2010年07月24日

三沢の七夕祭り

三沢の七夕祭り

昨晩と今晩は三沢市の七夕祭りに逝って来ました。
メイン会場となる三沢基地ゲート前と我輩の通勤路である商店街は
我輩の帰宅時には既に祭りモード全快だったので
我輩もそのお祭り気分に誘われて家族共々ホイホイ出撃です。
商店街のところどころにぶらぶらしている七夕の飾り
(仙台の七夕にあるでかいひらひらした奴)が気分を盛り上げます。

三沢の七夕祭り

しかし祭りとは言えど神社や伝統的祭りの類ではなく、
内容的にはえれこっちゃみやざきと似たような感じ。
メイン会場ではダンスとか楽器演奏していましたが、どうでもよし。
と言うことは祭りのメインはやはり食い物を提供する出店。
しかし出店ですいとんが売っていると何か戦後の闇市みたいですね。

三沢の七夕祭り

こっちの祭りの出店でよく見かけるのがきゅうり。
きゅうりの漬物丸ごとを竹串や割り箸に刺した物が
1本100円で売られているのに遭遇します。
確かにきゅうりは夏の風物詩ですが・・・きゅうり?

三沢の七夕祭り

チョコバナナと共にきゅうりが刺さっている風景は
何処からどう見てもどうしようもなくシュールです。
因みに青森のチョコバナナは輪切りにしたバナナが
4~6切れぶっ刺さってチョコとトッピングがかかっています。
確かにこの方式だとバナナが食いやすい。青森県民流石。

三沢の七夕祭り

基地正門前に逝くと米軍の兄貴達がベイクドケーキを売っています。
兄貴達が試食しろと迫るので「断るとケツを掘られるかも」と思いながら
食ってみたらやはり甘みこってりの落雁みたいなケーキです。
販売しているのは真っ黒なチョコケーキと普通の?イエローケーキ。
ちょっと待て、イエローケーキって名称何かやばくねぇか?
(多分このネタが理解出来るのは父上とスカルガンナー氏位だな)

三沢の七夕祭り

で、ケーキ以外のブツはないのかと物色していたら
マフィンとスイカを売っている米軍兄貴がいたので、
1切れ100円のスイカを購入して娘に食わせました。
形はジャパニーズスイカと微妙に違うブツでしたが、
味は日本のスイカと余り変わりない美味でした。
勿論我輩は英語を喋れないので日本語で応戦して
アメリカ人のでかい手のひらに汗ばんだ100円玉を握らせてやりました。

三沢の七夕祭り

で、結局この日お好み焼きやらとうもろこしやらタイ風焼きそばやら
ジントニックやら色々購入して食って飲んでみたのですが、
一番旨かったのがこれ、三沢名物?バラ焼きドッグ。
ばら肉と玉ねぎの焼肉をパンにはさんだだけなのに、シンプルに旨い!
嘘だと思うなら自宅で戸村のたれで焼肉炒めて試してみたまえ。

三沢の七夕祭り

あ、でも近所のインド料理屋さんのカレーとナンのセットは
辛くないカレーだったけれど美味しかった。
タンドリー(インドの炭火オーブン)まで持参して
出店しているのが気合入りすぎですね。

三沢の七夕祭り

で、本日夕方も懲りずに祭り会場に出撃。
晩飯に宮崎名物?肉巻きおにぎりを購入したらこれが結構再現度高し。
不満点はレタスが小さい事ぐらいでした。
ほかにも2件ほど肉巻きおにぎりを発見しました。
確かに祭りの出店で売るには適しているよな、肉巻き。

三沢の七夕祭り

しかしその後購入した佐世保バーガーが糞不味な代物でがっかり。
店の裏で小さな声で「このバーガー肉が牛肉じゃねぇ!不味い!」
と独り言をつぶやいた後、ラーメンバーガーを購入したら
こちらの方が食いにくいけれど美味で嬉しい誤算。
他にも秋田地鶏の焼き鳥を購入したらこれもかなり不味くてがっかり。
我輩はどちらかと言うと筋肉よりも、
出店の食い物を見極める目を鍛える必要がありますな。

三沢の七夕祭り

しかし娘は食い物よりもおもちゃの方が興味津々。
仕方がないのでくじ引きで風船がもらえる奴をやらせてみたら
とても無駄に邪魔な風船を手に入れる羽目になりました。
娘は「これはいい武器だ」と喜んでいましたが。

三沢の七夕祭り

で、肝心の催し物は何があったのかわからないまま
出店の食い物だけを堪能&がっかりして引き上げましたとさ。
いやあ、祭りって胃袋だけが楽しいなぁ。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:45│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
今や肉巻きはどこにでもあるんですねぇ~

それにしても見事に食いもんの嵐ですね(笑)

いいな~~お祭り
Posted by 光 at 2010年07月25日 00:05
>>光様
だってお祭りの醍醐味は食い物でしょ?
しかし肉巻きとの遭遇はなんか嬉しいものがありますね。

そろそろ宮崎も至る所でお祭りですね。
ああ、何もかもが全て懐かしい・・・
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年07月25日 19:56
こちらでは月末ぐらいに非常事態宣言が解除される様なので、夏の祭りが1ヶ月遅れで開催されるみたいです。

イエローケーキ・・・
なんだか、ヤバげな雰囲気たっぷりなケーキですね・・・
(いつぞやのアイスといい、街中よりも六ヶ所村あたりで土産で販売すると一部の方々に受けそうですがね。)
Posted by スカルガンナー at 2010年07月25日 20:59
 年寄りをおだてたり、衰えはじめた頭脳をあまり使わせないでくれる?
最近はとみに記憶量が減退しているので自己不信に陥っているんだから。

イエローケーキ? が何とかと言えば
  イエロー・モンキー(ヤンキーの言う日本人のこと)
しか思い浮かばないんだけど、
もしかして、
  糞のことか?
これなら色といい形といいイエローケーキだよネ。
Posted by 骨董屋の親父 at 2010年07月25日 23:12
そのケーキ
ロス・アラモス製ではないですよね?
Posted by 熊頃氏 at 2010年07月26日 20:57
>>スカルガンナー氏
ある程度騒ぎは収まったとはいえ、
まだまだ口蹄疫の影響は続いているのですな。

いやいや、六ヶ所村でイエローケーキはやばいっしょ?
あらぬところに火をつけてしまうw

>>骨董屋の親父様
イエローケーキとはウラン精鉱の事ですよ。
我輩はその手の隠語を色々父上に教えてもらい、
現在の人格を形成した経緯があると自負しているのですが、
父上も大分年をとられたようで・・・

>>熊頃氏殿
マンハッタン計画ですな。
そのネタは余りにもマニアックすぎ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年07月26日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三沢の七夕祭り
    コメント(6)