2016年12月04日

新田原基地エアフェスタ2016

ええ、逝ってきましたよこの雨の中、
新田原基地の航空祭にね!
だって基地の近所に住んでいるんだから、
基地の祭りに逝かないというのは損した気分じゃないっすか?

新田原基地エアフェスタ2016

それに、今年の新田原基地は旧式のF-4EJ改を有する301飛行隊が百里基地に移動し、
代わりに旧式だけど性能は未だピカイチのF-15Jを有する305飛行隊と入れ替わった年。
別に何かを期待するわけではありませんが、期待せずにはいられません。

ところで305飛行隊のマークは本来、水戸偕楽園の梅を表しているのですが、
このマークを引っさげて宮崎に来た暁にはどういうふうにこじつけるのでしょうかね?
しかしご安心を、新田原基地の近所には座論梅があります。

結果オーライともいえます(ていうかそうとしか言えねぇ)が、
梅のマークの飛行隊が同じ梅に縁のある土地に移動してきたのは
どういう神の悪戯というか、導きなんでしょうかね?


余談ですが以前居た301飛行隊のカエルのマークは、
301飛行隊が31年前に百里基地にあった頃、
筑波山のガマガエルをモチーフにして考案されたのですが、
その後新田原基地に移動した際には近所の田んぼのカエルという事にはされず、
「無事帰る(カエル)」という事にされていた模様。

新田原基地エアフェスタ2016

さて、今年の、ていうか久しぶりの新田原基地の航空祭は、
“エアフェスタ”とかいう謎のカタカナ名称になって
田舎っぺが何気取っとるんじゃという事よりもこの天候不良。

朝っぱらの新富町の天気は壮大な雨。
基地開門当初はまだマシだったんですがジョジョに雨脚は強くなり、
濡らすのは好きだけど濡れるのは勘弁な我輩には「来なきゃよかった」
だって我輩、チャリで来てんですよ。坂道でヒーヒーいいながら必死に。
まあ時間が経つに連れ、雨は引いて少し晴れ間が見えてきたんでよかったんですがね。

しかしそんな事よりも由々しき事態、ソレは我輩のカメラ。
いつの間にかレンズの中に変なぼやけたのが混入しており、
ズームするとソレが際立って出現するという事態に陥っていたのです。
その為、20倍ズームを駆使してフライト中の戦闘機を撮影するとこの有様。

新田原基地エアフェスタ2016

仕方がないのでぼやけた部分を避けるように機体を撮影し、
トリミングしてブログの写真に使うしか無いという体たらくです。
やっと我輩もカメラを使い慣れて、中央に被写体を持ってこられるよ~になったというのにね。
そしてせっかく築城からF-2が来ているというのに、写真の写りが悪い。

これ、修理に出しても結構金かかるんだろーな。
ていうかコンデジだから買い換える以外手はないか?
ボーナスの時に嫁にねだるしか無いでしょうが、多分買ってくれねぇな。

しっかし久しぶりにF-2見ると、懐かしいね。そしてエンジン音静か。
久しぶりと言っても4ヶ月ぐらいしかご無沙汰していないんですがw

新田原基地エアフェスタ2016

まあちょびっとズーム程度なら影はあんまり映らないので、
展示機でも撮影しときましょう。
三沢基地には救難隊がなかったんで久しぶりに拝見したUH-60J。
そーいえば最近は救難捜索機のU-125もコレと同じよ~な色しているとの噂が。

新田原基地エアフェスタ2016

そして海上自衛隊鹿屋基地からやってきたSH-60。
「上の写真のやつとタンクと色以外変わらんじゃねぇか!」という意見があるかもしれませんが、
知ってる人から見ればウチの嫁と橋本環奈ちゃんぐらいの違いがありますぜ。

因みにコイツが前の型なのか、Kなのかはマニアじゃないんで判りません。
ま~コレは少し前に大湊でもガッツリ拝見したんですがね。

鹿屋からはP-3Cも来ていたんですが、
以前八戸でお腹いっぱい拝見したんで割愛。
多分来年、エアメモ鹿屋に逝くだろうしね。

新田原基地エアフェスタ2016

悲しい事に陸上自衛隊からの来場はこの卵型ヘリコプターのみ。
コイツだったら三沢市大空広場にも置いてるっつ~の!
しかもコックピットに入って操縦桿まで握れるんだから!
「それはまぎれもなくヤツさ」(意味解る?)じゃなくてもいいから、
UH-1ぐらい持ってきてくれよ、残念だなぁ。

新田原基地エアフェスタ2016

小牧基地のC-130Hは第一空挺団の落下傘降下のために来場。
ていうか以前はC-1から落下していたのに、C-1来ていねぇし。
昨日来ていたよーな気がしたC-1は荷物だけ持ってきて帰ったんかい?

新田原基地エアフェスタ2016

多分コレが見納めになるんじゃないかなぁといつも思うけど、
毎回見ているよ~な気がする飛行点検隊(入間基地)のYS-11。
基地上空をブンブン飛びながら滑走路の点検とかする機体です。
YS-11も相当な骨董品なんだけど、何時まで使い続けるつもりなんでしょうねぇ?

新田原基地エアフェスタ2016

天気が曇っているんで、T-4も心なしか灰色っぽくなって・・・
ていうか何で芦屋基地のT-4、ロービジになっているの?
もう一機記念塗装のやつもあったんですが、写真撮るの忘れてた。

新田原基地エアフェスタ2016

そして防府北基地からはT-7初等練習機。
パイロットのタマゴが一番最初に乗る飛行機ですね。
意外とお目にかからない(三沢の航空祭では見たことがない)ので案外レア。
ところでコレってやっぱり、プロペラ回してエンジンかけるのかなぁ?

