2014年09月11日

三沢基地航空祭2014 その参

今年の三沢基地航空祭は色々と見応えがあって、
いつのまにか写真も200枚ぐらい撮影してしまいました。
まーその内30枚ぐらいはボケていたり被写体がずれていたり、
改めて見てみると何を表現したいのか不明なものだったんですがね。



天気が良くなって米軍も気前がいい気分になったのか、
F-16はコックピット開放してきれいなおねーさん乗せて展示です。
米軍は所有する飛行機の機数も多いためか女性パイロットの数も多いみたいです。



F-16とA-10はチェーンバリカ無しの触りたい放題状態だったんで、
その下で居座って展示飛行眺めている観客も大勢居ます。
ま、ヒョイッと頭上げて突起物で怪我すんなよ。



三沢基地は日本で唯一米軍と自衛隊と民航が共存する基地です。
なので民航機が飛んだり跳ねたりする時間帯は飛行展示をずらしています。
そして民航機が離着陸するときにもアナウンスが流れるという。



千歳基地の203飛行隊から飛んできて飛行展示を実施するF-15J。
スピード早すぎて我輩のカメラと腕前ではタッチアンドゴーの写真撮るのが精一杯。



相変わらず美保基地の41教育飛行隊のT-400のコックピットには
白い猫さんが鎮座しておりますが実はコイツがパイロットなんじゃね?
ど~でいい話かもしれませんが我輩よりも年下のガキ共が
キティさんのことを気安く「キティちゃん」なんて呼んでいるよーですが、
キティさんは今年で齢40の結構なおねーさんですよ。



昔は何処其処の基地の航空祭でもやっていたらしいんですが、
調べてみたところ最近では小松と三沢ぐらいしかやっていないみたいなデルモ撮影会。
我輩的にはどーでもいいんですが、やっぱブログのネタ的には必要かなと。

でもやっぱこーいう絵を撮影しているとなんか
「お前何故にソコに居る?」って気分になるんですが?



でもこーいう写真を撮るのって難しいですねぇ。
飛行機をメインに撮るとおねーちゃん達がなんなのか解らなくなるし、
おねーちゃんたちを大きめに撮ると更に何を訴えたいのか理解できなくなる。

メカとおねーさんの組み合わせはレースカーぐらいが限界なんでしょうな。



三沢基地航空祭のメインの飛行展示は昼から。
まずはF-2が空中殺法を見せ、その後ブルーインパルスが曲芸飛行、
最後は米軍のF-16のデモンストレーション飛行です。

新しいカメラになってズームが20倍に増えたのはいいんですが、
結局飛行機ってスピードが早いんで撮影するのも一苦労です。
でも前回撮影したものに比べると写りもデカくクリアーになりました。
下回りのパイロンも綺麗に写って我輩満悦。



実際の写真では飛行機は真ん中にちょこんと写っているだけなんで、
半分ぐらいトリミングしてブログ用に作りなおしています。
でも結構綺麗に写っているんで画像に補正はかけていませんよ。



迫力感を出すために手加えたわけじゃねぇっす。
思いっきりブレまくった結果がコレだよ!
でもソコソコ見れるというか、素人は騙せるハッタリの効いた写真に仕上がってます。

飛んでいる飛行機は好きで撮影するライフワークというより、
己の技術力の確認のために撮影している感じなんですが、
ココ数年学校行事とかで動く被写体を性格に撮影する機会が多くなり、
こうやって難易度の高い撮影を行って技術を磨くのも必要だなと思うよーになりました。



着陸時を綺麗に抑えたショットだと思うでしょ?
実は着陸後写真撮影のためですかね?それともドラッグシュート回収のためですかね?
ランウェイで停止していたところを撮影したんです。

実はこの後ブルーインパルスのフライトだったんですが、
過去に幾度と無く見ているので無視してそこら辺で休憩していました。



最後をシメる米軍のデモフライトは機体を魅せる飛行を披露するF-2のソレと違い、
機動性をまんべんなく活かした迫力を魅せつける飛行なので撮影も難易度が高いです。

もうね、ピントをあわせる、或いは被写体を中央に持ってくるので精一杯。



結局F-16まともに写せたのは4枚程度という体たらくでした。
でも今年はグバホも居て、A-10にゼロ距離接近できて、
晴天でフライトも全て予定通り実施されてなかなか見応えのある航空祭だったわい。

欲を言うならV-22が来てくれれば100点だったかな?

空自の航空祭は朝早く出ないと身動き取れなくなるし、
忙しくて息つく暇もないし、人大杉で大変だけど飛行機好きなら満足感は高し。
逆に興味本位と暇つぶしで来てしまったら地獄を見るだけで大変だ。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車の祭典 カーフェスタ宮崎in都農2017
新田原基地航空祭2017 追記
新田原基地エアフェスタ2017
祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい
輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO!
えびの駐屯地祭2017
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車の祭典 カーフェスタ宮崎in都農2017 (2017-12-10 23:13)
 新田原基地航空祭2017 追記 (2017-12-04 06:57)
 新田原基地エアフェスタ2017 (2017-12-04 00:38)
 祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい (2017-07-29 23:55)
 輸送艦“くにさき”を観るために細島港へGO! (2017-07-02 22:01)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:21│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三沢基地航空祭2014 その参
    コメント(0)