2012年06月03日

三沢アメリカンデー2012

今年も三沢市に祭りの季節がやってきました。
6月から9月まで月1回お祭り騒ぎになるこの季節が待ち遠しい我輩です。

その三沢の祭りの第一発目は米軍基地に蹂躙されている街ならではのお祭り、
基地正門周辺がごった返す事で定評のある三沢アメリカンデーです。
その名の通り基地周辺の街がアメリカンな雰囲気に包み込まれる
アカの手先のおフェラ豚が見たら発狂しそうな祭りです。

三沢アメリカンデー2012

ここは我輩の住む社宅から数100m離れた商店街です。
にも拘らず既にこの周辺アウェイ感バッチリです。
将来有望な可愛いガールスカウトの女の子達がパレードの出番を待っています。
風景は日本なのに、アメリカ人ばかりが目につくこの違和感。

三沢アメリカンデー2012

昭和の空気をかすかに残す静かな三沢の商店街(大半はシャッターが閉まっているw)に
M-1ガーランドを握り締めたガチムチ米空軍兄貴が参上です。
駄菓子屋の玩具の如くメッキがわざとらしい銃剣を着剣しています。
そしてこのガーランド、何故かリアサイトがありません。
ストックの木目もモデルガンみたいにわざとらしいです。ひょっとしてハドソンのモデルガン?

三沢アメリカンデー2012

あまりにも周囲に米軍しかいないのでもう少し先に進みます。
そしたら商店街の駐車場が米軍の軍用車両で埋め尽くされていました。
え?ただのハイラックスじゃねぇかって?
何をおっしゃる、トヨタは今や世界のクルマの大半を席巻しているんですぜ。
ハマーなんて使い勝手が悪いデカイだけの四躯なんて空軍は使わねぇんだよw


三沢アメリカンデー2012

しっかし米軍の方々は三菱好きですねぇ。スバルも好きですが。
今でも根強いファンに支えられている日本初レジャー向けワンボックスである
三菱デリカスペースギアは三沢で走っているのは大半がYナンバーです。
(因みにその横にいるのはこれまた懐かしいデリカスターワゴン)

余談ですが三沢を走っている初代~2代目インプレッサとランエボⅣ~Ⅵも大抵Yナンバー。
スバルレガシィB4 RSKも殆ど米軍の方々が乗っています。

三沢アメリカンデー2012

ウホッ!先導車として米軍のMP(憲兵隊)のパトカーが来ましたよ。
父上が板付の米軍にチョコレート1箱でケツを掘られそうになった時代の
MPの車両といえばOD色のウィリスのジープだったのでしょうが、
最近のMPの車両は日本ではなかなかお目にかかれないシボレー・インパラです。
インパラは日本に正規輸入されたことがないのでなかなかレアですね。
3900ccV6エンジンの所謂ポリスクルーザーというモデルなんですかね?

三沢アメリカンデー2012

さーてボチボチ10時、三沢アメリカンデーのメインイベントであるアメリカンパレードの始まりです。
青森や岩手からやって来たハーレーorデカイバイク軍団が
商店街に列をなす為に高らかと爆音上げて出動です。
何かケツのでかい女が手を振っていますが気にしないでください。うちの嫁です。

三沢アメリカンデー2012

アメリカンデーのパレードはまず先導車のパトカーが出て、
その後ろを200台ぐらい?のハーレーを中心とする単車軍団が列をなし、
その後に米軍車両やその他地元住民のパレードの列が続きます。
商店街を抜けた先に“アメリカ通り”という見た目だけは洒落た道路があるのですが、
そこがパレードの始まりになり、米軍基地の前の交差点を右折して市役所に向かいます。

三沢アメリカンデー2012

商店街の間にある交差点は全て赤信号となり、
三沢警察署のポリスが人参振って交通統制。お疲れさまです。

さて、三沢アメリカンデーのハーレー祭りは去年充分堪能しましたので、
今年はハーレーの後に続く米軍や地元のパレードにスポットを当てましょう。

ま、我輩この先数年は三沢の街に居るわけですから
せっかくのお祭り、こうやってボチボチ楽しんでいけばいいんです。

因みに去年はハーレーの大群を見た後速攻でアメリカンフード物色に逝ったので、
他のパレードを見ていなかったんですねw

三沢アメリカンデー2012

まずは制服に身を固め、州旗を掲げた米軍さんが列をなして出現です。
脇をM-1ガーランドを手にした儀仗隊が固めるのがアメリカンですね。
しんぶん赤旗に「軍靴の音が聞こえる!」と書かれそうな光景ですw
あ、赤旗じゃなくて赤(朝)日新聞ですかね?

