2014年10月18日

今時ファントムステアー使っている人っているの?

今年5月のゲームの時に砂井さんから頂いたファントムステアー。
(因みに砂井さんの所有物ではなく以前ゲームしていた人の依頼品)
次世代電動ガンとか中華、台湾製電動ガンとかが幅を利かせているご時世、
今時東京マルイのハイサイではない得体の知れねぇカスタムステアーAUGなんて
ビンテージ電動ガン?欲しがる奴は鯖芸部には居なかったんですが、

久しぶりに使ってみるとコレはこれでなかなか面白い電動ガンですな。



ファントムステアーとは説明するまでもない有名ショップ、
ファーストが一時期販売していたクソ長いサプレッサーとアンダーレール、
サイドレールが付属したカスタム
で当時の価格は覚えていませんが、
我輩は過去、コイツを中古で25000円で仕入れました。



んで、クッキーの缶をスコープマウントに乗っけて、
その中に弾とラージバッテリーが搭載出来るようにカスタムしてみましたが、
弾の装填が手動だったために搭載段数を活かせなくて全く役に立たず、
すぐに元に戻してしまったのは若さ故の過ちです。



ひょんな事で再開したファントムステアーはストックに
ラージバッテリーを搭載するためのフェアリングが追加されるという
魔改造が施されており我輩の好みではありませんでした。
つー事でまずはストックを交換したいと思い、ヤフオクで探してみました。

数ヶ月ヤフオクでステアーAUGのストックを探していたら、
たまーにファントムステアーも出品されていたんですが
AUG自体が下火のご時世、今時高値で手出す香具師も居ないみたいですなぁ。
(まあソレよりも今時“香具師=やし”なんて2ちゃん用語使う奴も居ないだろうが)

鳴り物入りでデビューしたステアーAUGがサバゲーで浸透しなかったのは
ブルパップの銃は素早くマガジンチェンジやり難いとか、
ストックにメカボックスが有るためにリアヘビーになりバランスが良くないっつーか、
全体的に違和感を感じるというのがその原因みたいですし我輩も正直そう思う。

重量的にはノーマルで3.4kgと89式と同じぐらいなんですがね。
ファントムの場合は極太バレルとサプレッサーもあるから4kgぐらいなのかな?



ファントムステアーは20cm位あるサプレッサーが
付属しているんで馬鹿みたいに長いと思われがちですが、
実際はAKS74と大差ない長さ、平均的フルサイズライフルと同等なんですね。

でもブルパップの構造上、インナーバレルはかなり長くて510mm!
この長さはクソ長い電動ガンの代名詞であるM14に匹敵、ていうか10mm長いんです。

でもテイクダウンすればストックASSYとバレルASSYに分けることも出来るんで、
持ち運ぶ時にコンパクトになるし、メンテナンスも超し易いという利点があります。

しかしこの実銃を模したテイクダウン機能が仇となって、
分解をし過ぎると固定部がガッタガタになって精度が出なくなるし、
段々本体がギシギシアンアンして凄く嫌な気分になるっつー事で
前述のバランスの悪さも相まって誰も見向きもしなくなったんでしょうなぁ。

一時期マンガ倉庫とかに逝くと中古のステアーAUG結構見かけましたね。
多分あれはAUGに愛想尽かしたプレイヤーが売り払った結果なんでしょう。



以前は細いスコープが付いた軍隊で使用されているモデルも有りましたが、
AUGが下火の現時点では任意で光学照準器を乗せるタイプのみです。
しかしこのスコープマウントがピカティニーレイルなんてぇ言葉
あんまり耳にしなかった時代のシロモノなんでレイルの溝バラバラ。

ドットサイトとかマウントの種類次第では取り付け出来ないものもあります。

因みに我輩が取り付けているドットサイトはハッコー商事のヤツ。
昔セキトーレミントンXP-100に付けていた奴なんでかなりの骨董レベルですが、
少し青みがかって視界が暗いけど反射が少なくて見やすいサイトです。



凄く・・・太いです・・・なバレルジャケットに取り付けられているレイルは
下方と左側の2面のみですがどーせレールにつけるブツなんてそんなにねぇだろ?
フォアグリップとライト付けられれば必要にして充分ですよ。

しかしこのボタン押したら二脚が飛び出してくるグリップ、
太くて長いから銃に付けるとガンケースに収まらなくなるし、
最近は引っかかりが摩耗したのかボタン押さなくてもいきなり出てきやがる始末。
仕方がないので中の二脚抜いて使うことにしましたわ。



バレルテイクダウンのレバーが欠損していたんで、
グリグリするタイプのネジを適度な長さにして取り付けました。

このネジを完全にねじ込むとバレルが動かなくなり、多少ガタが無くなります。
元々付属している折りたたみ式のフォアグリップは既に外されていましたが、
ファントムのフロント付けた時点で折りたためなくなるんで外して正解。

