2012年01月29日

スカイプラザ三沢は充実空間!

三沢基地の正門前には“MGプラザ”という名称の意味不明な建物があり、
明らかに三沢市と商工会が意気込んで作ったけどショバ代が高いので誰もテナントに入らず、
とりあえず街の駅と称して野菜やお土産物を売る事にしたけれど内容が実に中途半端で、
「これなら新富町にある“空の駅・眺鷲台”の方がよっぽど素敵だ」という感じの
どう見ても無駄な箱物としか言いようのない中途半端な代物があるんですが、
去年の秋ぐらいに?そこが“スカイプラザ三沢”と名前を変えてリニューアルしちゃったのです。

スカイプラザ三沢は充実空間!

まあどーせ大した事はないだろうと中に入ってみるとまあ実際大した事はないんですが、
依然とは打って変わって随分面白そうなものを並べているではありませんか。
とりあえず中に入って眼を引くのは輸入食品の充実ぶり!
最近では宮崎でもフーデリーやイオン宮崎のカルディとかで
多少はこの手の品物は眼にしますがここはかなり品物が多いです。

スカイプラザ三沢は充実空間!

ピクルスやオリーブや千切りキャベツや得体の知れない酢漬けの瓶詰めや缶詰め、
ココナッツやマンゴーやグレープフルーツ等誰が食うのか解らない缶詰めが結構置いています。
ポークビーンズの缶詰めは最近珍しくもありませんが、勿論ここにも置いています。
1000円のフォアグラや鹿肉のパテは今度キャンプの時に試してみようかな?

スカイプラザ三沢は充実空間!

戦後の食糧難の時代ならともかく、今ではあまり有り難味のない
ハーシィのチョコレートもここではどうしようもないぐらい並んでいます。
そう、このチョコレートこそあの「ギブミーチョコレート」のチョコなんですよ。
因みに我輩の父上は板付飛行場に米軍基地があった頃、そこでアルバイトをしていた時、
ガチムチの米兵に「チョコレートやるからケツ貸せ」と言われたらしいです。嘘ですが。

スカイプラザ三沢は充実空間!

ジュース関係もかなりの充実ぶりです。ヴィレッジヴァンガードに負けてません。
Drペッパーは勿論、フルーツパンチ系の可笑しな色をした甘ったるいジュースも勢揃いです。
昔流行ったでかい缶詰めのグレープフルーツジュースもありますよ。
何故か各地方の“ご当地ラムネ”も色々あります。節操がないですね。

スカイプラザ三沢は充実空間!

チョコ以外のお菓子類も馬鹿みたいにあります。
多分物凄くて甘ったるい味がしそうな飴玉も勿論豊富な品揃え。
以前米軍レーション食った時に同封されていた糞不味い飴もあったのにはドン引き。

キャンプのバーベキューのマシュマロ焼きには欠かせない
ロッキーマウンテンのマシュマロも何かデカいのが置いています。

スカイプラザ三沢は充実空間!

プリングルスのポテトチップスも20種類ぐらい置いていました。
激辛系だけで4種類ぐらいあるのには驚きです。
ま、どれもそんなにデスレインポテトチップと比べると大した辛さじゃないんですが。

スカイプラザ三沢は充実空間!

輸入物ばかりでなく、青森のお土産も少しは置いています。りんごのお菓子ね。
でもその横に秋田名物の稲庭うどんやいぶりがっこ(沢庵の燻製)が置いているのはご愛嬌。
でも何ですな、この手の何処の観光地にも置いているお土産って
販売元は書いているけど何処で作っているのでしょうかね?実は青森じゃなかったりしてw

スカイプラザ三沢は充実空間!

因みに右側にはアメリカンな感じがする玩具が色々置いています。
我輩も大好きなスポンジボブや我輩の大嫌いなディズニーのキャラクターグッズがあります。
これ見よがしに“US AIR FORCE”と書かれたマグカップやポストカードはどーでもいいです。
でも我輩のパチオフライヤーとは比べたくもない素晴らしい出来の良さの
ラジオフライヤーが何故かここで買えてしまいます。銭があればね。

他にも美味しいピザ屋さん(残念な事にアメリカンピザではなくイタリアン)とか、
どうでもいい骨董品やリサイクル商品を販売しているブース、
微妙におしゃれな感じのカフェブース(パンが結構美味しい)もあり、
依然とは大分違う感じの少しは面白みのある施設になったので、
我輩も暇な時は物色に寄らせていただいております。
つーかさ、こっちを“道の駅 三沢”にした方がいいんじゃね?

と言うわけで我輩はここにサブウェイとバーガーキングの出店を希望します。
やはり米軍基地の近所にはアメリカンな食い物を食うところは必要です。

追記:2回はイベント会場で何もテナントが入っていなかったんですが、
中古ゲームや玩具、カードや生活用品を取り扱う“萬屋”が入り、
更にカオスな雰囲気を醸し出して魅力的になりました。

タグ :三沢

同じカテゴリー(お店)の記事画像
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
西都にも辛麺屋輪が開店したのね
たまには洋風な気分で
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
後輩にライチを送るとさくらんぼが来る?
高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった
同じカテゴリー(お店)の記事
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 西都にも辛麺屋輪が開店したのね (2022-11-17 22:53)
 たまには洋風な気分で (2022-10-18 20:56)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 後輩にライチを送るとさくらんぼが来る? (2022-06-30 22:33)
 高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった (2022-04-24 14:52)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:10│Comments(2)お店
この記事へのコメント
アルバイトで春日の米軍基地のお引っ越し作業やってたときのことだろう。

真夜中に基地で作業してたら幌付きトラックの荷台から降りてきた連中から
M=1ライフルを突きつけられて何か言われたことがある。

儂は日本語しかしゃべれんし英語は全く理解せんことにしとるから
奴らが何を言ってたか解らんけどケツを貸せとは言われてないと思う。

あんまり遅くまで治外法権の基地内でうろついていたので、早う帰れとでも言ってたんだと思うけど。

真っ暗な中で手のひらと歯が白いでかい奴が迫ってきたときはもう少しでホントにチビルとこだった。

あそこでヘタうつと殺られても何も言えん場所だと解ってたので温和しくしてたよ

何せベトナム戦争に行く前か、帰ってきたかで生き残ってたような奴らだから
今でも本物のM=1ライフル撃つ気で居たような気がするよ。

掘られんで良かった!
Posted by 骨董屋の親父 at 2012年01月30日 00:51
>骨董屋の親父様
ああ、あれは春日基地でのお話だったのね。
昔父上から86セイバーが板付からバンバン飛んでいたとか、
我が家の墓の近所で機関砲ぶっぱなしていた話を聞いていたから
そっちのほうが印象深すぎて勘違いしていたようですな。

まあ何はともあれ、その時父上が掘られなかったから
今の我輩があるというのもまた事実?
Posted by 伍長閣下 at 2012年02月01日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スカイプラザ三沢は充実空間!
    コメント(2)