2015年04月12日

今年も戦艦がやってまいりました

こないだまでBS11で放送されていた“艦これ”のアニメにハマっていた我輩と娘です。
ローソンのキャンペーンで貰えるクリアファイルも金剛4姉妹のやつ頂いてきました。
(そしてそのクリアファイルは娘が学校用に絶賛愛用中w)
我輩も娘が何の脈絡もなく余計なものにハマったせいで
今更帝国海軍の戦艦の名前とか色々覚えるのに必死です。

今年も戦艦がやってまいりました

我が家はそーいう家族なので「4月11日、12日にいつもの処に護衛艦来るぞ」という話を振ると
ソコソコ興味のある娘?は勿論、家族総出でホイホイ出かけることになります。
ま、八戸の毎回護衛艦が来る八太郎4号埠頭P岸壁は三沢から40分程度の場所なので、
護衛艦見るために日向や日南にイカなきゃいけない新富町よりは恵まれた環境です。

今回八戸港に来たのはヘリコプター搭載艦のくらま、練習艦のしらゆき、せとゆき。
見学出来るのは11日がしらゆき、12日がせとゆきと言う事で、
「えーどーせならくらまが見たかったんだけどなぁ」とは思ったものの、
練習艦は確か見た覚えがなかったので後学のために足を運ぶことにしました。

今年も戦艦がやってまいりました

13時半ぐらいに現地に到着すると昨日は雨だったのに
本日は快晴という天気故か、いつもはそこまで見学客は多くないはずなのに、
結構な暇人、もとい観客が来ているよ~でして駐車場ほぼ満席。

とりあえず自衛隊イベントのお約束といえば子供に制服着せてコスプレ撮影。
息子の帽子に注目して頂けると我輩の並ならぬ息子への愛と拘りが理解できる?
娘の帽子も探してみたんですが何処にも置いていないんでやんの。

今年も戦艦がやってまいりました

多分コイツのせいでくらまの見学が出来なかったのでしょうかね?
SH-60を整備している油臭い整備員の方々。
よく見るとブレードが1枚外れていますね。
折角の休日であるはずなのに、休みを徹しての整備ご苦労さまです。

今年も戦艦がやってまいりました

受付で家族全員分の氏名と住所と電話番号を記載して、
さーてせとゆきに乗り込んでやるぞと思いきや、人大杉でなかなか乗れません。
いつもはすんなり乗船できるはずなのにどういうことなの?

今年も戦艦がやってまいりました

成程、勤務に着いて居ない隊員さんたちは
ココで外出許可をもらってお出かけするんですね。

今年も戦艦がやってまいりました

40分ぐらい列に並んでようやく出番が回ってきました。
そしたらやはりというか、息子の帽子に反応する隊員さん居ましたね。
「あ、コレ息子の名前なんです」と軽く説明してその場を切り抜けましたが、
中にはヒソヒソと「うわ、あの帽子めっちゃ懐かしい」とか、
「ひえいってウチの親父が乗ってた船です」とか言ってた隊員さんも。

今年も戦艦がやってまいりました

船の武装とか装備なんてぇものはどれも似たよ~なもんなんで、
何かブログのネタになるよ~なものねぇかなっと思っているとありましたね。
コイツは水難救助訓練用のダッチワイフらしいです。

今年も戦艦がやってまいりました

練習艦の中に入って野郎だらけの秘密の花園を見学できるかと思いきや、
どーやら予想以上に見学者が多いせいなのか、
それとも余程見せたくないものが置いているのか内部は見学不可。
ま、最近は世知辛い世の中ですので仕方ないね。

今年も戦艦がやってまいりました

左がくらま、右がせとゆき。
嫁は船体前方部にある箱状の物体が何であるか理解できない模様。
コレはアルソック、じゃなくてアスロックといって魚雷の発射機だぞ。
しかし実は我輩も船の武装に関しましては素人同然の知識なのです。

今年も戦艦がやってまいりました

結局船の甲板外周をグルっと回って見学糸冬 了。
正味15分程度の艦艇見学でした。
いや個人的にはもう少し舐め回すように見学したかったんですがね、
天気はいいけど風が強くて結構寒かったんで早々に切り上げちゃいました。

今年も戦艦がやってまいりました

艦艇見学を終えて船から撤収しながらふと下を見ると、
見学の順番を待つ人達の行列が異常なぐらい並んでいます。
この時既に14時半、見学は15時半ぐらいまでのはずでしたが、
最後尾の方々が船内に侵入できるのは何時ぐらいになるのか、少し不安になりましたよ。

毎年GW明けぐらいからこうして八戸港に海上自衛隊の戦艦が来るんですが、
青森の雪が溶けて春が来るのが早かった分、護衛艦も少し早いご来場です。
ようやく青森県も外で色々楽しめる季節の到来です。


同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする
昭和49年生まれの集い
はぢめてのリエナクトメント参加
えびの駐屯地祭2017
同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする (2022-02-08 13:55)
 昭和49年生まれの集い (2018-05-12 23:38)
 はぢめてのリエナクトメント参加 (2017-12-22 03:33)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
この記事へのコメント
宮崎は只今、絶賛大雨です…。
アルソックwww
サラリと読み流したら気付かないかもです。
くらまの搭載ヘリも、ブレード先端見ると60Kなんですね。

宮崎じゃここまで人が並ぶの見たことないですね。
Posted by P職人 at 2015年04月12日 22:12
お!護衛艦ですか!

横須賀に来れば嫌ほど見れますよ!ww

横須賀駅の真横にヘリパッドがあってシーホークもちょくちょく降りてくるんですよね。電車のドア開いた瞬間爆音が・・・w
Posted by 栗P at 2015年04月12日 23:58
正直言います。艦これの影響で大和の模型を買ってしまいました(笑)
Posted by 熊頃氏 at 2015年04月13日 10:05
>ピーマン職人殿
いやいや、八戸でもここまで並ぶのを見たことがありませんよ。
恐らく春が早く来たんで八戸市民も浮かれちゃってるんでしょう。

どーせこのブログはハードなミリヲタは来ないでしょうから、
大半はアルソックと書いたままでもそのまま読み過ごしそうですな。

>栗P
あのね、我輩は戦闘機とか大好きだけど、
毎日目の当たりにしてると自分の仕事が恨めしくなるってもんだよ。
たまーにお目にかかるから貴重であり、楽しいってもんだ。

>熊頃氏殿
いや、同志なら艦これがなくてもいつか買ってたと思ふ。
次は赤城さん・・・いやなんでもないw
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年04月13日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年も戦艦がやってまいりました
    コメント(4)