2014年06月02日

我が家の2014年三沢アメリカンデー

いやー、暑いのを避けるために三沢に転勤したのに、
何故かこないだから日差しの強い暑い時期が続く三沢市です。
ま、外に出るだけで焼き豚になりそうな勢いの宮崎よりはマシなんでしょうがねw
こっちも確かに暑いんですがまだ汗が止まらねぇほどではありません。

さて、三沢が暑くなるとともに三沢市はイベントの季節になります。
まずは米軍基地の街三沢ならではのアメリカンデー。
他の米軍基地がある地域でこのようなイベントがあるのかどーか不明ですが、
多少なりともアメリカン文化に触れられる祭りは日本では希少だと思います。

今回は去年の夏にこっちに転勤?戻ってきた浜松研修時代の同期の
ハルヲさん一家とともにアメリカンデーをぶらつくことにしました。
我輩の住む社宅の近所にある上久保小学校の校庭が駐車場になっているのですが、
ハルヲさんのクルマは社宅の空いた駐車場に停めてあげてそこから仲良く徒歩でレッツラゴー。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

我輩も今年で齢40っつーことで昨日の運動会で結構疲労しているんですが、
目と鼻の先で祭りやっているというのにそこに逝かないというのは
我輩的に綺麗なおねーさんが全裸でカモ~ンしているのに手出さないのと同じぐらい勿体ねぇ。


そしてカメラを向けるとにこやかにピースサインしてくれる
以前は確実に綺麗だったであろうアメリカンおねーさんwww

勿論、金曜日から腹の調子のよろしくねぇ嫁は家に放置プレイです。
まあ嫁の場合は遊ぶよりもだらだらしたい体質みたいなので、
疲れる状況が迫るとそれを拒否するが如く病気になるんでしょうなw
我輩なんかイベントが有る時は意地でも元気なのにねぇ。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

ご自慢のマシーンを所有している方々がこの日大量に三沢に集まり、
祭りに花を飾ると同時に見せびらかすゥゥゥ!
ところで世間ではこーいう感じのおっさん達を“ちょいワル”と称しているよーですが、
我輩に言わせればハーレーのトライクなんてぇ穀潰しな乗り物
乗り回している時点でちょいワルどころか激悪だぜ!!


我が家の2014年三沢アメリカンデー

我輩も歳をとったらこーいうゴキゲンな乗り物乗り回して
クソガキ共に「お父さん止めて!」と言われてぇです。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

パレードの始まりを待つ名車のオーナー達が暇を持て余しているところで、
息子がホンダゴールドウィングのトライクに興味を示し、
コレまた激悪なオールド・ボーイwに「乗ってもいいですか?」と答えると、
快く、そして剛気にご自慢気にまたがらせてくれました。

世間ではよく「〇〇好きに悪い人は居ない」と言いますが、
本物のクルマ好き、バイク好きは確実に良い人ばかりです。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

そして始まったアメリカンデーのパレード。
今回はハルヲさん一家も居るのでスカイプラザ三沢の前まで来て、
パレード拝見してやろうと思ったらメイン会場に近いためか人大杉であー失敗したー!!
パレードをじっくりと見るつもりなら前々回のようにアーケードの出口辺りで見たほうが良かった・・・

我が家の2014年三沢アメリカンデー

一方、クソガキ共はかき氷に夢中でパレードガン無視。
ま、あれだけ人大杉だとパレード見る気も失せるか・・・

我が家の2014年三沢アメリカンデー

ジャパニーズ太腿もこうしてみるとなかなか捨てがたい。
ここで「今年はもういいかな」と思ったターキーレッグを購入決断。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

アメリカ人、突然路上に寝転がったんで腹でも痛くなったかと思いきや、
向こうからアメリカンローラーダッシュ&ジャンプ!
いやー、去年はパレードそっちのけで食い物物色していたから
まさかこんなのやっているとは露知らずでしたなぁ。お前らはっちゃけすぎ。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

何故か消防車が我輩のちん◯んみたいな勢いで放水しながらやって来ました。
暑いんだからいっその事豪快放水してくれた方が涼しくして気持ちいいだろうに。
でもソレをすると確実に怪我人続出&苦情殺到。

余談ですがこのマシーンも米国オシュコシュ社の消防車。
以前八戸駐屯地祭の時に紹介した奴と同じメーカーのやつですね。
コイツも運転席は真ん中についています。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

あまりの暑さに60年台のシボレーインパラもおかしな動きをしております。
嘘です、20年ぐらい昔良く見かけたハイドロでびよんびよん動くやつです。
え?宮崎じゃ見たこと無い?あー田舎だから仕方ないねw

結局見物人が多すぎてパレードは中途半端にしか見ることが出来ず、
写真も人多すぎて殆ど撮影叶わず。
来年からはパレード見るなら社宅の近所のオレンジ広場でと心に誓いました。

