2018年07月21日

石川の旨いもんは、旨い

我輩が石川県に来て1カ月が過ぎました。
そしてこのブログも本日で9年目。
ここまで3度の飯()を続けてこられたのは飽きずに見てくれている少数の?同志と、
監視のために生暖かい眼差しで見てくれている嫁の友人、
そしてグーグル検索の悪戯で誘導されてきた方々のお陰です。

しかしそれ以上にこんなくさそうで下品なブログを
存続してくれている運営の方々にも感謝しなければいけません。


さて、本日の話題は美味しいものの話。
我輩、観光にはあまり興味がないというか、風景とか見せ物を目の当たりにしても、
興味があるものや、よっぽどのものじゃない限り感動や興奮を感じないんで、
観光の最大の目的は旨いものを食べる事になるんですね。
だから、旨いものが無いところには逝かないの。

でも幸いながら、石川県は旨いものに満ち溢れております。
北陸新幹線と錦織圭のおかげで全国的に有名になったノドグロをはじめ、
カニや甘エビ、フグやサバといった北陸日本海の海の幸、
金沢おでんや金沢カレーなどちょっと思い浮かべるだけでも結構あります。

しかし、もう一つ、意外な旨いものがありました。
それを需要の有無にかかわらず、同志一同に教えてあげたい!
諸事情により嫁さんのお友達や女性の方は帰って、どうぞ。

さて我輩、1カ月も宮崎から離れて嫁禁断症状が発症。
女体を抱かないと気が済まない感情が爆発寸前、秒読み開始。
「コレはいい加減、どんげかせんと倫理的にも精神的によろしく無いな」と思い、
嫁に無許可で石川県の陸の幸を味わう事を決意しました。
まあでも、ウチの嫁は自分の金で逝くならお好きにどーぞってスタンスなんですが。
(但し、病気を貰った場合、家には入れないとも言われている)

当初は片山津温泉にてその陸の幸を頂こうと思ったのですが、
こっちの職場の若いもんから「金沢の方が新鮮なのがありますよ」と
いう情報を得たのでそっち方面で我輩の要望に叶うものを探すことに。
しかし面倒な事に、金沢には店舗型のそういう店が無いんですね。
だから出前、所謂デリバリーをとるしかないのです。

3連休の2日目に輪島市内をブラブラしていると各所に
「7月29日、アワビ祭り」と書かれたポスターが貼られていたので、
「じゃあ我輩もアワビ祭りだな」と気分を高揚。
暇さえあれば風俗情報サイトを開き、各店の基本料金やオプションの値段、
そして当然ながら己の趣向に合致しているであろうと思われる嬢を詮索。

次の週の金曜日夕方、後輩のシトロエン・C4ピカソに乗せてもらい小松駅に移動。
勿論、何のために連れて行ってもらうのかは言わないw
500円の切符を買って金沢行きの電車の時間を確認し、
ナチュラルアメリカンスピリットメンソールを吸って一休み。
そして金沢行きの電車に乗り込んだら我輩の希望を叶えてくれる?店のHPを開き、
事前に定めていたターゲットの写真とコメントを見ながらどれにすべきか悩む。

結局、金沢駅に到着しても3人の候補のうち、誰にすべきか絞れなかった優柔不断。
ようやくホテルを目前にして身長我輩と同じぐらい、πは適度なサイズ、
黒髪の比較的地味目そうなな嬢を選択して店に電話したところ、
21時30分ぐらいに来訪可能というのでこの嬢に決定。

金沢駅から少々離れたビジネスホテルにチェックインし、
ホテル付近のラーメン屋で夕食を食べた後ファミマで買い物をして部屋に戻り、
不安と期待に悶絶しながら1時間待つとドアをノックする音が。
何にも考えず、エホバの証人が来た時のようなノリでにドアを開けると、
其処には街中の何処にでもいるよーな、普通の女の子が居たので「ファッ!?」
ざっくり言うと、ボリュームダウンした元DREAM5の大原優乃。

ぱっと見、この手のお仕事をしている人にありがちな浮いた感ゼロ。
美人でも綺麗でも無いけど、不細工でも不幸そうな顔でも無い顔。
めっちゃ笑顔で天然っぽい、ほっこりしてしまう系の顔。
もう、どストライクすぎて何のリアクションも出来ない我輩。

期待通り肩までの黒髪で、化粧は比較的薄めで盛りがなく、
服装はデニムのショートパンツスタイルがそそる程度。
だが、何故かこのクソ暑い季節に黒のストッキング着用、
生足派の我輩には何も嬉しくないご褒美です。

当初、別の部屋の人が間違えて来たのかと思ったので我輩も困惑しますが、
名前を聞いてとりあえず部屋の中に通し、軽く会釈しながら挨拶すると、
其処らへんに脱ぎ捨てていた、しまむらで買って来た黒澤ダイヤの靴下を発見され、
「ラブライブサンシャイン好きなんですか?私まだ見てないんですよ」と。
ひょっとしてこの人、我輩と同じ世界の住人の可能性が微レ存?

