2012年09月24日

八戸基地航空祭2012 番外編

どーせ航空祭で飛行機を見てwktkしているのは我輩だけです。
P-3Cの展示飛行の後は隣の八戸駐屯地のAH-1の展示飛行があるのですが、
また雨が降るとシャレにならないので雨が降る前にメシを食うことにします。
個人的には息子にはもう少し兵器の素敵さを理解して欲しいんですがねw



前回来た時は出店の少なさにがっかりしていた八戸の航空祭ですが、
今回は食い物は勿論、グッズ関係も多少販売しておりました。
でもパッチ類はどこかで見たことあるよーなやつばっかなのでスルー。
郵便局が八戸基地創立55周年の記念切手シートを販売していたのが気になりましたが、
どーせこれって近くの郵便局に売ってるんだろ?



前回無いとぼやいていたきゅうりの浅漬けも今年は販売していました。
今回は肉が食いたい気分だったので買いませんでしたがね。



最近八戸名物“サバーガー”なるご当地バーガーが出たらしく、
専用車両を持ってきて威風堂々と販売しておりましたが、
鯖はパンと食うよりご飯と一緒に食べたいし、
よしんば購入してネタにしても、まともにうてあってくれなさそうなのでスルー。
余談ですが以前酷評したエアフォースバーガーも別の店で絶賛販売中でした。



八戸名物せんべい汁やお祭り屋台の定番ポテトフライ、フランクフルトを押しのけて
娘が昼の栄養源にチョイスした食い物はあろうことか三沢名物チーズロール。
よーするに春巻きの皮でチーズ巻いて揚げたやつですな。
それ食いたいんならここで買わなくても近くに売っているっちゅうねん!

ま、我輩も金沢カレーパンとかいう細長いカレーパンとか、
青森県内のお祭りでは意外と定番の牛すじ煮込みとか、
豚の串焼きとかばっかり食っていたので娘の文句は言えません。



そのへんの道端で飯食いながらマターリしていると、
基地の端っこにさっきまで展示飛行していたP-3Cが帰ってきたので、
「肉食ってる場合じゃねぇ!」とダッシュで機体に接近して写真撮影。
普通の飛行機の写真を撮るのに飽きた我輩、
最近はこういうスキマ産業的な写真ばかりを撮る事に血走っています。



基地祭や駐屯地祭のもうひとつの楽しみ、それはBX或いはPX巡り。
よーするに普段隊員さん達が買い物する基地内の売店を散策することですが、
八戸基地はすぐ近くに買い物する場所がある為か、BXの品揃えはかなり貧相。
自衛隊グッズとかも全然販売していないし、
店もお菓子屋とクリーニング屋と喫茶店と食堂しかないという貧相ぶり。
しゃーないのでジュース買って休憩所でリラックマ。



BXで適度に休憩した後、締めくくりに広報館に向かいます。
自衛隊の基地や駐屯地には大抵こういう感じの建物があり、
昔の写真とか資料が置いているんです。



入口の脇にはバードストライクして凹んだP-3Cのノーズが・・・



中に入ると予想通り、昔の写真や申し訳程度の飛行機の模型類、
そしてお約束のSMプレイ講座、じゃなくて紐の結び方が展示しています。
残念ながらえびのやみやこんじょの駐屯地の資料館ほど充実していません。



そこで娘が我輩に質問。
「この飛行機はプロペラが付いているのにJALひこーきみたいなエンジンも付いているの?」と。
あー、P-2Vの事か、わしゃ知らんよそーいうマニアックな事は。
我輩も2児のオヤジとしてもう少し知識を強化せねばならんなぁと思いました。



迫力とか見ごたえとか楽しみは空自の航空祭には敵いませんが、
こういうまったりのんびりと家族で楽しめる航空祭ってのもいいものです。
三沢の航空祭はクソガキ連れてきた日にゃあろくに飛行機も見れないわ、
物色も出来ないわで忙しくて仕方がないですからね。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい
輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO!
えびの駐屯地祭2017
やっと晴れたので宮崎港に逝ってみた
西都原バイクミーティング2017に行ってきた
今年のクリスマス、何かが足りない
同じカテゴリー(イベント)の記事
 祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい (2017-07-29 23:55)
 輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO! (2017-07-02 22:01)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
 やっと晴れたので宮崎港に逝ってみた (2017-05-05 23:48)
 西都原バイクミーティング2017に行ってきた (2017-04-30 23:30)
 今年のクリスマス、何かが足りない (2016-12-25 01:44)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:28│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八戸基地航空祭2012 番外編
    コメント(0)