2016年06月19日

早起きは三文しか得しない?

ピーマン職人の朝は早い。
「ピーマンは早朝に最も艶やかな輝きを見せるんでね、
美味しいピーマンを獲るには早く起きて獲らなければいかんのです」
そう言いながら彼は無数の傷の入った腕に握りしめた
年代物の99式短小銃に7.7mm弾を込めていた。

「ええ、大変ですよ、でもね、形の良い美味しそうなピーマンを見つけた時、
そしてそれを獲る時の悦びには替えられないものがあるんですよ」
職人は笑顔で語りながら、予備の弾薬を弾納に詰め、朝日を背にすっくと立った。

さて、ことわざで「早起きは三文の徳(得)」というのがありますが、
三文、つまり寛永通宝3枚がどれぐらいの価値があるのかって考えたことあります?

江戸時代の一文銭1枚の価値は時代によって代わりはしますが大体10~15円程度。
よーするに3文得したところで
30~45円の得でしか無いわけです。


でもさ、どーせお前ら愚民共は「昔の人がそう言っているんだから早起きはいいことなんだ」
ぐらいの認識しか持っていないんじゃねぇのか?いや絶対そうだろ?(確信)
金額が問題じゃないんだ、その心意気が大切なんだ、そう言いたいんでしょ?クソどもが。

我輩的にはそんなブラックサンダーが1個買えるかどーかぐらいの
得のためにわざわざ早起きするのはどうかと思うんですが、
実際「早起きは三文の徳(得)」ということわざには三文得するよという意味合いよりも、
それぐらいの得しかしねぇという意味が込められているという考え方もある模様。


大体ね、早起きは三文の“とく”に当てはめる字が
“徳”でも“得”でも構わないという時点でこのことわざに信念を感じられません。
通販番組の「個人の感想です」とか「効果には個人差があります」と同じぐらい信用できねぇ。

というわけで我輩はたとえ楽しそうなイベントだったとしても、
馬鹿みたいに早起きしたくねぇ~あ~だりぃ~という思考に陥るのですよ。
航空祭ぐらいのプレミアム感があるんならちったぁ早く起きてやろうかとは思いますが、
でもやっぱ外が暗い時間帯に目を覚ますというのは('A`)マンドクセ。

そーいう性分が故に八戸市内の色んな所で日曜日に開催されているという
“朝市”に出かけるのも億劫だったのですが
やはり一度ぐらいは逝ってみたいと思ったので、
今回5時半に目を覚まし、クソガキ共を叩き起こし、6時に出掛けたのであります。

早起きは三文しか得しない?

我が家が今回逝って来たのは八戸の館鼻漁港にて開催されている
館鼻岸壁朝市でございます。
八戸の朝市の中で一番規模が大きく、出店数も川南の軽トラ市ぐらいあります。
全部見て回るだけでも1時間ぐらいはかかるんじゃないですかね(適当)。

追記:ココの規模、川南の軽トラ市よりもデカかった・・・

昼間の時間帯だったらここまでたどり着くのに1時間ぐらいかかるんですが、
朝早くで交通量が少なかったせいか、30分ぐらいで到着しました。
ま、少しだけリビドー号の加速装置使ったんですがねw

しかし館鼻岸壁朝市の入り口には予想より早くたどり着いたものの、
入り口が混雑していて駐車場になかなか入れません。
道路脇には駐車場に入ろうとしているクルマが列をなして・・・と思いきや全部路駐のクルマやんけ!
その上、道行くクルマは結構自分勝手に突っ込んで我先へと急ぐ始末。

いやー、三沢もそうだけど、八戸も結構交通マナー悪いわ。
福岡の方がずっとマシなんじゃねぇかって思うレベル。


早起きは三文しか得しない?

そしてどうにかして駐車場に入り込んだものの交通統制する人とか居ないんで、
何処に逝けばいいのか余所者の我輩には全く理解不能でしたが、
フォースに導かれた通りに進んだら駐車スペース発見。

「うむ、我輩ぐらいの人物ともなれば日頃の行いなど関係なしに
普通に良いことがあるものだな」
と思いながらリビドー号を停め、
下車してみると何か変な生命体と緑色の集団が居たんで困惑。
何やら、本日五戸でホンダロックとの試合があるということで宣伝していました。

緑色のサポーター軍団に「ヴァンラーレ八戸応援してください!」ッて言われたけど、
ワシラが宮崎から来た事を知ったらその瞬間ボコられるんじゃなかろうかと思いダッシュで離脱!

早起きは三文しか得しない?