そーいう謎なファーストコンタクトを繰り広げたかと思ったら、
自己紹介もそこそこに何時の間にかデフォルトのセクスィー黒下着さえも
とっとと全部剥いてしまって笑顔で全てをさらけ出してスタンバイ。
全体的に脂がのった感のあるボディは正に「今が食べ頃」。

ところで、普通の女子ってやるぞって言ったらパパッと脱いで、終わりっ!なの?
ウチの嫁も情緒なく速攻で脱いでしまうんですが。
我輩、普通の女子は嫁しか知らない未熟者なんで女子の思考が理解不能。

まあいいや、無駄な思考を巡らせていると無駄に時間が過ぎてしまう。
長浜ラーメンと女子は出てきたら間髪いれずサッと食べるのがマナー。
当然、我輩のマスターアームスイッチは「ARM」になっております。

今回、未知の味わいを求めて下腹部が茹で卵のよーな嬢をリクエスト。
だから普通の女子ならば草が生い茂っている部分が、
まるで同志クリ○○ス・コスッタ殿の頭皮みたいなwツルンツルン。
その茹で卵があまりにも美味しそうなので我を忘れて見入ってしまい、
その様を見ながら金沢女子、微笑?それとも苦笑?

でもやはり、庭の芝生は綺麗に刈られている方が美しい。
しかし菊紋側に手を回すと、こっちの方にはまだ草がw
でもそういう隙があるところも萌えポイント高し。

嬢が金沢出身であると聞いて「石川県産キター!」と小声で叫び、
ビジネスホテルのクソ狭い風呂で身体を洗い合いながら、
いつも嫁にしているよーにHUGっとプリキュアしていると、
嬢のツルツル茹で卵に我輩の毒シメジがぶつかり合ってしまい、
我輩の身体はもう、おジャ魔女カーニバル状態。
びっくりびっくりビンビン! なんだかとってもステキねいーでしょ!ですよ!

身体を洗い終わると嬢が「粗茶を如何ですか?」と聞いてきました。
我輩的にはもう少し気分が高まったところで頂きたかったのですが、
こちらに来る前から準備完了の態勢を整えていた模様。
ベッドの上とかで溢されると寝場所に困るので、
早いうちに御点前拝見させていただきましょう。

だがしかし、早く出したいと言った割には山の水場の湧水程度の勢いしかなく、
「うーん、もっと派手ならインスタ映えする動画が撮れたんだけどなー」と
少々残念な気持ちだったのですが事後の嬢のスッキリ感ある笑顔と
ダムの放水と同じぐらいお目にかかる機会が少ない状況を目の当たりにしたが故、
拳を天に突き上げながら「我が生涯に一片の悔いなし!」と叫びたい衝動に。

その後、残りの雫を味わいながら我輩が宮崎から出張で来たと嬢に告げると、
「宮崎ってマンゴーが有名な所?」と小学生並みの発言をしてくれやがります。
うーむ、東国原さんが結構頑張ったにも関わらず、
宮崎の認識と知名度はマンゴーぐらいしかないのかと少々意気消沈するも、
宮崎人の石川県に対する認識も多分兼六園ぐらいしか知らないんだろうな。

ま、我輩的にはマンゴーよりもマ・・・まあいいや、嬢を椅子に座らせて、
ファミマで買って来たマンゴー杏仁パフェを食べてもらい、
我輩はアーマークラス10状態の嬢のアワビ眺めながら心地よい溜息。
あー、手入れの行き届いた日本庭園見ているみたいで心が洗われるわ〜。
そして、女の子が何か食べてる姿って可愛いくて好き。

さて、先程から見事な草刈り跡ばかりに気を取られていましたが、
上の方にある程良い大きさの白山(剣ヶ峰と御前峰)もなかなか風情があります。
重力に逆らってツンと天に向いたその小槍の見事さよ。
なので嬢がパフェ食い終わったところで、白山登山。

しょうがないね、そこに山があるから登るんだもん。
つー事で立ったままグレコローマンの態勢に突入!

余談ですが我輩、今回の出張の為にノースフェイスのクソデカいバックパックと、
コロンビアのトレッキングシューズを嫁に買って貰いましたが、
別に登山するわけでもないのに何やってんでしょうかね?

