2012年09月10日

三沢基地航空祭2012 イベント編

三沢基地の航空祭は五月蝿い飛行機が飛ぶだけではありません。
地上でも色々騒がしく盛り上がっております。
例えば音楽隊の演奏や展示機の見学のような地上でのイベント類。
米軍やその関係の商店、そして基地周辺の商店が出している屋台。
中にはどーでもいい代物も存在するのでどれが価値のあるものなのか、
航空祭を心から満喫するためには瞬時に見極める能力が要求されます。

三沢基地航空祭2012 イベント編

最近他のゆるキャラ共に押されて影が薄いような気がする自衛隊のマスコットキャラクター、
ピクルス王子とパセリちゃんが子供達をお出迎えです。
その奥では小学生限定でF-2の機体の上に登れるという
意味不明なイベントを実施しておりました。

「何で小学生限定なのか?」と40秒考えましたが、
幼稚園児以下のクソガキは羽根の上で暴れて墜落する恐れがあるでしょうし、
大人もおkにしてしまうとP-マン職人みたいな体格のアニキが登った日にゃあ
ふにゃふにゃした羽根がバリバリと破壊してしまうのは目に見えて明らかですし、
何よりもでかくて高価なカメラをぶら下げているけど靴が汚ねぇ飛行機マニア共に
お国の為に戦う皇国の戦闘機を汚されたくないからなんでしょうね。

三沢基地航空祭2012 イベント編

昔は自衛隊といえばランクル60とかセドリックのバンが主流でしたが、
最近ではエクストレイルとかいう随分ナンパなクルマに更新されているんですねぇ。
という事は同じカラーのエクストレイルのバンパーに“〇〇基 〇〇隊”てな感じに
それっぽくステッカーを貼ればあっという間に軍用車両の出来上がり。
RODAN氏に是非とも真似していただきたいですなぁwちょっと痛すぎか?

でも隣の黄色いSAAB、コイツがどーして自衛隊車両なのか理解に苦しむ。
余談ですがSAABというメーカーは去年の年末潰れました。マジで。

三沢基地航空祭2012 イベント編

航空祭といえばどこの馬の骨か解らん様な業者共が「(#゚Д゚)ハァ?」
と思うような代物を色々販売しているのが見所です。
大半は便乗商品の匂いがプンプンするどーでもいいアイテムばかりなんですがねぇ。
迷彩柄のバッグとか、飛行機の柄が入ったグッズとか、食玩とか。
下手したら楽天ショップでも買えそうなシロモノが多数存在するのでご用心。

これ、最近見かけませんでしたがまだあったんですねぇ、
自衛隊と日清食品の癒着から生まれた夢のコラボ、自衛隊カップヌードル。
しかもお値段は200円とボッタクリ価格、じゃなくてお値打ち価格???

三沢基地航空祭2012 イベント編

米軍もパッチやらTシャツやらバッグやらメダルやらジッポーライターやら
何やら誰得なのか意味不明なグッズを大量に販売しています。
因みに米軍相手にジャパニーズ円は使えますが、日本語はなかなか通じません。
出鱈目な英語が通じずに撃沈している日本人が大量に居ましたよw

ま、堂々と自分が欲しいものを指差しながら「これくれ」といえば
大抵の場合はスムーズに買い物出来るんですがねぇ。

三沢基地航空祭2012 イベント編

舌が麻痺するぐらいクソ甘いケーキやお菓子も販売しています。
ボーイスカウトの連中が試食のケーキを無理やり食わせようと
我輩に接近してきたのにはマジで逃げ出したくなりました。

三沢に来て何故か年に数回親しげにアメリカ人に話しかけられる我輩、
一体何が原因なんでしょうか?顔か?

三沢基地航空祭2012 イベント編

航空祭のお約束、それは「食い物は11時までに入手すべし!」。
11時過ぎると何処の食い物屋の屋台も飢えたハイエナの行列が出来て、
何時までたっても食物にありつけませんからね。
しかしここは食い物の屋台でもないのに随分行列が出来ていますねぇ?

