2011年12月04日

新田原基地航空祭???

新田原基地航空祭???

いつも人多すぎで息苦しくなりそうなのは解っているのですが、
今年も新田原基地の航空祭に逝って参りました。
今年は駐車券が手に入らなかったのでチャリンコで出撃です。
いやあしかし、新富のローソンから基地が見えるまでの坂道は地獄の坂ですな。
何度途中でチャリから降りて押して歩こうと思った事か。

しかしその坂を越えると坂の上の雲ならぬ坂の上の基地が見え、
「ラピュタは本当にあったんだ」と安堵のため息をつくのもつかの間、
基地外周の正門までの道が結構アップダウンが激しいんだなこれが。
でも狭い道路に連なるクルマたちをぶち抜いてスイスイと進撃出来るのは最高!
しかし相変わらずこの日だけはクルマが多いですね新富町。
子供たちが居たらきっと一緒に「見ろ!人がゴミのようだ!!」と言うに違いない。

新田原基地航空祭???

基地に入る時に隊員さんに怪訝な目つきで見られましたが、知ったこっちゃありません。
基地内の駐輪場にチャリを停め、盗まれないように鍵を3つかけてから
地鶏も焼きそばにも牛串にも目をくれず速攻で飛行場地区へダッシュです。
年々展示機の種類が少なくなっているような気がしますが、
航空祭は生で戦闘機を見る事が出来る数少ないチャンス。
機体に穴が開くほどガン見して写真を撮ってやります。
しかし相変わらずコックピット見学は長座の列で、撮影叶わず。

新田原基地航空祭???

エアロックは今回飛行展示が無いみたいなのが残念です。
機体の展示とロック岩崎さんの弟子がにこやかに出迎えるだけです。
その代わり資金稼ぎのためにグッズを色々販売しておりました。
岩崎さんのご冥福をお祈りいたします。

新田原基地航空祭???

派手な記念塗装のF-15J戦闘機が派手な爆音をあげて機動飛行です。
新田原基地は高台にあるので飛んでいる飛行機が近くに見られるのが嬉しいポイントです。
しかし飛行場地区で撮影するときは角度を考えないと逆光になるのが厳しいですね。
ま、我輩のだらしねぇコンデジ程度じゃどっちにしても大した写真は取れませんがね。
でも年々航空祭って迫力がなくなっているような気がするんですが・・・
まさか!民主党の糞野郎共の仕分けのせいか!!予算が足りないのか!!

新田原基地航空祭???

存在は地味だけど実は一番見ごたえがあるのは
新田原救難隊のヘリコプターによる救難展示ですね。
ヘリとは思えない機動力を見せ付け「自衛隊は戦闘機だけじゃねぇんだぞ!」
と言わんばかりに張り切る姿に漢(おとこ)気を感じずにはいられません。

新田原基地航空祭???

ブルーインパルスは大分見飽きた感じなので再び展示機を撮影です。
米軍からはプサンの部隊にいるA-10攻撃機が来ていました。
我輩の顔と同じぐらいある30mm機関砲のマズルの迫力は強烈です。
なかなかお目にかかれない飛行機なので思わず勃起してしまいました。

新田原基地航空祭???

航空祭の見所は飛行機だけではありません。
女子に飢えた汗臭い隊員達が彼女を募集するコーナーがあります。
今年もまた物凄い負のオーラを発している隊員がいますねぇ。
航空自衛隊は野郎臭い環境ですがガチムチ野郎が少ないので
男色にはそれほど素敵な環境ではないみたいです。

新田原基地航空祭???

飛行展示が終わるとノンケの皆様は一斉に帰ろうとしますが、
我輩は他の基地から来た飛行機が飛び立つのを眺めながら余韻に浸ります。
夕日に照らされながらタクシーウェイを走行する戦闘機は何時見てもいいものですね。
年々しょぼくなっているような気がする航空祭ですが、
今年も天候に恵まれ、実に素敵な一日を過ごす事が出来ました。

・・・すみません、今回のは全て我輩の妄想です。
異論、反論は全て謹んで受け付けますのでお許しをw


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 21:18│Comments(9)イベント
この記事へのコメント
だいたい合ってる
Posted by ウナギゐヌ at 2011年12月04日 21:34
伍長閣下、宮崎まで、見にいらっしゃったんだ~!!
・・・と、本当に思いました(^^

私は、町役場からシャトルバス利用で、長い坂道はスイスイ
空の駅近くから入って、正面ゲートに着き、便利でした。
帰りのバスは、長蛇の列にならびましたが、
半日楽しかったので、苦になりませんでした。

