2017年07月29日

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

青森に居る同期のハルヲさん曰く、今年は青森も相当暑い模様。
そりゃあ我輩の心の友、アベノミクス氏も椎間板ヘルニアで倒れるわな?
いやしかし、暑さとヘルニアに関係性は微粒子レベルでも存在するのか??
まあ何にせよ、我々は身体が資本の仕事故、暑さもそうですが、
腰にも気をつけんとイカンなと思う砥部良軍曹43歳です。

さて、我輩が去年まで住んでいた三沢市では今頃七夕祭りのはず。
そして宮崎も先週末から至る所で祭りが繰り広げられている模様。
我が家も先週末は西都市内の祭りに足を運びました。

そして今週末は宮崎市内にて“えれこっちゃ宮崎”という、
ダンスな祭りが繰り広げられているんですが
明らかに人大杉そうな場所に足を運ぶのはある意味自殺行為。
大体、祭りの時宮崎市内の何処にクルマ停める?結構キビシーだろ?

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

つーわけで我が家は人気が程々そうな
川南の“トロントロン夜市まつり”にイクことにしたのです。
いや別に川南の事ディスっているわけじゃねぇですよw
我輩、密かに川南町のことは好きですよ。意外と美味しい場所あるし。

余談ですがこの写真、嫁が注文したどんぐじのソフトクリームに、
我輩がダークサイドのフォースをぶっかけているところです。

だって我輩、ソフトクリームはチョコしか食わねぇし。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

最近ウチのクソガキ共は兄弟仲がよろしく無い模様。
娘、弟の行為にツッコミを入れることなく完全スルー状態。

毎月第4日曜日に軽トラ市が繰り広げられている川南の“トロントロン”にて
7月の月末にお祭りが繰り広げられているというのは
コッチに戻ってきて初めて聞きましたが
今年でこの祭り、45回目らしいです。
うーむ、そんな近所でそんな祭りがあるとは知らなんだ。
祭りと女は近ければ近い方がありがたい。

因みに我輩の住む新富町から川南町までは三沢から下ジャスぐらい離れていますが、
全てが離れている宮崎ではクルマで30分ぐらいの距離は「近く」ですからね。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

このトロントロン夜市まつり、祭りと言っても神輿や山車が来るわけでもなく、
大掛かりな舞台があって派手な歌や踊りがあるわけでもなし。
ハッキリ言って「軽トラ市の延長」です。
ただ、軽トラ市と少し違うのは金魚すくいや射的などのお祭りらしい出店があること。

とりあえずクソガキ共が射的がやりたいと言うのですが、
我輩が所有しているエアガンに興味がねぇくせに射的はやるんかい?

ま、祭りだからちったぁ祭り気分を味わわせてやるかと思い、
少しだけ撃たせてヤりましたが予想通り「弾は当たるけど標的倒れねぇ」。
西都の祭りの時もそうでしたが完全にぼったくりですな、宮崎の射的は。
やっぱ銃で何か狙うのはサバゲーこそが至高ですよ(断言)。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

トロントロン夜市まつりは18時からの開始と聞いたので16時半ぐらいに来て、
近くの本屋とスーパーで1時間程ブラブラして現場に入ったのですが、
18時過ぎても人少なスギィ!
そして出店も軽トラ市ほど馬鹿みたいに多くないし、
18時過ぎてからボチボチ準備している店もあり。

しかし人気が少ないというのは我が家的にはありがたい。
じっくりと物色したり、冷やかすことが出来ますからね。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

先日からメガネっ娘にジョブチェンジした娘がご所望のポテト。
何かマッシュポテトを脂の中にニュルニュルして
揚げたものらしいんですがコレ結構旨い。

しかしウチのクソガキ共は宮崎の祭りの出店に“アレ”がないことが不満。
そう、白いこんにゃくのおでんは九州には存在しないのです。
ていうか白いこんにゃく自体何処にも売っていねぇし。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

適当に色々買い込んで、商工会の前に設置されていたテーブル陣取ってイートタイム。
たこ焼きやらポテトを頬張りながら「宮崎の祭りの出店ってバリエ少ないな」と悪態。
まあ、この祭りは川南の祭りっつー事で川南在住の方々が主に出店していて、
他の街からの出店は少ないんでしょうから賑やかさに欠けるのは仕方ないか。

でも正直な話、青森の方が肉系、魚系、粉もの系、色々あって面白かった。
宮崎は何処逝っても(冷凍の)イカ焼きトウモロコシ焼きばっかり。
たまに牛串や豚串焼きがあるけど、焼き鳥って案外見かけない。
そーいやコッチではケバブ屋さんって居ねぇのかな?

