2010年05月16日

最近何もしていない

今週末もこれと言って誇らしげに報告する様な事をせずに終えてしまった。
せいぜい土曜日にリビドー号のタイヤを交換したぐらいである。
本日も娘と公園に遊びに行った以外何もしていない。
息子は夕方以降ようやく調子を取り戻し、
夕食後は一緒にニコニコ動画の「ガチムチパンツレスリング」を
見ながら拍手をしていたので、週末には元気になることであろう。

あまりにも何もしていないのでネタの為にこういう事をしてしまった。↓
包帯が転がっていたので巻いてみた。悪意はない。

最近何もしていない

さて、我輩は昨晩大分夜更かしをしていたので
本日昼ぐらいに目を覚ましたのであるが、
何故か目を覚ますと我輩の社宅の横の道路を隔てて直ぐにある
小学校の校庭にヘリコプターと消防車、そして救急車が停まっている。
防災訓練か?と思いきや救急車から患者らしき人が運ばれていたので、
我輩が推測するに・・・

人が倒れた→救急車を呼んだ→しかし三沢の病院では処置不可能
→ドクターヘリ出動→近所にヘリが降りられる場所は小学校の校庭
→救急車は小学校へ→ドクターヘリも小学校へ→患者搬入

と言う流れだと思われる。

最近何もしていない

消防車が出動していたのはヘリコプターの事故に備える為と、
(航空機の運用には墜落や不時着時の火災に備えて消防車の出動が必要。
空港や自衛隊の基地を見ればわかるが、必ず消防車が待機している。)
ダウンウォッシュ(ヘリコプターのプロペラが回るときに起こる巻上げ)の
時に起こる砂埃を避けるために校庭にに放水をする為、
そしてドクターヘリは消防署の管轄なので誘導をする為だろう。

と言うわけで我輩はドクターヘリによる患者の搬送と言う
なかなかレアなシーンを見学させていただく事と相成ったのである。
写真をあまり撮らなかったのは残念であるが、
こういうアクチュアルな光景を興味本位で写真に撮るのは
不謹慎な気がするのでこの写真を撮るだけに留めておいた。

最近何もしていない

しかしそれ以外は特に何もない平和な1日。
娘も土曜の夜は上記写真のように完全くつろぎモード。
ああ、来週は家族全員で何処かに遊びに逝けるだろうか?
それよりも問題なのは例の宮崎の口蹄疫、
とうとう高鍋まで進出してきたと嫁の実家から連絡が来ました。
嫁の実家に影響が及ばないか心配です。

タグ :ぼやき

同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:10│Comments(7)演説
この記事へのコメント
せっかく巻き巻きしたのなら宅配のお兄さんの反応くらい見てみて欲しかったです。

>写真、不謹慎、
このくだり惚れる要因

口蹄疫の話の取っ掛かり、弟が「ユ○ケルみたいだよね」とふざけた事言うくらいまだ浸透していない現状。よくよく注意しておきました。
Posted by つばさ at 2010年05月17日 00:12
おととい錦江湾でダウンウォッシュを体験しましたw海水でホントに洗われましたが。クルマの出てこない西部警察を見せられた気分で「海保ならレミントンを出さんか」等とつぶやきながら会場を後に致しました(・∀・)ニヤニヤ

しかし娘さま、胡坐でナッツ片手にアンパンマンとは・・・素晴らしすぎます。
Posted by 鈴吾 at 2010年05月17日 07:36
スケキヨ、スケキヨ!

流石に、家の頭上をヘリや民間機が飛んでも目覚めることはありませんでしたが、去年の防災訓練の際、市街地上空をF4が旋回していた時は飛び起きました。

口蹄疫は止まる事を知らず、ついに種牛まで掛かってしまうという最悪のシナリオになってしまいました。
Posted by スカルガンナー at 2010年05月17日 07:52
状況は最悪な方向に向かいつつあります。
ついに新富で発生。しかも1km圏内には数百頭規模の畜舎が連立しています。このまま納まってくれればいいのですが…。100m以内にもう2軒あるため、不安です。

国の対策本部がやっと立ち上がりましたね…。今更何を対策するというのでしょうか。差し詰め「民主党への批判」の対策本部ってとこでしょうか。笑うに笑えないですね。
Posted by ミハイル at 2010年05月17日 21:42
同僚の情報で、必要な消毒薬を適正にまわしてもらえなかった、なんてコトも聞きました。地元は消毒力の薄い薬剤で必死に自衛しているとのコトです…… なんとか、収まってくれるといいのですが!!
Posted by つちのこ at 2010年05月18日 22:01
事態は深刻さを増していますが、何をしてあげたら良いのか解りませんので
JA宮崎の署名運動に署名しました。
罹患された農場の方には申し訳ありませんが、いまは被害が実家に及ばな
いことを祈るばかりです。
Posted by 骨董屋の親父 at 2010年05月18日 22:32
>>つばさ様
とりあえず弱っている息子に巻き巻き状態の
我輩を見せたのですが、呆れる位に無反応でした。
口蹄疫の件はくどいぐらいに弟さんに詳しく語ってあげてください。
そろそろ宮崎県だけの問題ではなくなってきています。

>>鈴吾様
我輩もヘリのダウンウォッシュをえびので体験しましたが、
あれはかなり危険です。自慢の愛車も台無しですぞ。

>>スカルガンナー氏
J-79の爆音はかなり定評のある騒音ですからな。
しかし爆音以上に口蹄疫は影響を及ぼしている事態。
悪夢としか言いようがありません。

>>ミハイル殿
ここまで来ると口蹄疫云々よりも
国の対応のまずさが先立ってきますね。
普天間基地の件と言いこの件と言い民主党は
本当に国のために何かしてやろうと言う気勢があるのか疑問です。

>>つちのこ
適切に消毒薬が回らないと言う時点で終わっているよ。
この規模になると本格的に国はてこ入れをするべきなのに、
それが出来ない限り酷くなる一方だ。

>>骨董屋の親父様
我々のような農業に関係のない人種出会っても
何かしらこの事態に興味を持ち、
拡大を防ぐ流れに参加する事が口蹄疫の拡大を防ぐ
唯一の手段ではないでしょうか?
しかし正直なところ、我輩も一番心配なのは嫁の実家に
被害が及ばないようにと祈る事しか頭にありません。悔しいです。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年05月18日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近何もしていない
    コメント(7)