2019年01月02日

明けましておめでとうございます

久しぶりに新年を福岡で過ごしてきました。
母上も久しぶりに家族を交えての正月ということで、
おせち料理と博多雑煮を準備して待ち構えておりました。

今年は28日に仕事だったので、29日からの帰省。
官公庁とか大企業も28日まで仕事らしいので、
大半の国民たちは我輩同様29日に里帰りを繰り広げるということで
渋滞に巻き揉まれやしないかと心配だったんですが、
南下する方の車線は結構クルマ多いのに、何故か福岡に向かう車線はガラガラ。

んで、29日は夕方に実家にたどり着いて母上と積もる話を繰り広げ、
(実は実家に戻る前にエチゴヤ南福岡店に寄らせていただき、
バッテリーやパーツ類を色々と購入したものの、
以前よりマルイ純正パーツが少なくなってて残念)
30日は昼から弟子のエロ小僧とキャナルシティで合流。

グランドハイアットの「ダンシングクラブ←注:カニの事な」という
アメリカンなシーフードのお店で昼飯を食ったんですがね、
お値段が少々お高めなのはカニが出てくるから良いとしてもね、
飯の途中で店内が突然暗くなって謎の照明が輝きまくって、
店の従業員の方々がノリノリでダンスするのは何なんでしょうかね?

その状況を目の当たりにしながらエロ小僧と2人で
「こういうのって、昔ニシタチとか中洲とかで見た覚えがあるよねぇ?」。
おっΠが出ていないだけで本質的には似たよーなもんだと思う。
あ、カニ料理は結構旨かったんでこの店、また来るかも。

その後は嫁とクソガキ共、我輩とエロ小僧に分かれて行動。
当然、我輩たちが向かった先はキャンプ用品を揃えているエルブレス。
そこで登山靴やバックパックやウェアを眺めながらニヤニヤしておりましたが、
結局購入したのはチャムスのシェラカップ2個。

最近スカルガンナー氏から「ゆるキャン△」を借りて読んだら、
コレが殊の外面白く、ソロキャンプしたい衝動にかられている今日このごろ。
でもこの漫画に一番ハマっているのはウチの娘だという・・・

「最近どうよ?」みたいな話をしていたらエロ小僧、性懲りもなくまたバイクを購入したとの事。
しかもそのバイク、仮面ライダークウガのトライチェイサーの元車なんだとか!

夕方からは小学生からの付き合いのある親友、憲ちゃんの家にて夕食&ゆんたく。
今後の人生について日付が変わるまで盛り上がったのでした。


31日はみんなで父上の墓参り。
その後、年越しそばを食らうべくウエストに逝ったのですが、
肝心のそばが想像以上にまずく、母上最初から最後までブツブツ文句垂れてました。
うーん、やはり我輩が食い物屋で飯が不味かった時、
少しでかい声で文句をいうのは確実すぎるぐらいに母上の血なんだなと確信。

その後夕飯を食らうために近所のスシローに逝ったところ、
クルマが停められないぐらいに客大杉で愕然、
端っこの難易度高い駐車場にクルマを停めて店内に侵入したところ、
待っている客がメチャクチャ多いのに何故か直ぐに席に座れたんですね。
そして、片側のシート全ては客がおらず、大量注文の寿司の山が。

よく見てみると待っているお客さんは席が空くのを待っているんじゃなく、
「あくしろよ!」とか言いながら注文した寿司が来るのを待っていたんですねぇ。
なるほど、大晦日で家族全員や親戚一同が集まっているから、
大量の寿司を注文して家で「笑ってはいけない」を見ながら過ごすんだなぁ。

その後寿司で腹を満たした我が家も実家に戻り、
20時ぐらいにノコノコやってきた一番下の弟ググレカス一家と共に
「笑ってはいけない」を見ながら爆笑していたのですが、
年が明ける前ぐらいには近所の寺に除夜の鐘をつきに行きました。

そしてその後、夜中3時ぐらいまで皆で盛り上がっておりましたのですが、
除夜の鐘からの寝ないで過ごす耐久レースは我が家の伝統なんだからまあ多少はね。

そして元旦、目が覚めたのは9時ぐらい。
皆で「あー眠い」とブツブツ言いながらおせちを並べて元旦の挨拶。
久しぶりに頂く母上特製の博多雑煮はまさにおふくろの味。
でも我輩が一番大量に食ったのは鯨ベーコンだったんですがね。

昼過ぎぐらいまで正月料理を食していたらやっと目が覚めてきたので、
娘が所望していた通り、太宰府天満宮に初詣。
太宰府天満宮、相変わらず人大杉。
正面から入って参道歩いて逝ったら確実に圧死できるレベル。

でも今回は本殿のサイドから入れるところにクルマを停められたんで、
かなりショートカットして本殿に突入して娘がご所望の御朱印帳を購入、そして記入。

そして賽銭箱の近所まで接近するのが困難と思った我輩は
あらん限りの肩の力を振り絞ってお賽銭をスローイング!
そして遠距離からの二礼二拍手一礼。

でも初めて元旦に太宰府天満宮に来た嫁とクソガキ共には、
賽銭箱の前まで行ってお参りしてもらいましたよ。
おみくじ引いたら我輩は小吉、娘も小吉、嫁は吉、息子は大吉。

その後少々雨が降ってきたんで、子供の頃から梅が枝餅買っている店に向かい、
そこで抹茶とか梅ジュースと梅が枝餅のセットを食いながら休憩。
当然、餅だけにお「もち」帰りの梅が枝餅も注文。

さて、お参りもしたし、おみくじはクソだったし、梅が枝餅も食ったし、
もう帰ろうかなと思った矢先にヒードランのレイドバトルが始まったんで、
急ぎ足でレイドバトルに参加してヒードランゲット!こいつァ春から縁起が良いワイ!
そして息子と娘は我輩のレイドバトル中に木刀ゲット!なぜそれを買う必要があった?

その後はまったりと実家に戻り、晩飯にカニ鍋を食いながら家族団らん。
なお、元旦の夜は大晦日の夜と太宰府での疲労のせいか、21時には爆睡。
ていうか我輩、福岡に戻って全然ゆっくりしていない気がする。

そして2日。明日は吉六会の新年会なので早く帰らねば。
でもその前にコストコでお買い物。多分3時間ぐらいコストコで物色していた。
そして肉やらケーキやらで0.5パットンのお買い物をした後は
好日山荘を物色して「うーん、もう欲しいキャンプ用品はねぇな」とつぶやいて帰路に。

いやー、今回は3泊4日だったから色々出来るかなーって思ったけど、
思った以上に色々出来なかったよなーというのが正直な感想です。

ま、エロ小僧と憲ちゃんとググレカス一家と話が出来ただけでも良かったかな。

Posted by 砥部良軍曹 at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます❗️

自分は29日の連休初日から田野のある場所で友人四人とローカルサバゲーで、31日は日向の喜三郎で年越しどん兵衛くいながら撃ち納めサバゲーして帰りに高鍋のスシローでお持ち帰りのスシを買ってきておせちのかわりが寿司でした

そして車も買い替えました❗️…といってもロイヤルがアスリートになっただけですけど…西都のナフコの前の車屋で程度良さそうなの見つけたからつい買い替えました

そして嫁は元旦と2日は静岡に行ってたので、ある意味充実した正月休みですね
それと早いところ、閣下がサバゲー復帰してヂゴンの巣再開を心より願ってます❗️
Posted by ペガサス at 2019年01月02日 23:59
>ペガサス様
多分、我輩がサバゲー復帰することはないでしょう。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2019年02月05日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明けましておめでとうございます
    コメント(2)