2011年07月25日

地震が変えた運命

こないだの土曜日、3月末に転勤するはずだった方々の送別会がありました。
その中にはかつて我輩がいた宮崎の職場から三沢に転勤し、
9~10年もの間この北国に放置されたままで念願かなってようやく
宮崎に帰る事が出来る筈だったのに予定が延びてしまった上司2人もいました。
ああ、我輩もこの2人のように暫くは宮崎に帰れないのかな・・・

因みに土曜日、トイザらスで8月で3歳になる息子の誕生日の玩具を物色していると、
我輩的体感震度4ぐらいの地震が性懲りもなく来やがりました。
幸い地面がぐらぐら揺れる程度で済んだからよかったですが、
これがまたでかい奴が来た日にゃ転勤予定の方々の転勤がまた延びちゃうw
実際、宮崎に帰る上司2人は「また転勤が延びるのか・・・?」と思ったそうです。

とりあえずその上司には「宮崎はまだまだ暑~~~いですよ」と言っておきました。
因みにここ2週間ぐらい青森は夏とは思えない涼しさです。
日中は太陽が出ているとそれなりに暑さを感じるんですが、
朝晩は長袖を着る必要性を感じるぐらいの温度です。
秋口に久住の高原や由布岳に来たような感じの気候ですね。
うーん、去年が異常に暑かったのでこの涼しさは意外や意外。

しかしまあ、震災によって人生変えられたり予定変更させられた人は多く居ると思います。
前述の上司の1人は家族全員で3月に宮崎に戻るつもりだったのが、
学校の申し込みの都合などで家族だけ宮崎に帰す羽目になりました。
もう1人の上司はゴールデンウィークは家族と一緒に過ごすつもりが、
何故か山田町の体育館で被災者が食べるおにぎりを握っていました。

我輩も3月末に北海道に居る弟と奥州平泉まで中尊寺見に行くつもりだったのですが、
弟は中尊寺に行く為ではなく、被災地に行く為にこっちに来ました。
その後も4月末に両親と一緒に角館と弘前の桜を見に行く予定でしたが、
そっちの方の予定も全てパァでございます。

でもね、被災地に居る方々はもっと大きな形で予定を狂わされているのですよね。
近々結婚式を挙げる予定だったのに、どっちかが津波で行方不明の人も居るでしょう。
年明けに子供が生まれ、子供の成長を考えていた人も居ると思います。
もう直ぐ入学式だった人、就職だった人も沢山居るはずです。
新しくクルマを買った人とか家を建てた人とかも居るでしょう。
向こうには希望が輝いているはずだったのに、その手前で全てが破壊され・・・

余談ですが我輩の松島に居る同期は今回の津波で車を買い替えたそうですw
ギャランからオデッセイに。

まあ何が言いたいのかといいますと、既に忘れ去られている感がありますが、
まだまだそういう「あの時津波が来なければ・・・」という人たちは一杯居るという事です。
震災は生活の全てを破壊しただけでなく、明るい未来をも破壊してしまったのです。
現在福島の原発の影響で自宅に戻れない人たちもまた然り。
そういう人たちの苦労そっちのけで自分たちの主張だけで
原発反対を叫んでいる変な連中が居ると思うと何かむかつく。


ところでこないだ我が家にも被災者証明が来ました。
三沢市は一応被災地という事になっているそうです。
まあ確かにうちは2~3日ほど停電、断水になりましたが、
漁港付近に住んでいる人たちに比べればたいした事ないのですがねぇ。
被災者証明を出せば東北自動車道だけ?高速料金が無料になるらしいので、
こいつを使って安価に宮崎に帰ろうかと思いましたが、
流石に己の欲望の為に被災者証明を使うのは気が引けるなぁ。

まあ、夏休みにブログ作る暇があるなら復興支援でもして来いと言われそうですが、
我輩は被災して未来を失う事があるかもしれないと思うと、
未来が保障されているうちに今の人生を充分に楽しみたいと言うのが正直な思考です。
人生は苦しむためにあるのではなく、楽しむためにあるのです。
そして運命は無理やり変えられるものでなく、自分で変えるものなのですよ。

タグ :魂の叫び

同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:40│Comments(5)演説
この記事へのコメント
今日のTVニュースで
   大型トラックが日光のインターから高速に入ると通行料がタダになると    かで狭い裏通りに入ってきて住民が迷惑している。
と言っていたけど、ダンプが直進車の方の道を塞いで何台か連なってUターンしてた。

通常大型車だと日光から福岡まで5万くらいかかるらしいけど、それがロハで通行できるとあって凄い量の大型車がインターを出入りしてるとさ。

それからすりゃなんてこたー無いと思うけど。

ガソリン代が相当かかるだろうけどネ。
Posted by 骨董屋の親父 at 2011年07月25日 21:09
初めまして!
私は西都在住の主婦です。ハイ!熟です!ブログを拝見していて ずっと親近感を抱いておりました
懐かしい新富町の隣から 少しでも近況報告出来ればと、思っております 
余談ですが、もうすぐ 我が息子が青森に向かいます!
閣下様の楽しいブログを、これからも たま〜〜に 覗かせて下さい!
Posted by はにわ熟 at 2011年07月26日 23:29
>>骨董屋の親父様
水戸インターでも同様の事態が起こって周辺住民大迷惑らしいですね。
因みに八戸から宮崎まで高速道路で2000kmぐらいあるから、
ガソリン代だけで片道30000円ぐらいかかる計算。
うわー、結構金かかるなぁ。

>>はにわ熟様
はじめまして。懐かしいですね、西都。
でも我輩パオと七福ラーメンと本部うなぎと西都ホルモンと
うめこうじと西都温泉ぐらいしか活用していませんでしたがw

青森に向かうって・・・まさか我輩と同業者??

こちろこそはにわ様のブログの方、期待していますよ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月28日 19:30
被災者支援や復旧物資運搬のための無料措置なのに。そもそも無料化分は国の予算で負担しているのだから、悪用は復旧の遅れや将来の税金負担へ繋がることを忘れて欲しくない。
オバカな政権が中途半端に思いつきで決めるからこんなことになる

津波は東北ではなく、国会議事堂をミンスもろとも流せば良かったのに…
Posted by 肥後芋茎 at 2011年07月28日 20:25
>>肥後芋茎様
まったく、民主党は思いつきでしか法律を作らないから困り者です。
まあ、悪人しかいない政権だから仕方がありませんがね。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月29日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地震が変えた運命
    コメント(5)