2012年07月16日

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

昨晩からケツの穴が痛くて、本日は生きているのも苦痛なぐらいです。
なので今回はさらっと済ませます。

キャンプ地から早急に引き上げた我が家は、
事前に青森地本のHPで海上自衛隊の戦艦が来るのを把握済みでしたので、
まだ雨が降っているというのに八戸港にそれを見に行くことにしました。

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

今回来た戦艦は“おおなみ”という所謂“DD”とかいうやつですね。
あ?意味が解らん?ググって調べてください。あんまり意味はなさそうですから。
よーするに潜水艦を見つけて魚雷で沈めたり、
不審船を機関銃で撃破するヘリコプターを搭載した戦艦のことですな。

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

まずはヘリコプターを乗っけている甲板から見学です。
でも雨なのでヘリは甲板ではなく格納庫?にローターを畳んでぶち込まれています。
とりあえずパイロットのアニキにお約束の被り物を息子に被せてもらいましたが、
何か他の星から来た生き物みたいで笑えません。

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

お次は戦艦独特の急角度の階段を上り、天守閣に入ります。
どーでもいいけれど高いところから人混みを見下ろすと
「愚民共が」とつぶやいてしまうのは我輩だけですかね?

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

そしてお約束通り船長の席に子供を座らせて悦に入ります。
でもこれって子供が座るから微笑ましいですが、
大の大人がドヤ顔で座って写真撮っていたら見苦しいですね多分。
でも一度は座って写真撮ってみたい。
そして帝国軍の艦隊を引き連れている将軍の気分に浸りたいw

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

でかい船の漢(おとこ)の憧れのポジションその2、丸いグルグル(正式名称不明)。
海賊戦隊ゴーカイジャー放送時はさぞかし子供が触りたがっていた事でしょうw
勿論息子も「派手に行くぜ!」とか言いながら派手に回していました。

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

今回のマニアックポイント。
ブリッジの入口に付いていたNTTdokomoのでかい携帯電話、じゃなくて多分衛星電話。
カード差し込むところは昔懐かしのテレフォンカードではなく、
クレジットカードを差し込めるみたいです。
つー事はそんだけ高い料金取られるんですね。コワイコワイ。

おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ

30分ぐらい船の中をぶらぶらしていましたが、雨の止む気配はない感じ。
そんな雨空を海上自衛隊のP-3Cがアリソンエンジンを唸らせて飛行中。
因みに海上自衛隊八戸基地は八戸港のすぐ近所、ていうかそこです。

我輩はあんまり、ていうか船にはほとんど興味がないので、
過去に色々戦艦見ているとだいたいどれも同じようにしか見えません。
でも何かこういうの見ていると漢(おとこ)心というか、
野郎の奥底にある何かをくすぐられますね。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 19:58│Comments(8)イベント
この記事へのコメント
後ろのパイロットの満面の笑みが気になります
Posted by ウナギゐヌ at 2012年07月16日 20:03
たかなみ型ですか。
現代の護衛艦は帝国海軍時代でいうとこの軽巡くらいの大きさしかないし、派手な主砲も積んでないですしね。
ただ、この成りで戦闘力は大和型戦艦さえカモれるくらいですから何とも…。

我が家は日曜日は宮崎港に海保の巡視船「さつま」と「たかちほ」、防災ヘリあおぞらの機動飛行?を見に行きました。
多分、海猿を見て「にわか」海保ファンになったのであろう腐女子が多数いましたが、そんな輩は無視。空自と同じくらい危険度の高い任務の海保の皆様に敬意を払いつつ、巡視船の装備を舐め回すように見てきましたw
Posted by P職人 at 2012年07月16日 21:44
奥様の ショートヘアーは 
すっかり 定着しましたね!
最近は 剛力あやめさんの 影響で
ショート流行りらしいですよ。
Posted by れい at 2012年07月17日 10:53
発作的キャンプといい戦艦視察といい、相変わらずの閣下の行動力には舌を巻きますねぇ!
普通、フッと思いつきでキャンプに出かける(出かける事が出来る)人いないでしょう!?

私といいますれば、いよいよ夏の収穫作業が本番を迎え、午前3時半より戦闘モードです。
そのうち農産物テロを仕掛けますのでご用心ください。
Posted by エアガンおやぢ at 2012年07月17日 18:13
ちょくちょく艦内見学をしている私が来ましたよw(`・∀・´)ゞ
やはり地本のHPは要チェックですよねw
今週末は多用途支援艦「げんかい」の油津港一周体験航海、月末は護衛艦「いなづま」公開に馳せ参じます。

時折、体験喫食もあって胃袋にうれしい催しですww自衛隊のカレーって何であんなに旨いのでせうか(*´ω`*)…
Posted by 鈴吾 at 2012年07月17日 18:30
>ウナギゐヌ
多分息子の宇宙人ぶりに爆笑しているのだろうw

>Pーマン職人殿
最近の船はミサイルがあるからデカイ大砲要らないんですよね。
大砲が付いていないのに戦艦というのも何か寂しい気もしますが、
簡素化は兵器にとって重要事項ですから仕方ないね。

そーいえば海上保安庁の船って見学したことがないですねぇ。
海保のHP見れば一般公開日が解るのかな?

>れい様
ウチの嫁は昔はもっと髪の毛が短くて、
後輩から野郎と勘違いされていたぐらいですし、
流行りで短くしているわけでもないみたいです。
ま、我輩は短いほうが若く見えるのでそっちの方ががいいわけですが。

>エアガンおやぢ様
いやー、最近はなかなか思い付きでフラッと行動すると
ロクでもない目にあうのがオチと化していますが、
突然の行動力=我輩の原動力ですから
たまにはそ〜いうのもアリだなと思います。

>鈴吾様
この季節、宮崎も結構海自の船の見学が多いですよね。
我輩が“ひゅうが”を見たのもちょうど今ぐらいの季節でした。

しかし海軍カレーを食する機会に恵まれた試しはありませんなぁ。
硫黄島カレーは食ったことがありますが。
Posted by 伍長閣下 at 2012年07月17日 21:48
始めまして いつも楽しく見させてもらっています。船と航空機も良いものだと思いますよ、独特の良さが有ります。
Posted by 田舎者 at 2012年07月17日 22:18
>田舎者様
はじめまして。
船や航空機のようなでかいメカは漢(おとこ)のロマンがあります。
その中でも兵器には力強さがプラスされて
野郎心をこれでもかと言わんばかりに擽るのです。
Posted by 伍長閣下 at 2012年07月18日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おおすみじゃねぇぞ、“おおなみ”だ
    コメント(8)