新田原基地エアフェスタ2016

残念ながら百里に逝った301飛行隊は首都防衛が忙しいのか、
それとも機数が少なすぎて来る余裕がなかったのか、来てくれませんでした。
その替わりになのかどーか不明ですが、来てくれたのは偵察航空隊のRF-4。
しかもデモフライトまで見せてくれるというレアケース。

久しぶりに聞く(といっても聞かなくなって3ヶ月ぐらいしか経っていないんですが)
J79エンジンの爆音は懐かしく、適度に五月蝿かった(小並感)。
そしてその独特のエンジン音を響かせながらのフライトはお見事。
やっぱね、我輩ポチャ専だからスリムなF-15よりも太めなF-4の方が好きなんです。

さて、今回の航空祭にも吉六会同志その他が数人ご来場。
まずはスカルガンナー氏。眺鷲台にクルマ停めて正門まで歩いてきたとか?
空の駅竜馬の中の人と仲良くなればそういう特典もあるんですね。
とはいえ、竜馬からでも基地正門までは結構な距離があり、起伏もあります。

以前我輩が宮崎に居た頃は入場券希望のハガキを出して、
ソレが当選すれば基地内に自家用車を乗り入れ可能だったんですが、
現在では更に選ばれし者にしか基地内車両乗り入れは不可。
あの入場券ってどーやって手に入れられるんだろうか?
基地の後援会入ったりとかモニターになれば手に入るらしいですけど・・・

そしてクリ◯◯ス・コスッタ殿。
スカルガンナー氏のスレイブ、ウエケソ氏が入場券持っていたので便乗して入場。
その入場券、どういうルートで入手したのか?
今度エリア13のプラントにくくりつけて、ムチでシバきながら問い質してみましょう。

熊頃氏も来ていたんですが、殆ど会話できずに糸冬了。
二人でもっとF-4の素晴らしさについて語りたかったなぁ。
氏は相当忙しいのか、最近はサバゲーもご無沙汰な模様。

そして予期せぬ遭遇、エリア13管理人のFreedomArea様。
何処で合流しましょうなんて連絡も計画もしていなかったのに
まさかあんな広い場所でピンポイントで会えるとは思わなんだ。

そー言う奇遇もあるんだからRODAN氏とらんたろー氏にも
会えるかなーと思ったんですが残念ながらソレは叶わず。

ていうか御二方、今年の新田原基地には来ていたのかな?
あとでらんたろー氏のミリブロ確認してみよう。

新田原基地の航空祭の指定駐車場は北は高鍋が最北で小丸川河川敷、
新富は役場周辺や富田浜公園(因みにバイクの駐車場は新富町役場のみ)
西都は西都原古墳群や清水台運動公園、そして西の蔵酒造アグリ館、
最南の宮崎市内だとサテライト宮崎が無料駐車場になっている模様。

(他にも何箇所かマニアックな駐車場があるみたいだけど、何処よ?)

基地に乗り入れするシャトルバスの料金は大人600円、子供300円。
ウチの場合だと1200+600円で1800円か・・・歩いてきたほうがマシだな。

まあそうした方が基地内&周辺の渋滞も緩和出来るし、
バス会社もウハウハになるからある意味ウィンウィンなんでしょうが、
近くまでクルマで来られないというのは少し不便っちゃあ不便ですね。
坂道必死になってチャリを漕ぎながら来るのがある意味ベストなのか?
タクシーで来ている人も結構居られるようでした。
(日向新富駅から基地までのタクシー料金は1500円ぐらいらしい)

まあそんなわけで2016年の新田原基地エアフェスタ、
今年は雨が降ったんで入場者数は5万人程度だったらしいです。
(雨が降らなければ10万人ぐらい来るみたいなんですがね)
雨が降ったのは少し残念でしたが、ブルーインパルスもフライトしてくれたし、
三沢基地のF-16もフライトしていたし、久しぶりに結構楽しめました。
残念ながらカメラの調子が悪かったんでフライトの写真はありません、あしからず。

痛パッチとか面白そうなグッズ買いたかったんですが
銭がなかったんでそこら辺は叶わず。
食い物も我輩が写真撮影終えた頃には既に行列だったんで、
何も食わずに退散してしまいましたが飛行機見れたから良し(負け惜しみ)。

ただ、歩きっぱなしで足の爪先が痛くて仕方がないのね。
航空祭には良い靴を履いてくるべきです(確信)。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:43│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
お初にお目にかかります。
三沢のランチ情報を検索していたところ、軍曹殿のブログへたどり着きました。卑猥でクセのある文章(褒めていますよ)にドはまりし、数日かけこちらのブログは全て読破しました。現在は脂肪遊戯の方を読み進めております。
育児の合間にチマチマと読み進めているので沢山足跡が残っていると思うのですが、気持ち悪がらせていたらごめんなさいww
転勤で三沢へ来たので、三沢やその周辺の情報が詳しく記してあるこのブログはとても参考になります。ここで知った「North40-40」へも来週夫婦でイく予定です。とても楽しみです。
これからの宮崎での記事も楽しみにしております!
Posted by R. at 2016年12月05日 14:50
>R.様
どーもはじめまして。
何で三沢のランチ情報でランチではなくハレンチな
我輩のブログが引っかかるのか謎ですが、
宮崎に戻ってしまった今、三沢の情報は今後発信できないので、
宮崎での我輩のグダグダっぷりを見てあげ・・・なくてもいいっす。

でもNorth40-40、是非とも逝ってみてランチ食ってください。
勿論、デザートも付けて注文ですよ。
我輩がアレほど執拗に記事にしていた理由が解るはずです。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年12月06日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新田原基地エアフェスタ2016
    コメント(2)