三沢基地航空祭2012 イベント編

何という事でしょう、陸上自衛隊のアニキたちが陳列している鉄砲を触る為に
ノンケ共が行列をなしていたんですねぇ
。どういう事なの?
老いも若きも男も女も本物の鉄砲持ってニヤニヤしていますよ。
ロマンスグレーのおじ様も興味津々に89式を構えています。
こんな風景を売国市民団体の連中が見たらウ〇コ漏らして失禁しそうですねw

三沢基地航空祭2012 イベント編

普段飛行機が収納されているであろうでかい建物も、
この日は何やら物凄く人が一杯で入れないんですよ。
何かね?女性自衛官のストリップショーでもやっているのかな?
とりあえずカメラを12倍ズームにして奥を覗いてみましょう。

三沢基地航空祭2012 イベント編

何という事でしょう、
ステージには吾郎じゃない方の稲垣さんが居るではありませんか!
そーいえば航空祭のポスターに“特別ゲスト 稲垣潤一”と書いてましたね。
北空音楽隊の演奏に合わせて小雨が降る中、
往年の名ナンバー“ドラマティック・レイン”他数曲を熱唱されていましたようです。
生稲垣潤一の歌声を聞いてなぜか我輩、目頭が熱くなりました。
しかしこの暫く後に雨が強く降り注いできやがったのは稲垣さんの歌のせい?

しかし我輩には時間がないので1曲だけ聞いて離脱。
三沢基地はどうしようもなく広いので、全てを見尽くすのにかなり時間がかかります。

いやあ、三沢基地の航空祭は飛行機が飛んでいなくても面白いですね。
我輩はフライトなんかほっとんど見てねぇぜ。地上機だけで満足。
今回の航空祭、9万人が三沢基地に押し寄せたそうです。

三沢基地航空祭2012 イベント編

さて、今回の航空祭は我輩一人ではなく、福岡から相棒が来ました。
吉六会同志の一人であり我輩の嫁公認の彼氏、エロ小僧です。
往復6万円かけてジャルパックで遊びにきやがりました。マイチャリ持参で。
我輩がここに居る間、九州からこんな遠く離れたところまで
誰も遊びに来てくれないだろーなと思っていましたがコイツは来た!


こういうのを身体を張ったアメリカンジョークと言うんでしょうかね?
「何時か遊びに来ますね」とは言っていたけど、本当に来るとはな!
有言実行という言葉はコイツの為にあるようなものです。
民主党の糞共にコイツのチン〇スをイラマらせて飲ませたいですね。

三沢基地航空祭2012 イベント編

と言うわけで晩御飯に三沢名物赤のれんのバラ焼きを食わせてやりました。
次の日仕事だったんで見送り出来なかったのが残念。
また来てくれよエロ小僧、今度は我輩が暇な時にな。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 21:14│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
エクストレイルVS黄色いSAABの0-400競争の結果はどーだったのでしょうか?
(エクストレイルは自衛官の間では不人気車種らしいです。)

イベントの際には、如何に手際良く回れるかに懸かってます。
Posted by スカルガンナー at 2012年09月10日 22:44
>スカルガンナー氏
いやいや、ゼロヨンじゃなくて緊急時の待機で置いているだけですw
所謂“フォロミー”というやつですよ。

エクストレイルは見た目はともかく、
シートは狭いしラゲッジもセドバン程大量には積めませんからねぇ。
しかし何よりもアレなのは同色の私有車乗ってる奴が
「お前のクルマ、官用車だ~w」とコケにされるのがダメダメでしょう。
Posted by 伍長閣下 at 2012年09月12日 21:42
むう、ホントだサーブ破産したんですね。知らなかった。航空機部門は別なんで、中華にグリペンの技術が流れたりはしないようで。良かった良かったw

何やら新田原の教育隊に、更に10機の15が配備されるらしいんですが…。正直「ええぃ、15はいい! F-2だ、F-2をよこせ!!」て感じです。
どこにそんなに15置くんですかねw アグレス合わせたら四十数機ですよ。日本の稼働15の約4分の1が新田原に…。恐ロシア。
Posted by P職人@また台風? at 2012年09月12日 23:55
>Pマン職人殿
ま、SAABといえば中途半端な変態クルマ作るメーカーだったから、
潰れるのも時間の問題というかなんというか・・・
飛行機部門のグリペンも売れ行きは今ひとつのようですしねぇ。

あの狭い新田原基地にどーやって飛行機並べるつもりなのかは
全く理解しがたい事態なのですが、
そのお蔭でこっちの職場の宮崎出身の方々が
願い叶って宮崎に逝けそうなのでまあ良しとしましょう。

余談ですが現在、我輩の弟も新田原に来ていますw
Posted by 伍長閣下 at 2012年09月13日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三沢基地航空祭2012 イベント編
    コメント(4)