そう、登山に興味はあるけど山は嫌いじゃないけと好きじゃない我輩、
人並みに感動を覚えはするものの、興奮はそれほどでもないので、
白山登山は適当なところで下山して再び沢に向かいます。

でも、全体的に肉付きが良く、我輩のツボにハマる見事な姿故、
急激に抱きつきたい衝動に駆られたのでベッドに押し倒しながらむぎゅ〜。
暫く放心状態になりながら身体を少し動かしていると
毒シメジが何かに包まれた様な感触を覚えます。
「ひょっとして・・・銃剣がアワビに刺さってる?」
でも嬢は訝しがる様子もなく、終始にっこにっこにーしております。

「まさか、このまま銃剣突撃してもいいのかな?」
刹那の間、そういう邪な気分になりはしましたが、
己の身の安全と勝利の確信のない突撃は禁物と思い、一歩後退。

この後、ターン交代して嬢のサービス確認するのも一興かと考えましたが、
吉六会の辞書に拠点防衛という言葉は載っていない、進撃あるのみ!
尚ここまで、ずっと我輩のターンで進行しております。
足を大きく開いてみると、上の方には大きな豆を見つけて嬉しい誤算。

10年ぐらい嫁からテイスティング禁止令を食らっている我輩、
ここぞとばかりに石川県産アワビを食らう至上の悦びに突入。
久しぶりの味わいは我輩の身体と心をエリクサーの如く癒します。
はー、イチゴ汁ってウニが入ってなくてもアワビだけでも美味しいんだ〜。

ルビーの様な色をした大豆に吸い付きながら、
同時に右手で操縦桿を握り、ローリングコンバットピッチの態勢に突入。
スロットルレバーは既にアフターバーナーまで入っております。

そこでG制限なんか知った事かと10G越えの急旋回したら
滅多に声なんか出ないのに「ンアッー!」と叫びながらホワイトアウトしました。
うーむ、久しぶりのフライトだったんでバーティゴしそうになった。

1週間の鬱積を全て吐き出した我輩、完全賢者モードに突入してしまい放心。
でも同志や出張で来ている連中に見せる証拠写真を嬢に撮ってもらいます。
そしたら随分汚ねぇ絵面の写真が撮れてしまい、我輩苦笑。

その時に嬢、我輩のスマホの壁紙のおジャ魔女を見てテンションアップ。
BPO(注釈:BPO=飛行後点検)はアニメの話題や初音ミクの曲は何が好きかとか、
お互いのハマった漫画の話とかで軽く盛り上がりました。
大上さんだだ漏れですって漫画、知っている人とリアルで会えて嬉しい。

でも、60分と言う時間は何もしなければクッソ長いけど、
気持ちいい事、楽しい事をしているとアッー!という間。

時間が来たので余韻を楽しみつつも、未練は捨てながらバイバイ。

金沢産のアワビ、一皿0.4パットンと高価でしたがなかなか新鮮な逸品と当たり、
そして見た目を裏切る濃厚な味わいはノドグロ以上に美味でした。
派手さはないけどしみじみ楽しい、まるで石川県そのものですな。

ただ、後から思ったんだけど今回の嬢はその優しい笑顔といい、
肉付きや体型といい、
まるで付き合い始めの頃の嫁みたいだったから、
我輩的にとても心地よかったんじゃなかろうかと推測。

初一本で抱きしめた時、不覚にも若い頃の嫁を思い出してしまいました。
この我輩、戦いの中で戦いを忘れた・・・
どれぐらい忘れたかと言うと、大好きな筈の桃を味わうのを忘れた。

というわけで早く宮崎に帰って辛麺とマンゴーと嫁の大きな桃食いたい。


Posted by 砥部良軍曹 at 11:33│Comments(3)
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です、またブログ9年目おめでとうございます、いつも楽しく拝読しております。
沖縄ではハブvsマングース
高知では闘犬
石川県ではアワビvsウツボ
知りませんでした、でも出来勝負でアワビが勝利するのはなんと無く理解できます。
大変勉強になりました。

宮崎も暑いです、閣下も体調管理に留意し御自愛ください、それでは失礼いたします。
Posted by のりへい at 2018年07月21日 16:25
ブログ9年目おめでとうございます❗️

自分も嫁以外の女を抱きて~❗️
…けど、嫁にバレたらマンドクセエと思う小心者ですけどね☺️

それとたまには宮崎県から出てえ~❗️
いや、待てよ都城の隣の財部、末吉にはこの間行ったか❗️…て全然閣下の北陸行きとはレベルが違い過ぎる(笑)

て言うか昔陸自の時に久留米のヘルスで本番して病気もらいましたわ
Posted by ペガサス at 2018年07月23日 23:58
>のりへい様
アワビVSウツボ・・・我輩のはチンアナゴなんですがね・・・
石川も宮崎と変わらないぐらい暑いです。
そしてアワビとチンアナゴのバトルは熱い戦いでした。

金沢の毛無アワビに我輩、見事完敗でございましたが、
負けても清々しい気分に浸れる戦いだったと自負しております。

>ペガサス様
我輩の場合は嫁にバレても、そこまでダメージないですから。

ただ、毒をもらった時嫁がどういう反応を示すのかは不明ですね。
昔の自衛隊では水虫、インキン、性病にかかったことがなければ、
一人前とは言えないといわれていたらしいですが
今はそういうご時世ではないのかな?
Posted by 砥部良軍曹 at 2018年07月29日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石川の旨いもんは、旨い
    コメント(3)