2014年01月25日

21世紀なんだからそろそろ無駄な活動するのは止めようぜ

我輩みたいな所詮一般人が社会に対して物申すというのは
バカッターや顔本でドヤ顔で社会論や政治論を展開している連中みたいで
浅はか且つ自分を粉飾しているとしか思えなくて間抜けとしか思えません。


我輩はビートたけし師匠やダウンタウンのおっさん二人組みたいに
「芸人は政治に口出ししちゃイカん」というスタンスを尊重したいので、
あまりこのブログで社会的な話や政治的な話は控えたいと思うのではありますが、
どーも最近ずっと気になったことがあったんでチョロっと語りたいと思います。
まあそれ以前に我輩が芸人なのかというツッコミは無しの方向でw

我輩はビールも発泡酒も飲みませんがジュースはアフォみたいに飲みます。
米軍基地に逝くとピザ屋さんで缶ジュースが一箱500円ぐらいで買えるんですね。
それを買い込んで毎日グビグビ飲んでいるから太るんだよというツッコミはさておいいて、
うちの息子がねぇ、幼稚園で集めているからってプルタブをわざわざ引きちぎって、
それを意味不明に集めているのが気になったんですよ。


何故にプルタブを集めなきゃイカンのか?
どーやらプルタブを集めるとソレを車椅子と交換してくれるらしいそうですが、
コレって事の発端は確か昔プルタブが“リングプル”と呼ばれていた昭和の時代、
ジュースの缶から外されて地面に放置プレイされていたリングプルを空き缶と共に
環境美化とか保護の為に学校とか子供会とかでクリーン活動と称して
路上に転がっていたものをガキの無償の労力を使いながら回収して、
その回収したゴミを大人達が金属回収業者に渡して換金した銭で
車椅子を購入して団体で寄付していたのが事の始まりだったはずなんです。

ソレが何時しか「リングプルを集めると車椅子と交換してもらえる」という誤解に変換され、
リングプルがプルタブになってしまった今となっても続いているみたいなんですね。


我輩は道理として間違ったことは出来る限りしたくない人間なので、
プルタブ回収の件については過去から色々知らべてみて、
今回の記事を書くために出来るだけ正論に近い情報をかき集めたところ、
実際はリングプルの時代からコレを集めることで車椅子と交換するというシステムとか、
そー言う事を専門に実施している業者とか団体とかは存在しなかったみたいなんです。


だからお店のポイントカードみたいに「プルタブ幾つで車椅子と交換」なのではなく、
学校とかでプルタブ集める⇒そーいうのを募っている団体に送る⇒
その団体がくず鉄業者にプルタブを渡す⇒換金してもらう⇒その銭で車椅子買うつー事なんですね。
よーするにプルタブは車椅子に交換出来るんじゃなくて、出来る事にされたわけなんです。

よーするに「プルタブ集めると車椅子になる」という誤解が大きくなり、
ソレに対して何らかの目論見を考察した連中がそれを実現する団体を作り、
その事態に対して対処しているというのが現実なんです。


因みに車椅子1台分の銭を作るために必要なプルタブの量は600~800kgらしいです。
んでもって寄付する車椅子のお値段は5万円ぐらいらしいです。
そしてプルタブ一つの重さは0.5g。1円玉の4分の1ですな。
つまり120~160万個のプルタブを集めないと車椅子は買えない訳ですな。
何かドラム缶6本分ぐらい集めないとイカンらしいいですぜ。
そんなにプルタブが集まるまでどれぐらいの時間がかかるんじゃってマジ思いますね。

そしてこの活動での一番の問題はプルタブを車椅子に替えてくれるという
魔法のような行動をやってのける不思議な連中の元にプルタブを送りつける送料。


プルタブ回収でググったら大分頭の方に出てきたココの団体
プルタブを送るのに必要な送料はプルタブ20~25kgで全国一律600円着払い、
送料はプルタブの換金額から差し引きなので送る側の負担はナシとぱっと見良心的ですが、
冷静な考察をしてみるとプルタブ600kgで5万円だったとして計算すると1kg当たり83円。

つまり20~25kgのプルタブを換金すると1600円~2000円。
つー事は送料を差し引くと1000円~1400円を寄付するために送料600円かけている計算。
うわーめっちゃ無駄な行為じゃねコレって?
これなら近所のコンビニに置いている愛は地球を巣食う、じゃなくて救うの箱に
銭放り込んだ方が効率的に良くないですかいと考えるのは我輩だけ?

ぶっちゃけた話し、プルタブを集めるてわざわざ送るという('A`)マンドクセな事するぐらいなら、
てめぇの家の空き缶を回収業者に持って行って換金してもらって、
それを地元で活動しているまっとうな団体に寄付した方が効率的ですし、何よりもエコです。


そもそも、何で車椅子を買わなきゃイカんのかが全く理解出来ねぇ。
車椅子以外にも弱者を助ける必要なブツってあるでしょうにね。
要はこの活動自体がまっとうな活動ではないが為にその免罪符として、
そして何やら聞こえがいいものとして車椅子を取り上げたんでしょうね。
余談ですが車椅子は不足しているわけでもないみたいです。寧ろ余り気味みたいです。

「プルタブを集めると車椅子になる」という勘違いされた認識と、
学校とか職場でも気軽に出来るボランティア活動という実情を元に、
非効率的で間違った活動が実施されているという現状が我輩は許せないんです。

ま、確かに学校に空き缶持ってくるよりはプルタブ持ってくる方がスマートですし、
「〇〇さえすればいい」という単純な思考を生徒に押し付ける方が
脳みその腐った左寄りで端的思考の先生方的としても楽なんでしょうがねw

