2014年04月13日

デジカメがなかった頃の写真

たまにはブログをアップしないと皆様方から忘れ去られるだけでなくブログのてっぺんに
「上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。」という文字と共に、
の広告を貼り付けられてしまうという屈辱を与えられるので、

何が何でもブログは更新せんとイカンと躍起になっているのではありますが、
ブログのネタっつーものは何処其処転がっていないものなんです。

みやchanブログは県民ブログみたいなものなんで日々の生活を
興味を引く文章で綴る事さえ出来ればどーにか繋げなくもないですが、
我輩のブログの場合は樽出しのシングルモルト並みに濃いのが魅力なので、
子供の成長とか嫁の料理なんかを何気なく乗せても常連共が納得してくれねぇ。

誰が見ても面白くないネタをあげるぐらいなら死んだ方がマシだ。

しかしみやchanと違いミリブロとかナチュブロみたいな趣味のブログなんかは
趣味の情報を得るために見るブログであることが目的化されているフシがあるので、
仕入れたブツのレビューとかどー言う趣味の活動をしたかとかを記載するのが基本行為

日々の何気ねぇ生活を綴っていた日にゃあ皆から見放されてしまうこと受け合いです。

だから以前やっていたミリブロは武器の購入が途絶えたのをきっかけに辞めましたよ。
武器や装備やパーツや道具買えねぇんじゃあ更新出来ませんからね。
(逆の考え方をするとこのブログがサバゲーマーから見向きもされていないのは、
我輩の日々の生活の記事とか飯の話とかがメインだからでしょうが、
「3度の飯より~」はサバイバルゲームというチョット危険な趣味の持ち主は
普段こーいう生活をしている一般人なんですよ?という話をするためのブログですからね。)


とはいえ、せめて週1回ぐらいは更新したいのですが新しい行動を起こせない状況、
特に給料日前なんかは遠出も出来ねぇので更新するにも厳しいですなぁ。

仕方がない、新しい事をして更新することを考えず、
以前の行動をネタにして更新してやろう。

とはいえ、我輩が写真を積極的に撮るようになったのは
ブログを始めたからそのネタのために写真を撮っていたのであって、

ソレ以前のブログなんてノンケがすなる行為でなかった時代
何処其処で撮った写真なんて殆ど無いんですよねぇ。

余談ですが我輩が初めて購入したデジカメはCANONのIXY500で
まだ記憶媒体がSDカードじゃなかった時代のブツだったし、
容量も256メガを買うのが精一杯の1ギガなんて夢のまた夢の時代。
ニゴロのメディア容量がどれだけ少ねぇもんなのか、
最近デジタル家電買うよ~になったノンケ共には理解出来んだろ?
我輩の記憶では画質最高にして100枚ぐらいだったはず。
だからブログに使いそ~な余計な写真なんか撮る余裕も無かったんです。
デジカメを買った後も暫くはフィルム一眼レフとの2台体制でした。

更に余談ですが我輩は今ではブログの為&思い出を残す為に
子供のイベントやキャンプ、趣味の写真は最低50枚ぐらい撮ります。

フィルムカメラの頃は鹿屋の航空祭に逝っても72枚も撮りませんでしたよ。
新婚旅行の時でさえもフィルム3本使わなかったはずです。



そんな我輩もブログにアップするとも思わず、誰に見せるわけでもなく
己の満足のためだけに過去に積極的に撮りまくっていた写真があります。
それは新田原基地の上空を飛ぶ飛行機の写真。
我輩の仕事は基本的に土日が休みなんですが、
月1~2回は泊まり込みの夜勤がある場合もあり、
その場合次の日が休みになるのでそのオフを利用して撮影の為に
新田原基地のフェンスに張り付いてCANONのフィルム一眼レフで
36枚撮りフィルムの残り数を気にしながらバシバシ撮影しておりました。

いつものブログ写真は500×375のちっこいサイズですが、
今回は文書より写真を見てもらいたいという意味もあり少し大きめにしています。
但しファイルサイズは下記の理由により低めとなっております。



しかしあの頃の一眼レフカメラは我輩が所有していたIOS KISSみたいな
入門機種なら300mmズームレンズのセットでもそこそこのお値段で変えたものの、
300mm程度では上空を飛ぶF-4EJ改ファントムを大きく捉えるのも困難で、
コンバーター付けて倍率をアップさせて撮影していたんですが、
本体とレンズの間にコンバータをかませるとオートフォーカスが効かなくなるんですよね。

この写真みたいに天気が馬鹿みたいに良ければフォーカスも決まりやすいんですが、
少しでも雲があって空が白いとピントが合わずにどれだけフィルムを無駄にしたことか・・・
しかも我輩がカメラ抱えて南門ブラブラしている時に限って天気悪いんだなこれがw



なのでマニュアルで必死にピントを合わせながら大空舞う飛行機を追い、
ファインダーの丁度いいところに来たのを見計らって撮影!
フィルムを無駄には出来ないので一撮入魂ですが
高速で飛ぶ戦闘機を綺麗に捉えるのはサバゲーの狙撃よりも困難です。
その中でも我輩の最高傑作の写真はコレ↑。
これ、トリミングとかしていませんからね。1発でガッチリセンター決まり!