本体とフレーム、バレルのガタを完全に解消するのはほぼ不可能に近いAUGは
インナーバレルは長いにもかかわらず精度に関しては案外ショボかった気がします。
ファントムステアーは見た目はスナイパーっぽい雰囲気なんですが、
見た目と中身が伴わないというのが現実のシロモノです。




AUGがフィールドから姿を消したもう一つの理由は
多弾数だろうがノーマルだろうがマガジンの弾上がりの悪さ。

デフォルトでもマガジン取り付け時の立て付けが悪く、ガタガタしやがるんで、
たまに弾が給弾されないというトラブルが多発していたんですね。

その事象を解消するためにマガジンキャッチの引っかかり部分に
厚さ2mmぐらいのプラ版を小さく切り取り、アロンアルファで接着。

取り付けがタイトになるんで脱着が少しやり難くなるんですが給弾不良はなくなります。



我輩的ステアーAUGの最大の欠点、ソレは異常なまでのトリガーの重さと癖。
半分引くとセミオート、最後まで引き切るとフルオートになるという独特のトリガーは
セミとフルを引き分けるクリックという抵抗が有るために引き切るのにかなり力を要し、
ノンケに使わせると単発でしか弾が出ないレベルの使いにくさです。

そこでトリガー内部のプレートを外し、トリガースプリングを外して、
内部のクリック部分(プライヤーで指している部分ね)をとっ外してしまいます。
これによってセミ/フルの切り替えは曖昧になりますが、
クソ重かったトリガーが軽くなり、凄く・・・撃ち易くなります。
あ、クリックを取った後プレートとスプリングは取り付けましょうね。念の為。

因みにトリガースプリングを取り外すとトリガー引いた後の
「ガキョン!」という異音が無くなるし更にトリガーが軽くなるのですが、
メカボックスのトリガースイッチの反動に依存する状態になり、
トリガータッチが曖昧になるのであまりオススメしません。



さて、ノーマルのAUGならマガジンキャッチとトリガーの加工だけで
充分に使いやすくなるんですが欲を言えばバレルは短いほうが使いやすい。

ファントムステアーはサプレッサーを含むバレルジャケット部分が
根本、真ん中、サプレッサーの3ピース構造になっており、
サプレッサーを外して蓋付ければノーマルのサイズにすることも可能なんですが、
以前のユーザーは少し長めのTNバレル組み込んでいたみたいで
短くするとインナーバレルがニョキッとこんにちわしてしまう有り様。



そこでインナーバレルをぶった切るついでにサプレッサー直付に加工。
根本にねじ込まれている真ん中部分をとっ外してしまいます。
この部分にサプレッサーの中身をブチ込むというのも考えましたが、
後で元の姿に戻すことも考えて改造した方がいいと判断。



アウターとインナーの間にかぶせるアルミパイプを根本と同じ長さにカットして、
手元に適当な長さのインナーバレルがないものかと探してみたら、
350mmぐらいの丁度いいサイズのブツがあったんでソレを取り付けてみました。
4cmぐらい余分に長いんですが気にしたら負けという方向で。

あと、アルミパイプと根元部分がスキマだらけだったんで、
アルミパイプにガムテープ巻いてガタを軽減しました。



我輩的にはサプレッサーなんてヅイマー氏&筒田氏のオ◯ホールとしか思えないんですが、
ファントムステアーはビジュアル的にサプレッサーが付いてナンボの銃ですし、
この太いサプレッサーは単発で撃つと結構音聞こえないぐらい減音効果高いんですよ。

以前のユーザーが加工していたようにストック内部にウレタンとかスポンジ張り付ければ
メカボックスの音も軽減出来て更なる減音が期待できるんですが、
現時点ではそこまでやらなくても充分に使えるかなって思います。



見た目的にファントムステアーらしさは薄れてしまったものの、
長さはM4と同じぐらいになったんで戦場でも充分使いやすいはずです。
あれ?コレに4面レイル付けたらシャドーステアーになっちまうんじゃね?
ま、誰も突っ込んでくれないでしょうから黙っておきます。

欲を言えば我輩は光学照準器が好きじゃないので、
ハイサイクルのステアー用のサイトに換装して固定サイトにしたいところですが、
アレってフレームごと交換しなきゃいけないし、
それ以前にノーマルのステアーとは互換性あるの?
フォアグリップももう少しスマートなヤツに換えてしまいたいですね。

今時ファントムステアー使っている香具師なんて居るのかどーか不明ですし、
近未来的な外観の割にぶっちゃけAKよりも使いにくい気がするシロモノなんですが、
猫も杓子もM4ばっかりというつまらねぇご時世、こーいう武器使うのも面白いものです。
でもやっぱブルパップって軍用銃としてはオワコンなんでしょうかね?