ところでこのプルタブ集めを積極的にする方々にはその理由に
車椅子以外の思惑として「プルタブがアルミの純度が高いから」という事項があるようで。
しかし実際のところプルタブも本体も純度は特に違いないそうでね、
こーいう非効率的でおかしな運動に積極的な左巻き思想に近い連中が
いかに勉強不足であるかをよく理解させてくれるねぇまったくwww


因みにというか、重要事項なんでココに記載しときますが、
実際アルミ缶をリサイクルするお仕事を実施しておられる方々的には
プルタブを分離するとコンベアからこぼれ落ちて作業効率が悪くなるみたいなので、
現場で働いている方々の実際問題としてもプルタブ分離はナンセンスだという事ですね。
やっぱ頭の悪い連中が盲目的にしている事って理論的にも間違っているんですね。

折角ジュースの缶と一体化したプルタブのシステムを開発したというのに、
ソレをわざわざ外して集めるという行動自体が本末転倒で、
プルタブ開発者に申し訳ないと思わねぇのかって気もするんですが、
ボランティアという言葉の前にはそーいう正論もかき消されるのが現状w
綺麗事を掲げて無駄なことをさせるのはカルトの典型的なやり方ですよねw

でも良い事をするためには無駄な事をしてもいいという考え方はそろそろ止めましょう。
何故なら無駄な行動は良い事ではないんです。
その無駄な行為が自分達の気分を良くして尚且つ周囲も潤うなら
その無駄は無駄ではないという考え方も出来るんですが、
自分達が気分を良くしたいがために他人に迷惑をかけるとか
資源や時間を無駄にするというのは最終的に社会に混乱を巻き起こすだけです。

自分たちの子孫に美しい国を残してやるためには
プルタブ集めみたいな非効率的で間違った行為に走るのではなく、
どういう活動が効率的で有効的であるかを自身の手でよく調べながら
もっと考える必要があるんじゃないのかって思うんですよ我輩は。


まープルタブのそーいう話をうちのクソガキ共にしたところで
うちのクソガキは我輩の話を受け入れはするものの、
クソガキ共が我輩の崇高wな思想を先生方に伝えたところで
脳みそが固形化した先生達が受け入れてくれるとは到底思えないので、
とりあえず体裁を整える程度のプルタブは持たせておきますがねぇ・・・

ところでリングプルの代わりに現在ではペットボトルの蓋が散乱している現状から、
所謂エコキャップ運動とかいう蓋を集めてワクチンに替えましょうな運動もお盛んですが、
コレもリサイクルとしては物凄く非効率的である上に、
上記のプルタブで述べたように人件費とか送料を考慮すると、
黒柳徹子さんに銭を寄付した方が効率が良い話なのでコレも止めましょうね。

タグ :魂の叫び

同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 01:42│Comments(4)演説
この記事へのコメント
激しく同意

ペットボトルの蓋は、外さないままゴミに出す馬鹿にしないため、子供時代から性根を叩き込むために、どこかの誰かがやったのを、閣下の云うとおり勘違いな連中が広めたらしい。
蓋とラベルを分別しないと、ゴミ処理で多大な手間(1つ1つ人間が外さないと機械処理は出来ない)らしい。
プラスチックやペット樹脂は、溶かしても、元のペットボトルや蓋には使えないので、たいした金にならず、収集車の油代にもならず、燃やした方が、返って二酸化炭素の排出も少なくなるとのこと。
アルミやガラスの様にはリサイクル出来ない、地球に優しくない素材ですな。
Posted by 肥後芋茎? at 2014年01月25日 05:16
同じく同意。

子供の野球で空き缶回収をたまにやりますが、それはそのまま解体屋へ持っていくのでそのまま利益になります。
が、プルタブ集めて云々やらは訳がわかりません…。
だったら学校単位で空き缶回収して、直接寄付した方が利口ってもんだと思うんですが。

地球も温暖化より、寒冷化を心配した方がいいと思うんです。温暖化より寒冷化した方が人類には危機ですから。
現にここ最近、冬は寒くなってますよ。宮崎で氷点下が続くんですからw
こんな寒いのは初めてです。
Posted by P職人 at 2014年01月25日 12:57
昔からやたら効率のよくない話だな、と思っていましたがやはりそうなんですね。
これなら現金送った方が百倍マシだ!
さまざまなボランティアにも言えることですよなぁ
Posted by つちのこ at 2014年01月25日 23:27
>68式肥後芋茎様
ペットボトルは一般的にキャップ外してラベル剥がして
リサイクルというのが何処の自治体でもデフォ化しておりますが、
実際は無理してリサイクルして燃料を無駄に使うよりは
可燃ごみとして燃やしたほうが燃料代がかからないらしいです。

世間の間抜け共にはリサイクルって響きの良さにうっとりする前に
資源を大切に使う効率性のことも考えてほしいものです。

>ピーマン職人殿
空き缶回収は直で業者にブツが渡るのでとても効果的で、
無駄がない分自治体としてもありがたい活動なのでどんどんヤりましょう。

今年の青森は雪が少ないですが気温はかなり寒いです。
マジで地球温暖化してくれないと人類は凍死しますぜ。
しっかし宮崎で氷点下なんてありえない話ですなぁ・・・

>つちのこ@リア充から人生の墓場殿
ボランティアってソレを推進する連中のオ〇ニー。無駄な行動。
おまいも結婚したんだから今まで以上に
効率的な思考で生きていかないと家族に申し訳ないぞ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2014年01月26日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
21世紀なんだからそろそろ無駄な活動するのは止めようぜ
    コメント(4)