つーか、早めにここまで来て見学のために道路際を確保すべきか?
いっその事パチオフライヤーでキャンプイスとテーブル持ってきて、
ココらへんに陣地構えてしまったほうがいいかもしれねぇ。
しかし家の近所のお祭り程度でそこまで心血注ぐのも痛すぎな気がします。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

中途半端にしかパレードを拝めず少し不完全燃焼な気分で基地側に向かうと、
フォード・マスタングV8 5000ccの逞しい奴が鎮座しております。

いやーココ数年に出てきやがったアメリカンスポーツカーは
どれも初代のイメージをモチーフにして蘇った感じでどれもカッコイイけれど、
その中でもマスタングのスタイリッシュさは相当なもんですな。
クルマに殆ど興味が無さそうな娘も「こういうクルマが欲しいね」と言いやがります。
我輩も欲しいけど日本仕様はオートマしか無いんでしょ?だったら(゚⊿゚)イラネぇ。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

このマスタング、GTでもコブラでもなくエアフォースモデル?
F15みたいにV-MAXスイッチでも付いているんでしょうか?
それともスピードブレーキとドラッグシュートが搭載しているとか?

我が家の2014年三沢アメリカンデー

さて、パレード以外にも体育館で実施されるバスケットボール等スポーツ関係の催しや、
アメリカンライブとかアメリカン太鼓とかアメリカン三味線とかの音楽イベント等、
他にも色々イベントが有る三沢アメリカンデーなんですが、
我輩もクソガキ共もそ~いう文化的なものには全く興味が無い!

我が家的アメリカンデーといえばやはり、アメリカン食べ物!
そしてEODとか消防隊が展示しているアメリカン陳列物!
(注:EODとは不発弾処理班の事)

我が家の2014年三沢アメリカンデー

まずは奇妙なものを探すために基地正門前の米軍関係の出店をチェックです。
普段は基地の出入りのためにしか使われない道路に
青いイベント用のテントが並んでいる風景はまさに圧巻。
そしてそこに並ぶアメリカンフードもまた圧巻ですが、
毎回迫り来る甘くてしょっぱいアメリカンケーキの試食だけは勘弁してくれ。

息子は「ホモから襲われそうになったら即座にコレを言え!」と我輩が最近覚えさせた
「No Thank you!」と言う言葉を連呼しながら笑顔で試食を拒絶。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

アメリカンデーの米軍ブースには肉パッサパサのポークバーガーとか
意外と普通なホットドック(但し子供が勢いでケチャップやマスタードをトッピング)とか
味薄いハンバーガーとか脂っこい揚げ菓子とか色々あるんですが、
我輩的に一押しというかコレ食っときゃ気分は堪能できるっつーのは
この棍棒みたいにぶっといターキーレッグぐらいですなぁ。
ハルヲさんは「あ、それネズミーランドで食ったからいいや」と言ってスルーしましたが。

ただ、今回はパレード見るのに必死過ぎて出店に逝くのが遅れたので、
ターキーレッグ2本購入するのに30分も並ぶ羽目に。
ま、この太さで1本500円という値段は焼きとうもろこしよりはコスパ高いですし、
公園で座り込んでコイツをかじっていると見知らぬ人から
「ソレ何処に売っていましたか?」と確実に質問されますから並んででも買う価値ありでしょう。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

米軍連中が売っているジュースは色とりどりのゲータレードとか
ルートビアーやドクターペッパーみたいなスキモノ好みのジュース、
何処から汲んできたのか解らんよーなミネラルウォーターとか色々ありますが、
ジャパニーズコンビニでエナジードリンクが普通に売られるご時世、
やはりココはモンスターを飲んでカフェインとタウリンを補充しちゃいましょう。

ジャパニーズサイズの細い缶ではない16オンス(473ml)が300円で売っていましたが、
2箇所ほど1本200円という良心的な価格で販売していて超ラッキー。
子供に飲ませるとヤバイという噂もありますが、息子は特に問題なし。
エナジーとカオスとローカロリーの他にもコーヒー味とかありましたが、コーヒーはいらんだろ?

