2013年03月24日

鯖芸部、2013始動!其の壱

三沢の雪も大分溶け、気温もそこそこ暖かくなり、
どーにかゲーム出来る状況になったので今年初ゲーム実施!

冬眠期間中にヤリたい気持ちを抑えていたの皆さん、かなり血の気濃いです。
ま、我輩は冬の期間血糖値が大分濃くなった気がするんだがな!

鯖芸部、2013始動!其の壱

今回初めてマトモな集合写真を撮影してみました。参加者は全部で9名。
皆さん、去年の12月からこの日を待ち侘びていた雰囲気です。
冬眠期間中に新しい武器を仕入れた者、新しい装備を仕入れた者、
新しいバッテリーを仕入れたかと思ったら今更ニッスイだった者、
何かG3SASのストックがM4みたいになっている者等々様々です。

鯖芸部、2013始動!其の壱

今回の我輩のコスプレ?は旧ソ連軍戦車兵。
前回の試射会で着ていたタンカースのインナーを取り外し、
中にしまむらのヒートテックもどきとロシアン縞々シャツを着込んだら
外気温5℃程度の状況下ではかなり暖かく過ごせました。爪先以外は。

宮崎の冬場ならこの服装でかなり快適に戦えそうです。
戦車兵なのに何でSVDを持っているのかは聞くな。

鯖芸部、2013始動!其の壱

午前中はエアコキ銃VS電動ガンの仁義なき対決。
我輩のSVD、リーダーと野獣先輩のマルゼンCA870、G2のSPAS12と
その他5名の電動ガン(但しセミオート)での明らかにエアコキ不利な対決。

どー考えてもこの無謀すぎるこの戦い。
しかしこーやってそれなりに不利な状況に落とし込んで自分自身を追い詰めて
己の武器の何処をどーやって改善すればいいのか、
どーいう戦い方をすべきかを理解するのが一つの手段なんです。

鯖芸部、2013始動!其の壱

米空軍ACUタイガー迷彩服、グレーな割には結構な迷彩効果。
枯れ木の多い環境下ではかなりの効果を発揮しますね。
しかしセカンドショットに時間のかかるエアコキはかなり苦戦します。
そして飛距離も思った程伸びずにかなりの苦戦を強いられます。

鯖芸部、2013始動!其の壱

3発同時発射のショットガンは単発に比べてそこそこ有利なはずですが、
セミオートとはいえ引き金引けば弾が出る電動ガンと戦うにはかなり不利です。
こーいう状況を客観的に見れば電動ガン1丁しか持っていないくせに
「次はARESのボルトアクションのスナイパーライフルが欲しいっす」等と言うのは
実に幼稚で愚かしい発言である事を理解して欲しい奴が約一名w

いっつも言っているんですがフルオート機能に頼った“粗撃”しか出来無い
シロートがボルトアクション欲しいなんて言うのは10年早いんですよ。

鯖芸部、2013始動!其の壱

勢いでCA870を購入してホルホルしているリーダーも、
腕前以上にもっと銃本体の性能を煮詰める必要性をひしひしと感じたようです。
因みに我輩も勢いで購入したA&KのエアコキSVDの
性能を煮詰める必要性を感じて愕然としている最中です。

結局この不毛な戦いを2セット実施して己の武器の詰めの甘さ、
不利な状況下での動きやポイント取りの更なる研究の必要性、
そして電動ガンがいかに優れた武器であると言う当たり前の事実、
でも敢えて不利な状況で戦う漢(おとこ)の美学を噛み締めたのでした。

つーかさ、これって何か連発可能、装弾数8発のM1ガーランドの米軍と、
ボルトアクション5発の38式or99式小銃で対決していた日本軍みたいだな。

でもやっぱエアコキいいね。エアガンの純粋な楽しさがそこにある。
今の若い奴らは初ゲームでいきなり電動ガンだからこの楽しさ、解んねぇだろうなぁ。

鯖芸部、2013始動!其の壱

リーダーが今年のゲームに向けて仕入れた新しいマグポーチ。
パネル式の外装とゴムの伸縮で大抵のマガジンが収納出来るこのマグポーチは
勢いで色んな種類のエアガン仕入れた物欲系ゲーマーにはうってつけw
ハンドガンのマガジンからG3のマガジンまで収納出来るってのはいいですね。

鯖芸部、2013始動!其の壱

エアコキVS電動セミオートの太平洋戦争的ゲームを終えたら昼飯タイム。
いつものように野外用バーナーで湯を沸かしていると何という事でしょう、
リーダーの物欲はエアガンや装備だけでは飽き足らず、
とうとうキャンプ用品にまで手を出してしまいやがりました。

我輩の持っているのと同じSOTO レギュレーターストーブST310です。
そんなに我輩の見て欲しくなったのか、リーダー・・・
今度から貴方の事を“物欲侯爵”と呼ばせていただきやす。

まーでも寒い戦場で暖かいカップラーメンが食えるのは
寒さがデフォルトの青森ではかなりのアドヴァンテェジですからね。
そしてサバイバルゲームはゲームであると共に、一つのアウトドア活動なんです。
そこにキャンプ用品をうまく活用するとゲームがもっと円滑に進み、
速やかに、そして快適にゲームを楽しむ事が出来るんです。