ウホッ!何やら毛むくじゃらの鳥取原人みたいなカニが売っているではないか!
しかも家族分の量で1000円、少し大きめのやつでも2000円は安い?
コレは・・・買わねば!(使命感)
八食センターならこの倍ぐらいのお値段だぞ多分。

早速散財したい衝動に駆られましたが試合はまだ始まったばかり。
ココでフルパワー出したら体力が切れて戦えなくなります。
ていうか生臭い物体握りしめてウロウロするのは辛いw

早起きは三文しか得しない?

とりあえず、朝飯も食わずにココに来たんで食い物を探そう。
そしたら我が家がたまに買いに逝く八戸のパン屋さん、
アンジェリーナが焼きたてのパンを販売していたんで匂いにつられて購入。

結構人気なんでしょうね、めぼしいエモノは売り切れ続出でした。

しかし匂いで誘って買わせるとは・・・なかなかの軍師だなおぬし。
ていうか、パンが焼けるクルマってアンパンマン号かそいつは?

早起きは三文しか得しない?

嫁をパンの行列に並ばせている間に我輩は味噌の匂いにつられて鍋に接近。
馬鹿鍋、じゃなくて馬肉鍋がグツグツと煮こまれております。
しかも、100円のオプション料金を払うと馬肉せんべい汁になるという!

ううむ、空腹の我輩の胃袋が食わせろと叫ぶ!
しかし現時点では外気温はそんなに寒くはないので食いませんでした。
10月ぐらいにコイツに遭遇したら間違いなく食っていましたね。

早起きは三文しか得しない?

その代わりに隣の店で可愛いJKぐらいのおねーちゃんが
カレーパン売っていたんであげ肉まんと共に購入。
コイツで肉体とお肌に油分を充填するのがデブのジャスティス。

早起きは三文しか得しない?

慣れない早起きで疲労した息子が「休憩したい・・・」と超弱気発言するので、
そば屋で1杯のかけそばを注文してテント裏に設置したテーブルに腰掛け、
そこら辺で購入してきた食い物を並べながら朝食タイム。

「そうだいいこと思いついた!さっき味付け卵買った店で
天ぷら買ってきてコイツの上に乗せれば天ぷらそばが食えるやんけ!」

しかしそれよりもどーせ味付け卵買ってきたならラーメンの店に逝って、
ラーメン注文してその上に載せた方が良かったんじゃないかと自問自答。

早起きは三文しか得しない?

漁港の近所ということもあってニシンやらカレイやらホタテやらを
串に刺して炭火で炙るという視覚的に旨そうな軽トラが2~3台来ています。
ううむ、コレは炊きたての白ご飯持参したくなるがそれは流石に無理か。

て言うか、この真ん中に炭火を設置して、
周囲の回転部分に串を刺して回しながら炙るグリル、我輩も欲しい。
そしてコイツを持ちだして川南の軽トラ市でヤキヤキしてぇ。

早起きは三文しか得しない?

しかし嫁は魚には興味を示さずに食後のコーヒーを求めて別の屋台へ移動。
作りおきのコーヒーではなく、1カップずつドリップでコーヒーを提供しています。
コレは旨いはずだよ!飲んでみたらやっぱり旨かった!
ス〇バみたいにクリーム乗せなくても充分美味しいわい。

早起きは三文しか得しない?

嫁がデザート代わりにごま団子が食いたいというので、
シャーピン(写真中央の丸いやつ、中に餃子の具みたいなのが入っている)とともに購入。
普通の中華料理屋で食えそうにないものと出会えるのも朝市の魅力。

早起きは三文しか得しない?

少しお値段がお高いよ~な気がするけど、焼き鳥も購入。
お祭りの屋台で見かける焼き鳥はモモ肉とネギのやつが多いですが、
ココではハチノスやらガツやらナンコツやらマニアックなのが置いていました。
でも一番マニアックだったのはマンボウの腸(マグロの内臓みたいな食感)でしたがね。

早起きは三文しか得しない?

うわ!とうきび安い!買わなきゃ!
200円で冷凍じゃないトウモロコシが食えるって最高だよな!

でも何で皮ズルムケにせずそのまま茹でるのか聞いてみたところ、
「皮剥く手間が省ける分、人件費削減されているから安いのよ」と、
おばちゃんが笑顔で説明してくれました。成程納得。

早起きは三文しか得しない?

コレ知ってます?ルバーブ。イギリスでジャムにして食うやつ。
林望さんの“イギリスはおいしい”に載っていたなぁ。
ナイジェル・スレイターのシンプルレシピでも出てきたよね。
興味はありましたが流石にフキみたいな草のジャムは食わなくてもいいかなぁ。

早起きは三文しか得しない?