我が家の2014年三沢アメリカンデー

バカ息子にモンスターカオス飲ませたら凄く・・・いい男です。
でもわざわざ除雪車両に乗りたがる必要性がわかんねぇなぁ。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

娘はフェイスペイントの列に並びやがって相手してくれねぇので、
息子を連れて我輩的アメリカンデーのお約束、EODブースに突入。
今年もRPG7ロケットランチャーが置いていたので抱えて息子に写真撮影させたら
こないだの八戸駐屯地祭の時よりはいい感じに撮ってくれました。


我が家の2014年三沢アメリカンデー

砂袋?お手玉?普段は何に使っているのか不明な迷彩袋を
穴に投げ込んだらお菓子がもらえるゲームを息子にヤラせてみたら全弾ハズレ。
この後娘にヤラせてみたらやっぱりハズレ。
やっぱり我が家のクソガキ共の運動神経の鈍さは致命的なようです。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

不発弾処理用ロボットに物申すバカ息子。
そして写真には写っていませんがソレを見て笑う米軍兵士。
エガちゃんはアメリカ人にもウケそうな予感です。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

きょうの◯んこ、セバスチャンくん(ヘルハウンド、♂、5歳←全て勝手に妄想w)。
獰猛犬(盲導犬じゃないよw)のセバスチャンくんは今日もいっぱい大暴れ。
不審人物を見つけると他言無用で噛み付いてきます。
そして肉食いちぎるまで話さないぞって勢いを止めません。
モヤシ野郎の土田くんなら1分で頃されてしまいそうです。

でもご主人様が「STOP!」というとさっきの暴れっぷりが
嘘みたいにおとなしくていい子になります。
でも本当は不審人物を食い殺すまで暴れたあげく
人肉を食らってみたいセバスチャンくんなのでした。


我が家の2014年三沢アメリカンデー

娘は30分ぐらい並んでようやくフェイスペイントにありつきました。
アメリカンデーとかハロウィンに来ると必ずコレをヤラないと気がすまない娘。
つーかアメリカ人ってお祭りの時は顔に絵書くのがお約束なんか?
日本ではサッカーの応援の時顔に絵書くのが基本みたいですが。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

どーせならさぁ、ゴールデンボンバーの樽美酒研二みたいにしてもらえばよかったんじゃね?
因みに我輩は若かりし頃よく上司から頬に象とかサメの絵とか書かれたり、
おでこに「天皇陛下万歳」とか「特攻」とか書かれて1日中そのままで仕事していましたが、
その話をこっちの連中に話すと「俺だったら確実に辞めますねソレ」と言われて
九州と青森の空気の差を確実に感じました。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

そろそろ何にでも“アメリカン”って付けるの飽きてきたんですが、
アメリカンバルーントランポリン(正式名称不明)も4棟構えて太っ腹。
しかもジャパニーズイベントだと金取られるのにココは無料!
入る時に日本語で「サンプンマデデスヨッ」とか、
「ナンサイデスカ?」て言う米軍兵士がシュール。

我が家の2014年三沢アメリカンデー

そしてアメリカの祭りといえば?アメリカンハンマー?
こないだポリスアカデミーを観せたせいかウチの娘コレがやりたかったらしく、
3回ぐらいガンガンぶっ叩いてましたが所詮8歳児のパワーでは4mが限界。

でもその前にやっていた厨房も同じぐらいしか飛ばせなかったから上出来かな?

因みに我輩も1回チャレンジしましたが、軽く叩いて6mでした。
いやだって強く叩くと五十肩が再発しちゃうかも知れねぇじゃん。

アメリカンデーを皮切りに今年も始まる三沢のお祭りシーズン。
でも次のお祭りの七夕祭りは来月末なんですよねぇ。待ち遠しい。

宮崎にいた頃は祭りといえば新富町のちっこい祭りか航空祭か、
文化会館の広場でやっている物産展ぐらいしかなかったんで、
結構な規模のお祭りが年間4回ぐらいある三沢は賑やかで面白いなぁと思う一方、
でもそろそろ宮崎に戻りてぇなぁと思う葛藤を抱えているのです。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:03│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
「きょうの○んこ」の件で吹き出してしまいましたw

三沢はイベント多くて退屈しなさそうですね! そんな派手なイベントは、宮崎にゃ〜無いですもんね…。
でも「まつり宮崎」が復活するような事言ってましたよ。宮崎の真夏の風物詩でしたからね…。ガキの頃に連れて行ってもらって、迷子にならないのが難しいくらい人出があった記憶があります。

今日は電マ様と、我が家のエアコンをサバンナ八木のギャグくらい冷える、ガチムチエアコンに交換していました。
その時に閣下がお帰りの際は、我が吉六会兵器密造所で祭りをしなければ!と話していたとこでしたw
Posted by P職人 at 2014年06月02日 20:59
>Pーマン職人殿
きょうのわんこ、職人の書き込み通りに修正しときました。

祭り宮崎って・・・博多どんたくとどっちがすげぇんでしょうか?
若いころ宮崎市内の何やらデカイ祭りに行って
うへーな目にあった記憶はあるんですがねぇ。

そーいや青森って規模の大きい市にはデカイ祭りが必ずあるんですよね。
だから三沢も無理やり祭り作って盛り上げてんのかなって気もします。
まあソレよりも我輩は吉六会同志の祭りを実施したいところなんですがねw
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2014年06月05日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家の2014年三沢アメリカンデー
    コメント(2)