実は昨日、青森市内では青森第5連隊が青森駐屯地創立50周年を記念して
陸上自衛隊のガチムチ兄貴達の市内パレードが実施されたのですが、
子供達が「三沢アメリカンデーの方がいい!」と聞かないので残念ながら
リアル軍歌の音を聞くことは出来ませんでした。
でもこっちのパレードもなかなか見ごたえ充分ですぜ。

三沢アメリカンデー2012

米軍兵士のパレードの次は米軍車両。
これは米海軍の三菱トライトンです。マイナー車種だからノンケには解らんだろ。
しっかしアメリカ人はピックアップトラック好きですねぇ。

三沢アメリカンデー2012

その後ろに続くのは航空自衛隊北空音楽隊。
ノンケの皆さんは殆ど、つーかまったく耳にしたことがない、
だけどエロ小僧とかウラルの南国白熊は耳にタコが出来るほど聞かされた
“行進曲ブラヴーラ”を演奏しながらの見事な行進です。
どういう曲なのか知りたい人は上記をクリック。やべぇ、何か涙が出てきた。

三沢アメリカンデー2012

三沢アメリカンデー2012

次に続くのは商店街でずっと待っていた米軍基地のボーイスカウト、ガールスカウトの団体です。
何故か沿道にたむろしている皆にお菓子を配ってパレードしています。
我輩も可愛い金髪美女(多分10歳ぐらい)からお菓子もらいました。
不味そうだったので息子にあげたら案の定不味かったみたいです。

三沢アメリカンデー2012

まだまだ終わらない三沢アメリカンデーのパレード。
三沢商業高校?のマーチング部っていうのか?のカラフルな旗を翻す見事な演技。
いいですね、こういう青春の形って。若いオナゴがどうとかじゃなくて健全な意味で。
写真に撮れなかったのですがこーいうのが他県の高校からも来ていました。

三沢アメリカンデー2012

こっちはブラスバンド部ですかね?
一糸乱れない演奏と行進は自衛隊の音楽隊にも引けを取りません。見事!

三沢アメリカンデー2012

アメリカといえばチアリーディング。将来のチアガールの卵たちも行進に参加です。
この子達は後ほどステージで演技を披露していたみたいです。

三沢アメリカンデー2012

おや、何か戦車でも運べそうなトレーラーが来ましたね。
これは所謂ウナギゐヌが言ってた伝説の山車“ダーク♂チャリオット”というやつでしょうか?
軍靴の音じゃなくて太鼓の音が聞こえます。

三沢アメリカンデー2012

ダーク♂チャリオットの荷台を見てみるとなんじゃこりゃ?
米軍の和太鼓愛好会と地元の太鼓部の共演ですか?

米軍の中には日本文化に積極的に触れたがる人たちが多いと聞きますが、
これもその一環なんですかね?でも腕前はなかなかのものでしたよ。
ま、多少違和感はありますがそれもまた三沢のよき風景。

三沢アメリカンデー2012

コンボイの子供のようなボンネット付きアメリカントラック。
インターナショナル・トラック&エンジン・コーポレーションというメーカーのトラックらしいです。
最大積載量25000lbs、kgに換算するのは('A`)マンドクセ。自分でやって。
米空軍EOD(不発弾処理班)の機材運搬トラックです。
時々「ウーウーブワー」って感じの物凄いサイレンを鳴らすのが超五月蝿い。