事前に館鼻岸壁朝市の事を調べていて興味があったのが
この直径4cm、長さ5cm程度の1個80円の鯖コロッケ。
メッチャ可愛いJKぐらいの女の子が売っていたんですが、
残り4個だったんで全てお買い上げしたらそれが最後の品だったらしく、
「やったー!全部売れたー」と言われながら女の子には喜ばれるわ、
我輩はお目当ての物を手に入れるわで「私は運がいい」。


中は焼き鯖をほぐしたのが入ったライスコロッケなんですが、
シソとかチーズが入っていて味にアクセントがあって旨し!
コレはココに来たら是非とも買うべき逸品ですなぁ。

早起きは三文しか得しない?

リンゴ売っていたところに置いていたネギ、衝動買い。
いやね我輩、ネギが冷蔵庫に入っていないと不安になるんですよ。
袋に入れても持ち運びにくいので握りしめて振り回しながら闊歩。

早起きは三文しか得しない?

我輩がはちゅねミクみたいにネギを振り回している最中、
クソガキ共はミックスかき氷を注文しながら悦に入ります。
しかしこいつらはまだ知りません。(知らないほうが幸せという説もあり)
かき氷のシロップは着色料と香料以外すべて同じ味であることを・・・

早起きは三文しか得しない?

色々回っているといつの間にか8時半。
館鼻岸壁朝市は9時までなのでリミットはあと30分!
て言うか、7時前にココに来て1時間半以上もココでウロウロしていたのか。

昼飯と晩飯に何かイイモノはなかろうかと物色していたところ、
鳥の丸焼き800円がタイムサービスで600円というので迷わず購入!
今日の我が家の晩飯は何だかクリスマスみたいです。

早起きは三文しか得しない?

クーラーボックス&保冷剤も持参で来ているんで
何か魚でも買おうかと思ったんですが、いやーサケ多いなー。
サケは確かに旨いんですが、味が単調なのでねぇ・・・
アレ、下の方にサケじゃない一文字違いのやつが居るぞ。

早起きは三文しか得しない?

我輩がもう一つ欲しかったのがコレ。漁網で作ったアカスリ。
意味が判らんしコレで身体を擦ってどうなるのか検討もつきませんが、
ネタとしての威力は相当であろうと判断して購入。お値段400円。
ま、生臭くはなかったんで特に問題はないでしょう。

多分使わないだろうが、その時はG2かズボ男にでもくれてやろう。

早起きは三文しか得しない?

魚売っている店の上空で餌を物色しているウミネコ軍団。
たまに目の前を横切るのは結構恐怖ですが、
それよりも恐怖なのはコイツのう〇こ爆撃。

早起きは三文しか得しない?

さーて買うものも買ったし、食い物も色々食ったし帰ろう。
そしたらバカ息子が「食い過ぎたから運子がしたい!」というので、
トイレに連れて行ったところ「緊急事態!紙がない!」と号泣。
仕方がないのでリビドー号に紙を取りに行こうとしたところ、
通りすがりのおっちゃんがポケットティッシュをくれました。

それでケツを拭いて、トイレから出てきた息子、
「神が紙を持って来てくれた!」と感動。
東北人、結構冷たい人多いですが暖かい人は超温かいです。

早起きは三文しか得しない?

旨いものも食えたし、面白いこともあったし、(・∀・)イイ!!物も買えた。
早起きして3文も得をしたとは思いませんでしたが、
館鼻岸壁朝市、もっと早くその面白さに気づくべきでした。

人は確かに多いけれど航空祭ほどでもないし、
馬鹿みたいに安いわけではないけどお得な品もある。
もう1回ぐらい来てみたいなーと思う我輩がココにいます。
でもやっぱ、休みなのに早起きするのは疲れます。


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 15:45│Comments(2)めしイベント
この記事へのコメント
その後、私がどこに行ったかナイショですw

新富でも農協前で朝市が行われてますが、なぜか「卵かけごはん」の振る舞いが…。
朝市って言っても0730くらいからなんで、特に早くはないんですけどね。

各地域、趣向を凝らしてやってるみたいですが、職業柄その時間にはなかなか行けませんorz
Posted by そのP職人 at 2016年06月21日 07:08
>ピーマン職人殿
そうですね、ピーマン穫るのにライフルは必要ないっすからねw

農協前のアレでもそれっぽいのヤッているんですね。
まあ、我輩は卵かけごはん食えねぇから興味ないですが、
はるばる足を伸ばして出掛けたいと思わされるイベントは少ないもんです。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年06月21日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
早起きは三文しか得しない?
    コメント(2)