2013年05月15日

燻しにハマった・・・

ゴールデンウィークから嫁が耳痛ぇとか抜かしやがるので、
耳鼻科連れて行ったら中耳炎とかいってやがりました。
中耳炎ってプールで泳ぎすぎた人がなる病気なんじゃね?
という程度の認識しか持たない我輩には何がなんだかさっぱり理解不能です。

しかし処方された薬飲んでも一向に改善の気配がないので、
再度医者に診てもらったところ何か訳の解らねぇカタカナの病名を言いました。
何が何だか本当に解らなくなり、我輩もマジでどうしていいものやらさっぱりです。
とりあえず近いうちに八戸のデカイ病院に連れて行き、
そこで詳しく調べてもらってどう処置すればいいのかを考えなければなりません。

と言う訳なので今後は我輩もお気楽にテメェだけで
趣味の世界に没頭するわけにもいかないようです。

さて、こないだのキャンプの時に燻製のようなものを作ってみたんですが、
結構美味しく出来やがって次のキャンプが待ち遠しい砥部良伍長です。


燻しにハマった・・・

燻製といってもスモーク小屋建ててぶちかます本格的なやつじゃなくて、
鍋の中にスモークチップ入れて食材燻すだけの簡単な奴なんですが、

これが思ったより楽しくてしかも出来上がった燻製が旨い!
写真の豚バラスモークは仕込みに少し時間がかかっていますが、
あとはそのままダッチオーブンにぶち込んで小一時間燻しただけ。

燻しにハマった・・・

使った材料は豚バラ肉(アメリカ産)とハーブソルトのみ。
キャンプ場で乾かして燻しただけで〇〇牧場みたいなところに売っている
スモーク肉みたいな立派な仕上がりに出来てしまってもう・・・たまらん!
今度からスーパーとかで売っている燻製汁につけて大量生産した
味も香りも微妙なやつなんか二度と買うかってぐらいな気分ですね。
あ、詳しい作り方は我輩のキャンプブログ
“脂肪遊戯”を参考にしてくだされ。


燻しにハマった・・・

後日ニンニクの葉っぱと炒めてパスタに絡ませたら
クソガキ共も旨い旨い言いながら食ってくれました。
作った次の日にコイツをスクランブルエッグに混ぜてみたら
やはりこれもクソガキ共が肉の取り合いを実施して大変でした。
次回のキャンプの時には大量生産して冷凍保存してやろうと目論んでいます。

燻しにハマった・・・

よくスーパーで見かける塩鯖も水分を拭き取り、
2時間ほど乾かした後に燻してみる事にしました。

コイツに関しましてはパックから材料を出して乾かして燻すだけで、
手間らしい手間は全くかかっていません。まさに漢(おとこ)の料理。

燻しにハマった・・・

塩鯖は身が薄いので30分ぐらいスモーク。
この色合い、そして香り、居酒屋でひと皿500円で出しても遜色ねぇ出来栄え。
ただ、この塩鯖少し塩味が薄かったのが残念です。
そして鯖だった為かクソガキ共はあまり食ってくれませんでした。

燻すという行為によって食材が劇的な変化を遂げるというのが楽しいのですが、
煙をぶちかますという行為が何か漢(おとこ)心を擽るんでしょうかね?
我輩が死ぬまで手放せなさそうな煙草も煙ですし、
キャンプに行くと必ず実施している焚き火も煙が出ます。
思えばバーベキューも煙が出るから好きなのかもしれません。
そして嫁に色々言われても煙に巻くのが得意な我輩。

こないだのキャンプを終えてからというものの
次回は何を燻してやろうか、どーやって食ってやろうか、
もっと美味しく作る方法があるんじゃねぇかとググってばかりです。
嫁の耳が悪くなって現実逃避の為にそーいう事しかしねぇ我輩、どうなんでしょ?

今度はダンボールスモーカー作って温燻にチャレンジしてみるか、
スーパーの裏から一斗缶でも調達してきてスモーカー作るか、
それともお小遣いでキャンプ用のスモーカー買っちまおうかと色々考えています。
間違いなく宮崎に戻ったら嫁の実家の片隅に燻製小屋作りますね。

テメェは遊ぶ事しか頭にネェのかって突っ込まれそうな感じですが、
そげんでもせんと父上は肺癌だし、母上も胆嚢悪いみたいだし、嫁は耳が悪い。
このままですとチキンハートの我輩は精神的におかしくなりそうです。
今年に入ってからどーも我が家は運気が無い感じがします。


同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする
昭和49年生まれの集い
はぢめてのリエナクトメント参加
えびの駐屯地祭2017
同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする (2022-02-08 13:55)
 昭和49年生まれの集い (2018-05-12 23:38)
 はぢめてのリエナクトメント参加 (2017-12-22 03:33)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
Posted by 砥部良軍曹 at 19:15│Comments(0)サバゲー以外の趣味
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
燻しにハマった・・・
    コメント(0)