三沢アメリカンデー2012

その後ろに続くのは同じくEODの防爆ハマーH1。
地雷で吹き飛ばされても走れるハマーらしいです。嘘です。我輩の妄想です。
でもドアがめちゃくちゃ分厚いんですよ、このハマー。
何か変なのが載っていますが気にしないでください。多分人形です。

三沢アメリカンデー2012

米軍三沢基地前の交差点の様子です。
見ろ、まるで人 ごみのようだ!
今年で24回目の開催となるらしいこの三沢アメリカンデー、
何か去年よりも観客が多いような気がします。何処から来たコノ野郎?
でもたまには三沢の街がこうやって賑やかな姿を見るのも悪くはありません。

しかし、アメリカンデーのお祭り騒ぎはパレードだけでは終わりません。
基地正門周辺の米軍兵士達によるアメリカンフードの販売こそ
三沢アメリカンデーの最大の醍醐味であります。


味のくどいアメリカンお菓子、甘ったるいアメリカンジュース、
直径30センチぐらいある完食したら虫歯が痛くなりそうなアメリカンケーキ、
そして独特の味わいを醸し出すアメリカンハンバーガーとホットドック。

これらの食べ物を食わずにスルーする行為は愚の骨頂です。

三沢アメリカンデー2012

そしてその店の前には客寄せのコスプレをした外人さん。
この人は多分アメリカンジャンケンで負けて、
自由の女神の格好をさせられる羽目になったのでしょう。

でも我輩だったらメイドさんの格好をさせるけどなぁ。

三沢アメリカンデー2012

今年も綿菓子買いました。子供って綿菓子好きですよねぇ。
何味なのかは解りません。ただ、とにかくすんげぇ甘かったです。
日本の綿菓子より量は少ないですがこれで1ドル。
100円程度で異文化を味わうと思えば安いものです。

三沢アメリカンデー2012

客寄せのコスプレなのか趣味でやっているのか解らない米兵。
この後どこか遠くへ行ってしまいました。
まあ接近してもらっても英語話せないのでダッシュで逃げるしか無いんですw

三沢アメリカンデー2012

“スモークターキーバーガー”なる物が売っていたのですが、
物凄く客が並んでいたので買うのは止めました。
ところで今年から1ドル=100円のザル勘定ではなく、
ちゃんと1ドル80円計算で販売していました。だから客が多いのか?

三沢アメリカンデー2012

今回は少し気色の違うものを買おうと思ったのですが、
結局無難なところに落ち着いてしまうんですね。
ターキーレッグとメス豚バーガーセット(バーガーとハニーブレッド、コールスローのセット)
そして1本50円で売っていたウェルチのストロベリーソーダーといつもの奴です。


三沢アメリカンデー2012

年に1回、アメリカンデーでしか食えないターキーレッグ(多分)。
相変わらず美味しいですねぇ。筋が結構多いけどこれが500円程度で買えるのはお得です。
こいつはインパクトがある為か大概の客が購入しており、
隣のJK集団は皆で円陣組んでターキーレッグを頬張っていました。

三沢アメリカンデー2012

アメリカンデーの名物にフェイスペイントがあります。
アメリカでは祭りの時は顔面に何か書くのがお約束のようです。
という事はタトゥーをしている外人は年中お祭り気分なんですね。多分。
クソガキ共もフェイスペイントでご満悦です。

三沢アメリカンデー2012

去年米軍EODブースにはセグウェイがあったので
またそれに乗ってグワングワンしてやろうかと思ったら、
去年我輩が暴れすぎたせいか、セグウェイありませんでした。残念。

仕方がないので「そのロケットランチャー担げたらプリキュアの玩具買ってやる!」
と娘に担がせようとしたのですが、重くて無理でした。
今後娘に毎日腕立て伏せを強要すべきか、父親として悩みます。

しかしそんなことがどうでも良くなるぐらい、アメリカンデーは楽しいです。
三沢に転勤してよかったと思えるひとときを過ごせる日、
ソレが我輩にとってのアメリカンデーと言っても過言ではないでしょう。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 21:33│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三沢アメリカンデー2012
    コメント(0)