2019年07月30日

検索してはいけなかった・・・

梅雨が開けて、宮崎も大分暑くなりました。
この暑さでサバゲーしたら確実に死ねます。
だから今週末はサバゲーよりもプールに逝きたいなぁと目論んでいるんですがねぇ・・・

検索してはいけなかった・・・

暑いと思って涼を求めているのは我輩だけじゃないはずなんでね、
多分この写真ぐらい人大杉で混んでいるはずですよ。
どっか児湯郡近辺で車止める場所が近くにあって、
水浴びするのに適した人気の少ない川はないもんでしょうかねぇ?

さて、写真と関係ないのですがウチの職場の後輩のホンD君が
一部の人種の間では有名なはずの「蘇民祭のコピペ」を知らないというので、
おせっかい全開で教えてあげたところ、かなりの衝撃を受けておりましたが、

我輩的には期待の新人に新しい知識を与えてあげられた歓びが大きかったです。

しかし我輩も齢45になったとはいえ、知らないことばかりです。
だからこそニュースや新聞で気になった事項や頭の中にふっと浮かんだ言葉があれば、
直様検索して調べて、絶え間ない知識の蓄積を繰り返すのであります。

少し話が反れますが、父上と生前ネットでの検索について話をしていた時、
父上が「ネットは連想ゲームが出来ないと調べたことが頭に残らない」
と言っていたのを今思い出しましたが、我輩もその意見には同意です。

例えば、カレーの隠し味についてググったとします。
そしたらインスタントコーヒーの粉を入れるとか、チョコレートを少し入れるとか、
ジャムを入れるとかヨーグルトを入れるとか色々なネタが出てくるはずです。

でもソレだけで終わって何も考えずにカレーに上記の隠し味を加えても、
カレーがいつもと違う味はなれども格段に美味しくなることはないでしょうし、
その隠し味についての知識は脳内に深く根付くことはないでしょう。

何故隠し味にインスタントコーヒーやヨーグルトを入れるのか、
そこまで調べることで隠し味についての知識が深まるというものなのです。
でも多分、ヨーグルトを入れるって知識はインド風のカレーのレシピからの引用だよな。
インスタントコーヒーを入れるのは確か苦味のある香辛料の代わりらしいし。

まあ要するに言葉だけ単品で調べても薄っぺらい知識にしかならねぇってことですよ。
それに纏わるリンクを辿って色々調べることで知識を深めないとイカンってことですわ。

さて、本日我輩、帰宅後唐突に豊和工業が過去に生産して
警察が狙撃銃として採用していた「ゴールデン・ベア」という
銃のことが気になったんで調べてみたんですよ。


そしたら現在の警察の狙撃銃やらサブマシンガンのページに入ったり、
(余談だが現在はゴールデン・ベアの改良版のM1500というのを採用しているそうな)、
ボルトアクションの概要とかのリンクに繋がり、知識の無限ループ。

そんなこんなでWEB界隈をうろついていると頭の中にふと、
「ベアハンター」というワードが浮かんできたんですよね。
ゴールデンベア繋がりで連想ゲームしていたら別の熊を考えてしまった。
「さて、ベアハンターって何のことだったっけ?ゲーム?何かの部隊?」

気になったんでモーゼルアクションについての文章を読み終えた後、
すぐさまページを切り替えて「ベアハンター」で検索したところ、
「ベアハンター DVD」ってワードが出てきたんで少し悪い予感を感じたんですがね、
調べてみたら案の定、あんまり調べちゃいけないヤツでした。

ああそうだったよコレ、なんとかテディベアと一緒に、
VOWに載っていたアレだったよすっかり忘れてた。


最近歳のせいか、若い頃気になったワードがふと脳内を過ることが多くなりました。
そしてソレを調べることで頭の中のもやもやが晴れる事も多いんですが、
逆に嫌な気分になることもあるんで直ぐに色々調べられる
ネットの便利さってぇのも諸刃の剣の如き。

Posted by 砥部良軍曹 at 00:01│Comments(2)
この記事へのコメント
豊和のゴールデン熊とM1500はレミントンM700シリーズと同じくらい好きなんですが、エアガン化されてないのが残念★

それとウェザビーライフルも好きですな★こちらは昔マルコシスーパー9プロにリアルウッドストックを付けたウェザビータイプってのは持ってました★
Posted by ペガサス at 2019年08月03日 16:55
>ペガサス様
どーも、ゴールデンベアとM700の区別がつかない砥部良軍曹です。

スーパー9PROナツカスィ。命中精度は電動ガンに劣りましたがねw
でもウェザビーのストックは高校時代の憧れでした。

当時は5万円超えのライフルなんて高くて買えねぇよ!でしたが、
現在では次世代電動でアレぐらいのお値段の
電動ガンがゴロゴロしているんですよねぇ・・・(遠い目)
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2019年08月03日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
検索してはいけなかった・・・
    コメント(2)