余談ですが我輩は10数年前、AK74を出してくれないマルイに落胆して、
代わりにステアーAUGを数丁購入して愛でるという日々を過ごしておりました。
スコープ搭載型のミリタリーバージョンはスコープが細くて除きにくく、
素早いサイティングは到底無理という難点を抱えていましたが、

コレはコレで無駄のないスッキリした感じが好きだったなぁ。



ファントムステアーはその独特の存在感が好きでしたが、
使いやすいのはサブマシンガン並みに先端を短くしたタイプでした。
タクティコウな雰囲気を出すためにフレームにドリルで穴を開けて、
タップを切ってG36のサイドマウントを取り付けました。


コレでもインナーバレルはM4カービン並にあったので命中精度は思った以上にあり、
中身も加速シリンダーに換えてパワーも85m/sは出ていたと記憶しております。
メカボはヴァージョン3なので、パーツの種類もソコソコ豊富です。

全盛期の頃はM60のバイポッドを取り付けられるロングバレルや、
写真のようなショートカスタムのアタッチメントが販売されていましたが、
現在ではステアーのカスタムパーツは全く流通していないようなので、
ノーマルのAUGからショートタイプを作るよりはHCを購入するのが手っ取り早いですね。


バレルテイクダウンラッチ等の細かい部品がいつの間にか無くなったり、
面白がって分解結合繰り返しているとガタガタになったり、
デフォルトではフルオートで撃つと指が疲れたり、
マウントの溝の並びが適当すぎて工学サイトを好きな位置に取り付けられなかったり、
兎に角ネガばかりが目立って要らない子扱いされているフシのあるAUGですが、
ココに記載しているチョロっとした点だけでも弄り倒せば案外いい子になってくれます。


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
ヒマだったのでSVDを短くしてみた
ロシア軍装備用ハンドガン?
珍銃ハンター砥部良 長モノ編
珍銃ハンター砥部良 ハンドガン編
やはり、ショットガンといえばレミントンだ!
だから我輩はM4の電動ガンが嫌いだ
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 ヒマだったのでSVDを短くしてみた (2017-05-04 10:47)
 ロシア軍装備用ハンドガン? (2016-12-18 23:41)
 珍銃ハンター砥部良 長モノ編 (2016-05-08 23:54)
 珍銃ハンター砥部良 ハンドガン編 (2016-05-07 09:37)
 やはり、ショットガンといえばレミントンだ! (2016-04-03 17:59)
 だから我輩はM4の電動ガンが嫌いだ (2016-03-29 13:21)
この記事へのコメント
エリアに行く猛者達の無事を祈りつつ、いつか行ってやると心に決めている職人です。
でも今はシーズン突入で、リアルにピーマン職人状態です…orz

ファントムステアー懐かしいですね! どこのショップカスタムか忘れましたが、高卒ん時にはあったような気がします。本命はG3山猫スペシャルだったんですけどねw

ステアーは狙撃に使う場合は、確かにトリガーフィールが悪すぎますね。バレルの長さ=遠距離の命中精度ではないんで、インナーバレルは30cmあれば狙撃には十分です。

凄く…長いです(赤面)なサイレンサーを活用すれば、十分消音出来るでしょうね。
でもメカボが近いので、撃ってる本人が一番煩く感じるという矛盾w

配線の取り回しとかレシーバーの接合強度とか不満はありますが、好きですね。まだマ○イが勢いがあった頃の製品だけに。今のゴツゴツ特殊部隊M4より好感持てますねw
Posted by P職人 at 2014年10月19日 06:11
>ピーマン職人殿
ファントムステアーはファーストのカスタムですね。
AUG自体が下火なので既に絶版状態みたいですが、
ショートバレルのシャドーステアーはまだカタログ上は現存しているみたいです。

同志の仰るとおり、バレルの長さ=精度ではないんで、
クソ長い銃身長は必要ないと考えるとこの長さは今時はやらないでしょうな。
サプレッサーを活かした隠密射撃は凄く・・・効果的ですし、
人間大の的に当てることだけ考えるならガタガタのボディはそこまで影響しません。

でもストック内のメカボ音が凄く・・・五月蝿いです。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2014年10月19日 10:59
お邪魔いたします。
こういうところでブログしている者です↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mosodaisukiningen/41824830.html#41826134
酒のつまみの足らぬときにでもごらんになってくだされまし。

ちなみにサバゲ経験は0。近いうちに同級生から習う予定です・・・。

それはそうと、香港映画でこんなのが↓あるのですが
https://www.youtube.com/watch?v=vmSExXzFmmQ
謎のスナイパーがAUGと思しき銃使っています。

気が向いたときにでもごらんになってみては?

乱文失礼いたしました。
Posted by 妄想大好き人間 at 2017年01月10日 19:41
>妄想大好き人間様
はじめまして。
早速ブログ閲覧させていただきましたが、
酒のツマミというより、腹の足しになりそうな濃さでした。

サバゲー、やってみると面白いっすよ。
アクション映画と銃器が好きなら、のめり込み要素満載です。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2017年01月12日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
<?=$this->translate->_('削除')?>
今時ファントムステアー使っている人っているの?
    コメント(4)