上記2枚の飛行中の写真なんかは我輩のだらしねぇ腕前で
中央に被写体を持ってこれずにだらしねぇ写りだったので
ブログにアップする為にいい感じに画像加工、トリミングしています。



しかし戦闘機は飛んでいる姿を撮影するのも難しいですが、
離陸、着陸前の姿をそれらしく撮るのも難しいものです。
地上にある戦闘機を何気なく中央に持ってきて撮影してみてもただ飛行機写っているだけで、
そこに「今から飛ぶぞ!」的な臨場感が感じられないというか、
飛行機のある情景を表現するのがまた難しい。

この写真なんかはドラッグシュートが開いているので臨場感を感じられますが、
手ぶれ補正なんか無ぇ時代のカメラでの撮影故に少しピンぼけ気味。
山側のランウェイエンドのフェンスに張り付いてタムロンの300mmレンズにコンバーター装着して
必死で撮影したあの頃は懐かしいですが戻りたくねぇ時代ですな。

よく、「昔はよかった・・・」と昔の良い風景だけを思い出しながら
懐古主義に浸りたがる趣味人とか過去を懐かしむ人は多いみたいですねぇ。


でも味があるとは言われるけどデジタルデータ化するとコンデジにも劣る画質の粗いフィルム写真、
素人が性能を引き出すには難しく、引き出せても限界を感じるカメラの性能、
36枚撮りフィルム5本まとめて買うと4000円ぐらい吹っ飛び、
なおかつ撮影した写真を確認するために現像代1000数百円、
同時プリントも写真1枚に付き30円ぐらい取られてしかもその大半はゴミ写真。
飛行機の撮影という趣味は金がかかるなぁと毎回思わされたあの時代。

写真の撮影に関しては昔より今のデジカメ時代の方が明らかにいいですな。
2ギガのSDカードでも1日100枚以上撮影しても屁でもねぇ。
今時なら少し性能の高いコンデジでも今回アップしたよーな写真が撮れて、
ズームが小さいから画像が小さいかもしれないけど画素数は大きいから、
トリミングすれば少しは見栄えのいい写真が出来上がる。
ま、シャッタースピードに関しては昔のフィルム一眼に軍配が上がりますがね。

え?最近は飛行機の写真撮らないのかって?
いやー、三沢基地は周辺にいい感じの撮影ポイントが無いんですわ。

それに気合入れて飛行機撮るとなるとやっぱ一眼レフが欲しくなるけど、
お出かけの度に一眼レフの入ったカメラバッグ抱えていた昔ならいざしらず、
普段の撮影はコンデジで充分撮れるご時世に年に数回しか出番が無さそうな
一眼レフ仕入れるのも合理的と思えないんですよねぇ。


同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事画像
えびの駐屯地祭2017
ゴォルデンウィィクの〆はバァベキュウ
いまさら、マニュアルに乗る
タイヤ交換よりもブレーキ交換に手間がかかった
ポケモンGOがなければココに来ることはなかったろう
助けて!モンスターボールが足りないの!
同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
 ゴォルデンウィィクの〆はバァベキュウ (2017-05-06 23:56)
 いまさら、マニュアルに乗る (2017-04-16 22:48)
 タイヤ交換よりもブレーキ交換に手間がかかった (2016-10-25 22:42)
 ポケモンGOがなければココに来ることはなかったろう (2016-08-24 19:58)
 助けて!モンスターボールが足りないの! (2016-08-14 00:04)
この記事へのコメント
そうなんですよね~。フィルム時代を経験してるんで、今のデジカメの進化は零戦とF-15が戦うようなもんで・・・。
でもフィルムにはフィルムにしか出ない柔らかさがありますからね。一概にシャープなデジタルがいいとは言い切れませんね。
正直人物はフィルムで撮ったほうがいい気がします。銭はかかりますけどねw
初超望遠でシグマ150-500mm使って1年半ですが、さっそくAF(ア○ルフ○ックではなく)の遅さと、テレ端の解像度の粗さに下取り出して白レンズ買おうかと積み立ててます。晴天昼用スーパーでした・・・。

にしても、318号機はEJですね・・・。懐かしい!
Posted by P職人 at 2014年04月21日 17:28
>Pマン職人殿
でもやっぱトータル面で考えるとデジカメ(・∀・)イイ!!っすよ。
デジタルの一眼レフって使ったことがねぇから
一概にデジカメがいいのかどーかは解りませんがね。

とはいえ、フィルムがこのまま無くなってしまうのも惜しいですがね。
しかしF-4EJ改はまだまだ無くならないでしょうw
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2014年04月22日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デジカメがなかった頃の写真
    コメント(2)