2010年04月20日

ヂゴンの巣の突然のお知らせ

放送終了から大分経つというのに、YES!プリキュア5に出てきた
“キュアレモネード”の「はじけるレモンの香り!キュアレモネード!」という
フレーズがどうしても理解出来ない伍長閣下です。
キュアドリームとかキュアアクアのフレーズに比べて随分意味不明で浮きまっくっている感が否めません。

本日の三沢市は半端ない霧に覆われています。
とはいっても大雨時の別府や湯布院の高速道路を覆う牛乳のような霧とは比べ物になりませんがね。
しかしこの霧、すごく・・・寒いのです。
青森県がこんなに恐ろしいところだとは予想外。
我輩の愛車リビドー号にフォグランプを増設する必要性を心の底から感じている最中です。

恐ろしいと言えば本日夕方ニュースを見ていると、
都農で口蹄疫(コウテイエキ:何故かパソコンで変換出来ませんでした)が出たと言うこれまた恐ろしい話。
何が恐ろしいかって、嫁の実家は酪農を営んでいるので、
口蹄疫とか狂牛病とか出た日には商売上がったり。
それだけならまだしも、感染の疑いがあれば実家の牛を全てSATSUGAIしなければなりませぬ。

これは牛を生業としている農家にとってはまさに死活問題。
何しろ大枚をはたいて購入し、手塩にかけて育てた
商売道具である牛たちを全て処分しなければならないのですからね。
嫁の実家がそうならない事を心から祈るばかりです。
嫁の実家が破産したら我が家に救援物資が来なくなってしまうw

そこで嫁の親父さんから何故か我輩ではなく、同志ミハイル殿の元に
「口蹄疫の問題が解決するまでフィールド使用自粛」
という連絡が来たのでございます。
口蹄疫の件で都農から10km圏内は移動禁止区域に
指定されていると言うことなので、賢明且つ当然の状況でしょう。

というわけで、申し訳ありませんが暫くの間(1ヶ月ぐらいかな)
ヂゴンの巣でのゲームは開催しないことにします。

口蹄疫の件が解決して、改めて開催可能な場合は親父さんから
我輩の元に連絡が来る事でしょうから、この場を借りて再度連絡したいと思います。

Posted by 砥部良軍曹 at 19:57│Comments(6)
この記事へのコメント
宮崎では10年前の発生の教訓から原因となる「輸入藁」の使用は自粛していたはずでしたが、10年も経つと決まりを破っちゃうのかな~
鳥インフルの時もそうでしたが、発生した農家も大変ですが、周辺の農家は本当に迷惑ですね
実際のところ、口蹄疫で牛がすぐ死んでしまうほど重い病気でもなく、肉や牛乳を口にしても人間には影響がないけど、農水省は「治療せず、殺処分」の方針ですから、農家は大変ですね

このまま感染が拡大せず、終息に向かうことを願います
宮崎県はこの手の対応には迅速で抜かりがないので、心配はしていませんが

僕らにできるのは、「宮崎の牛食ったらやばい」とか知らないくせに
ほざくヨメを含めたオバカどもを「再教育」することですかね
そもそも「宮崎牛」は高級品なので、「デーリィ牛乳」しか買えませんけど・・・
Posted by 肥後芋茎 at 2010年04月20日 23:08
疫病はどこで出てもおかしくないので、正直仕方ないですね。予防で生産者側が取れる措置は取っているでしょうし、こればかりは仕方ありません。
一番可哀想なのは、病気にかかってないない牛まで殺処分されてしまう事です。これは生産者には経済的にも心理的にも大きな負担です。
我々一消費者が出来る事は、今まで通り変わり無く消費する事です。口蹄疫は牛だけでなく、蹄のある生き物には感染するようです。だからある意味、狂牛病よりも厄介かもしれません。
みんなで支えていきましょう!
とりあえず、帰って「ヨーグルッペ」を飲みます。
Posted by ミハイル at 2010年04月21日 16:54
>>同志肥後芋茎様・ミハイル殿
お二方のおっしゃるとおり、このような事故が起こると
知識や思考能力の乏しい人間によってあらぬ噂が発つ事、
畜産を生業としている農家にとっては相当な痛手になる事です。

しかし最大の問題は国の取る措置があまりにも
農家の状況を無視した方法であることが
最大の問題ではないでしょうか?

やっぱり農水省は石波さんがやっていた方が良かったかもw
詐欺師集団に政治は勿論、農業も任せられないですわ。

因みに青森にはデイリー牛乳もヨーグルッペも置いていません。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年04月21日 22:17
ニュースでやってましたなー
風評被害が心配なのです……
Posted by つちのこ at 2010年04月22日 23:12
牛肉なんていう高級食材は、滅多に口にできませぬ…(T^T)





こんな時だからこそ大枚はたいて宮崎牛を食し、「宮崎牛、安心で美味いぞ
と世に知らしめるべきでせうか( ̄▽ ̄)
Posted by 長介 at 2010年04月23日 20:11
>>同志つちのこ
まあその辺は東知事ががんばってくれるだろうから、
特に問題視する必要は無いだろう。
この機会に実家に宮崎牛サーロインでも送ってやれば?

>>偉大なる同志長介
宮崎牛が食べられないなら輸入牛を食べればいいじゃないの?
しかし宮崎牛の旨さは大枚をはたく価値がある。
だからこそ今回の事件が残念で仕方ないのじゃよ。

そういえば青森に来てから我輩、
バーガーキング以外の牛肉食っていないなぁ・・・
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年04月23日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヂゴンの巣の突然のお知らせ
    コメント(6)