鯖芸部、2013始動!其の壱

椅子を買う銭がないので空気椅子でラーメンを啜るビオランテ。
ホーマックで鹿番長の椅子ぐらい買えよと突っ込んでやりたいですな。スコップで。
午後からのゲームについてはまた後日アップします。


同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
今年初サバゲーはZEROBASE
ZEROBASE開店1周年記念ゲーム
ZEROBASEにて自衛隊野郎祭り開催(歓喜)!!
今回も歪みなく(嘘)ロシア軍装備でサバゲーしてきました
学長と一緒に初サバゲー
ロシア軍レーションを食らう
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 今年初サバゲーはZEROBASE (2023-04-23 02:35)
 ZEROBASE開店1周年記念ゲーム (2022-11-13 19:12)
 ZEROBASEにて自衛隊野郎祭り開催(歓喜)!! (2022-07-11 14:46)
 今回も歪みなく(嘘)ロシア軍装備でサバゲーしてきました (2022-05-11 17:08)
 学長と一緒に初サバゲー (2022-03-28 10:55)
 ロシア軍レーションを食らう (2022-03-19 09:11)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:59│Comments(7)サバイバルゲーム
この記事へのコメント
あれですね イカマグでしたっけ?
Posted by ウナギゐヌ at 2013年03月25日 00:18
そーいえば、電動M1ガーランドが発売されてるみたいですね。
Posted by wakanax at 2013年03月25日 01:03
エアガンではボルトアクションの恩恵はないですからね〜。
好き好んでボルトを多用する人は、ドMか腕利きです。私はあの操作感と「外したら…」というドキドキ感がたまらなくて使ってますがw
最近ゲームに行く機会がめっきり減ってしまって、お座敷になりつつあり凹んでますorz

>wakanax様
お久しぶりです。ICSのガーランド持ってますが、箱だしで指切り連射したらほぼ間違いなくトリガーロックします。
私のはスプリングをVer7タイプの純正を通常のKM0.98Jへ、純正バレルを半分までカット、FETを純正からIR3713に変更。これで今んとこ解消できてます。更にモーターをマルイに変えればなお良しって感じですよ。
参考までに〜。
Posted by P職人 at 2013年03月25日 13:01
>ウナギゐヌ
イカマグ???それ・・・どゆこと?
頼むからノンケに理解出来無い専門用語使わんでくれ。

>wakanax様
現在ガーランド買うか、BAR買うかで悩んでいます。
野獣先輩その他少数はBAR推しなんですがねぇ~

でもセミオートオンリーで戦い抜ける自信がないのでBARですね。

>P職人殿
ボルトアクションはロマンの武器ですよ。そこに有利はありません。
でもロマンって実力のない者が求めちゃいけないんだって
こーいう戦いをするたびにつくづく思いますね。

ICSガーランドはトリガーロックが解消されるなら買いたいなと思うんですが、
やはり我輩はフルオート撃てない銃は使いこなせません。
Posted by 伍長閣下 at 2013年03月25日 14:12
ハラショー!
SVDを手に入れましたね。
A&Kでしょうか?

分厚い冬服の着こなしも見事です。
やはりソ連軍装備には、雪の風景がよく似合いますね。
こればっかりは、南国宮崎では真似できません。

こちらはもう夏季アフガンカでも汗ばむ気候になっちゃいました。
(ウシャンカ被る暇もなかった・・・ゴルカとかもう無理w)

エアコキは素朴ながら「射的」の楽しさを再認識させられますね。
私もつい最近、KTWの三八式歩兵銃で奮闘したばかりですが、30m以内ならアイアンサイトでヘッドショットを狙える、頼れる奴です。(マガジン式じゃないのと、無駄に長いのがネックですが・・・)

M1ガーランドは欲しいのですが、ICS製を買うか、今後発売予定と噂のG&G製にするか思案中です・・・。
Posted by らんたろー at 2013年03月25日 21:47
>同志らんたろー氏
A&K製SVDのエアコキは日本上陸後直ぐに手に入れました。
KM企画のヤツの分解手順を参考に分解して、
バレルやらスプリングやらを交換したんですが性能はどーも今ひとつです。

そろそろ電動SVDも欲しいような気がするのですが、
セミオートオンリーの銃に銭をかけるのもなぁという
邪な気持ちが邪魔して購入に踏み切れません。
同じ理由でガーランドも欲しいんですが買わないでしょう。

ま、セミオートはコッキングだけで充分ですよ。
最近KTWの38式が欲しいところですがぜってぇ買えねぇ・・・

宮崎に帰ったらソ連軍タンカースは使えなさそうですね。
これ、インナー無くても結構暖かいんですよ。
同志がコレクションに加えても、使う機会がない恐れアリ。
ウシャンカもこっちに来てようやく日の目を見ましたからね。
Posted by 伍長閣下 at 2013年03月25日 23:05
>ウナギゐヌ
貴様がボケたかったのはリーダー様が着けていた
ハイスピードギア製 『Double Decker TACO』マガジンポーチのことですかね・・・
普通の形状のMgは入りますよ。(値段が一寸張りますがね・・・)
Posted by スカルガンナー at 2013年03月26日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鯖芸部、2013始動!其の壱
    コメント(7)