でも祭りにえびレタス巻きがあるのは宮崎だけですよね?いや川南だけか?
とりあえず地鶏炭火焼きがあるのは宮崎だけでしょう(確信)。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

そして宮崎の祭りといえばコレ!冷やしパイン!
何件も冷やしパインを出している店があるわけじゃねぇんですがね、
祭りに来ると必ず1件は冷やしパインがある!

別に宮崎でパイナップルが大量に生産されているわけじゃねぇですし、
パイナップルのイガイガを取らずに出している適当な店もあるんですが
我輩的に宮崎といえばコレだよコレ!

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

フリマみたいな感じで色々並べて売っている
軽トラ市のノリな店もあったんですがココは品物が偏りスギィ!
子供たちが好きそうな妖怪のやつとかアイカツのやつもあったんですが、
全般的に何かダークサイド属性の人が好みそうなブツばっかり。

とりあえず我輩、ノリと勢いで提督が愛用しそうなTシャツを購入。
でも恥ずかしいから多分着ないなコレ。

祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい

焼き鳥食いてぇなと思ったところに軽トラで焼き鳥売っている店発見!
結構人が群がっていましたが人が多いということは旨い証拠。
汗を流しながら焼き鳥売ってたおねーちゃん、ご苦労さまです。

トロントロン夜市まつりは軽トラ市の区画だけで繰り広げられていたんで、
30分もあれば全部回れるぐらいの小規模なサイズだったし、
オバちゃんのカラオケと踊りはあったけど神輿もなければ騒ぎもない。
物足りない感はあるけれど、気分だけは味わえるって感じの祭りでした。
金曜日の夜には魚のつかみ取りとかあったらしいんですがね。

でもね、適当に出店の食い物食って気分だけ味わって、
渋滞に巻き込まれることもなく家に帰れる祭りというのは気楽でいいですよ。


わざわざクルマで1時間以上掛かる場所まで足を運んで、
派手な騒ぎに巻き込まれて疲労感に溢るよりは、
コレぐらいの規模でマッタリしている方が気持ちいいと思う。
駐車場で混雑に巻き込まれることもなく無事に国道に出られて帰宅。
トロントロン夜市まつり、来年も来てもいいかな?


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地エアフェスタ2022
サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる
吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる
宮崎コスサバに参戦!
新田原基地エアフェスタ2019
同じカテゴリー(イベント)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地エアフェスタ2022 (2022-12-05 23:21)
 サバゲーフリマはドーパミンがダダ漏れる (2020-12-13 23:28)
 吉六会チャリンコ部、今年も西都原にて燃え上がる (2020-01-19 18:42)
 宮崎コスサバに参戦! (2019-12-22 21:13)
 新田原基地エアフェスタ2019 (2019-12-16 10:21)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:55│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
娘さんのライフルの構え方が内の嫁と一緒ですね(笑)
射的は大分の祭りでやった時も的が倒れなかったから宮崎に限らず全国的にインチキでしょう
Posted by ペガサス at 2017年07月31日 10:22
七時半くらいから出掛けましたが、無茶苦茶多かったですよ! 閣下の帰られた後に、劇的に来場者が増えたんでしょうね。
パントリーけいすけの出店が旨かったです。
危うく玩具屋で何か買いそうになりましたw
Posted by P職人 at 2017年07月31日 21:18
>ペガサス様
三沢の射的はそこそこ倒れてくれたんで、
九州全般の射的がインチキなんだと思います。

しかしどーして素人ってストックを肩に乗っけちゃうのかな?
所謂「ちょろいもんだぜ撃ち」ってやつですな。

>ピーマン職人殿
我が家は7時過ぎに現場を立ち去ったんで、
そこまで混雑はしていなかったんですね。
早めに来て、早めに引き上げて正解でしたね。

え?パントリーけいすけ出店していたの?知らなかった。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2017年08月01日 23:06
ヘルニアでどーするの!(◎_◎;) ってかどーしよ(ーー;)でした‥
なんとか仕事行ってますよ 閣下にも奥様にもご心配おかけしました。
三沢の七夕 我が家も満喫してきました
三沢は良いとこですよね。実感(^-^)
Posted by アベノミクス妻 at 2017年08月08日 16:45
>アベノミクス妻様
彼は頑張りやさんすぎるのが問題です。
我輩ぐらいに適当に過ごしていないと致命的に身体壊しますよ。

ともあれ、お勤めご苦労さまでした。
三沢在住時はお世話になりました。
やっと戻ることが出来た松島はいかがですか?

我輩は仙台の七夕に逝かなかったことを後悔しています。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2017年08月09日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祭りはトロントロン夜市まつりぐらいの規模が丁度いい
    コメント(5)