の向上について少しは真剣に考えているのかなと思いました。
手にずっしりと響く重量感と金属パーツの冷たさ、木製部品の温かみがたまらん。



何よりも素敵なのはバレル以外のパーツに我輩のミニ握り寿司が引っ付く事です。
ハンドガードの木の質は安っぽいですが、ちゃんと実物どおり合板です。
因みにハンドガードとガスバイパスは実銃と同様に取り外し可能です。
そしてストックを折りたたむとハンドガードが握りにくいのも実銃同様。
旧世代の折りたたみストックは少々ぐらぐらしますが、
マルイAK-47Sみたいな左右に揺れて折れそうな感じではありません。
地面にでも叩きつけない限り壊れそうにない雰囲気です。



バッテリーはレシーバーカバーを外してメカボックスの上部に入れます。
付属のバッテリーは普通の奴より1セル長かったです。
メカボックスや配線のルーティング、ヒューズが平型なのは
他のD-BOY製AKシリーズ同様ですが、チャンバー周りが微妙に変わっています。
まだバッテリーつないで発射していないので実射性能は不明ですが、
電動ガンの性能は弄る人の技量とセンス次第でどうにでもなります。
そして今夜、まだ発射もしていないのに内部分解。どうなる事やら。



いやあ、やはりAKはいいわ。戦闘意欲を盛り上げてくれますな。
見た目は華が無くてスマートさに欠けるが、だが、それがいい。
扱いにくそうで気が利かないが使いこなせるようになればジャストフィット。
メンテナンスフリーで故障知らず。質実剛健で実に逞しい。
最高の性能は有していないが最低限の性能は常に発揮出来る。
使い込めば使い込む程味が出て愛着が沸いて来る。傷さえも愛おしい。
そして何より、常に傍に置いておきたくなる謎の魅力。
まるで我輩の嫁みたいだな。


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
日本の漢(おとこ)の魂、三八式歩兵銃
ARES VZ-58Sを分解
パーソナルディフェンスな武器を手に入れた
パーソナルディフェンスな武器が欲しい
機関銃にはロマンがあるけど年寄りにはキツイw
ヒマだったのでSVDを短くしてみた
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 日本の漢(おとこ)の魂、三八式歩兵銃 (2017-11-18 23:06)
 ARES VZ-58Sを分解 (2017-10-16 00:13)
 パーソナルディフェンスな武器を手に入れた (2017-10-15 22:10)
 パーソナルディフェンスな武器が欲しい (2017-10-12 21:30)
 機関銃にはロマンがあるけど年寄りにはキツイw (2017-10-04 14:32)
 ヒマだったのでSVDを短くしてみた (2017-05-04 10:47)
この記事へのコメント
最近、このハンドガードは実は凄く握りやすいんじゃないかと思い始めました。
人間工学だ何だと4の5の言い出した西欧と違って、最初から握りやすいと思います。
皆が使ってる銃を使おうと思ってM4に身体を慣らそうと思ったのですが、どうにもソリが合わずAKに手をだしていたら、自分のデフォのHKの銃よりも扱いやすくなってしまいました。
これから先は自分の身体をAK専用にしようか、悩んでいる所です。
ところで最後はノロケなんですねwww
Posted by 魂痔瘻 at 2011年05月29日 06:41
良い買い物をされましたね。いい奥様もww
私も1丁ノーマルでマッチョなAKが欲しいとこです。持ってるマルイ47はBIZON計画の失敗で、わけのわからない形に成り果てましたので(汗)
バージョン3メカ互換のフルメタRPKなぞいいなと。モディファイHentaiセクターギヤ使用で、毎秒34発のメカボがありますので。
Posted by ミハイル at 2011年05月29日 08:16
AKM良いなぁ・・・「ハート・ロッカー」でレイフ・ファインズが使ってたフォアグリップ付きのAKMSが良かったんですよ・・・
・・・てか、やはりチャイナクオリティは難アリですね。お膝元の人民解放軍で使ってんだから、もうちっとリアリティに凝って欲しいとも思いますが・・・あんまりリアルにすると氾濫分子に悪用されるから?よく分かりませんがw



世の中強いのは銃と女性なのです(最恐の組み合わせでもあります)

追伸:こないだ見つけたimfdbってサイトは凄いすよ、洋画で使われたほとんどの銃器を網羅してます。ウィキペディアの銃器版ですw多分閣下の好みに合うかと。
Posted by 鈴吾 at 2011年05月29日 19:14
うん、AKいいね。
次世代のクリンコフ使い出したら、あまりの使い勝手の良さに
M4を2丁手放したぐらいだwww

しかし、レールは欲しいな。ダットのせたいwww
だめか?
Posted by 電マ野郎 at 2011年05月29日 20:49
流石に貴方のお子様共はAKの構え方が堂に入ってますな…

やはり、鉄と木で出来た銃は良い物です‼
Posted by スカルガンナー at 2011年05月29日 21:44
>>魂痔瘻殿
無理やり人間工学に走らず、次第に人の身体になじむ銃。
それがカラシニコフの特徴なのです。
こればかりはAKを使い続けた戦士にしか理解できませぬ。
我輩の嫁同様、一生の伴侶とする価値のある銃ですぞ。

>>ミハイル殿
我輩も現在所持している台湾製SRCのRPKを
ハイサイクルにと思案しておりますが、
マルイAKスペツナズHCのメカボは
ロングバレルとの相性が悪いらしいですな。
いっそ同志に買い取ってもらおうかなw

>>鈴吾様
実はAKMは中国では使われていないという・・・
似たようなのに56式のプレスフレームの奴がありますがね。

で、早速そのご紹介のサイト拝見しましたら、
懐かしいA-チームがお出迎えでしたよ。ルガーMINI14と一緒に。

>>電マ野郎様
それなら我輩が同志一同から頂いたAKS-74のフレームと
AKS-74Uのフレームを取り替えると言うのはいかがでしょうか?
同志が本体を送っていただければ我輩の方で相互交換いたしまする。

>>スカルガンナー氏
子供に正しい武器の使い方を教えるのは親の務めです!
そして木と鉄で出来た銃は鈍器としても使えます!
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年05月30日 20:33
無断転載されてますよhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%96%87%E5%A4%AA&client=tablet-android-sharp&hl=ja-JP&source=android-browser-type&prmd=vimn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjusdLa7_HKAhXlMKYKHVMGAJkQ_AUICCgC#imgrc=-lRP6ugfkMDMYM%3A
Posted by pQ at 2016年02月12日 18:11
>pQ様
確認済みです。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年02月13日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
AKMSが安かったんです
    コメント(8)