飛行展示も、地上展示も、
凄いなぁ、凄いなぁ、と驚いてばかりでした。
昼からでは、時間が足りませんでした。

行って本当に良かったです。
Posted by あっちゃん39 at 2011年12月04日 21:50
リアルに閣下がお忍びで来ていたのかと思いましたよ(汗)

今年は雲量0の完璧な快晴でしたが、それとは裏腹に15はアグレス、23ともおとなしめ…。
持っていったのは旧式機のF−4と帰投時のC−1という結果に…。今年は15は事故で仕方ないとは思いますが、クリーンでは燃料が厳しいというのもあったみたいです。

昔のように15もファントムも3機同時編隊離陸〜なんてのは、もう二度と見れないんでしょうね。昔はF−14も来てたのに…。


因みに、今年は渋滞は相当緩和されましたよ。八時に家を出てもすんなり入れましたし。基地内駐車場はだいぶ削減されたとか…。
Posted by ミハイル at 2011年12月04日 22:08
亭主にスカシッ屁された気分!
オバチャン舐めたら痛い目遭うょ!
Posted by はにわ熟 at 2011年12月05日 00:36
>>ウナギゐヌ
だって我輩、15年間新田原基地の航空祭を見届けてきたんだぜ。
妄想や憶測でスタイリッシュに決める事ぐらい簡単さ!

>>あっちゃん39様
我輩は新富町に住んでいて嫌と言うほど飛行機見ているので、
わー凄いとか思わなくなってしまいましたが、
それでも航空祭は心が躍りますね。

次回は朝っぱらから来てみる事をお勧めします。

>>ミハイル殿
いやあ、冷静に考えてみてくださいよ。
何で前期退役したはずのバートルの写真が今年の航空祭に?

そして何か勘違いしているみたいですけど、
基本新田原基地はF-4の部隊ですから、F-4が魅せるのは当然ですよw

とはいえ、年々航空祭の勢いがなくなっているのは事実。
我々ミリヲタにとっては悲しい事です。

>>はにわ熟様
「怒っている顔も可愛い」と言えばいいですか?
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年12月05日 20:48
閣下がご帰省されてたのかと思いましたw
バートル懐かしすぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年も朝一で馳せ参じました。
F4スクランブルの時は観客にケロシンの煙ぶち浴びせていろんなものが飛ばされてました(何処からかカツラが飛んでいき隊員さんが拾ってたのをこの目で見ましたw)

ミハイル様の仰るとおり、今年はおとなしめの展示内容でした(出店も少なかったような)…アメリカも来てなかったorz 
Posted by 鈴吾 at 2011年12月05日 23:52
1枚目と2枚目の写真は合っているぞ・・・

展示スペースも東側の消防隊付近が工事中の為、外来機は鹿屋のP-3Cのみという結果でした。(YS-11は流石に来ませんでした。)

久々に飛んでる飛行機を撮影したらまともな写真が殆ど無いだらしねぇ結果に終わりました。
Posted by スカルガンナー at 2011年12月06日 00:27
伍長閣下、もう宮崎にお帰りになられたのかと思いましたw
すごい妄想っぷりに脱帽です!

それにしても、彼女を募集するコーナーまであるんですね!
知らなかった~。

香港でもサバゲーがすごく人気があるらしく、
先日、サバゲーする人たちが武器や服を調達するお店をはしごしてきました。

サバゲーマニアの友人(日本人)の解説付きで・・・
日本からも多くのマニアが買いに来るらしいです。

解説聞きながら、
伍長閣下がここに来たらどうなるんだろうって想像ばかりしてましたw

前記事の枡元の袋麺、私も帰省のたびに大量に買っています。
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月06日 12:45
>鈴吾様
え?航空祭の最中にスクランブルかかったんですか?
それはいいものを眼にしましたね。なかなか見られませんよ。
そしてズラがブラストで飛ばされる光景も
なかなかお目にかかれるものではありません。

>スカルガンナー氏
ネットで画像を探してみたらアグレス塗装のT-2、
性懲りもなくまた展示していたんですね。ようやるわ。

何か皆さん異口同音に「展示機がしょぼかった」といってますな。
年々航空祭も苦労してはせ参じる価値が
無くなりつつあるというのも寂しいものですなぁ。

>noinoi様
実はサバイバルゲームの業界は日本よりも
香港や台湾のほうが熱いのが今のご時勢です。
我輩の所有している武器や装備の中にも香港製品は結構ありますよ。

我輩は海外旅行に興味はありませんが、
香港のエアガンショップには行きたいですね。10万ぐらい握り締めて。
雑誌の写真で見た事しかないですが、
香港のショップは日本のショップ以上の意気込みとかなりの品揃えで
我輩は1日中いてもいいと思うぐらいです。
Posted by 伍長閣下 at 2011年12月07日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新田原基地航空祭???
    コメント(9)