2011年11月12日

最近のランドセルは・・・

我輩的にランドセルと言えば大隈カバン店のウサギのマークのランドセルなのですが、
(このネタ福岡人にしか解らねェンだろうなぁ、間違いなくw)
最近は色んなブランド物のランドセルって奴があるんですね。
色も昔は野郎は黒、女子は赤しか選択肢がなかったのに、
紫やら茶色やら青やらピンクやらスーパー戦隊みたいに色んな色があるんですね。
どーでもいい話ですが、こないだゴーカイジャーのレンジャーキーのガチャガチャをやったら、
バトルフィーバーJのミスアメリカが出てきました。これ、子供が喜ぶのか?退くだろ?
余談ですがミスターアメリカはハルク・ホーガンです

我輩の娘が来年は社宅から歩いて1分のところにある小学校に入学するので、
ボチボチランドセルでも買ってやるかという訳で
秋口辺りからイオンやらイトーヨーカドーやら色々物色してきたんですがね、
うちの娘はよりによってシャーリーテンプルの奴が欲しいとか、
色は紫がいいとか意味不明な事ばかり抜かしていたわけですよ。

我が家は我輩の母上様が自分に女の子が生まれなかったのが余程悲しかったのか、
そして我輩の元に娘が出来たのが余程嬉しかったのか、
娘にアフォみたいにいい服ばかり買い与えているので、
最近では娘も「西松屋の服は着たくない」と文句をたれる始末です。
挙句の果てには子供店長が宣伝しているランドセルは要らないとか言いやがるんです。

最近のランドセルは・・・

で、結局色々物色した結果、メゾピアノとか言うブランドのランドセルを購入しました。
お値段は我輩の小遣い数か月分です。
間違いなくこないだぶっ壊れたクロノマットの修理代より高いです。

まあ我輩的には「小さいうちから良い物に触れておけば物の良し悪しが解る」と思っているし、
どーせ我が家には学習机を買う銭もなければ置く場所もないので、
その代わりにランドセルぐらい奮発してやるのも良かろうと思っているので、
娘が自分の感性で一番気に入ったランドセルを買うのもまあ良かろうと思います。
しかしよりによって今まで見せたランドセルの中で一番高い奴を選んでしまうとはねぇ・・・
なかなか見る眼があるじゃねぇか、たいしたもんだw

最近のランドセルは・・・

このランドセルは限定生産品らしいので数が少なく、
店頭在庫が赤しかなかったので結局普通に赤い奴を買いました。
娘もデザインさえ気に入れば色はどーでもよかったみたいです。
でも我輩的に赤い奴と言えば“シャア専用”なんですがね。3倍のスピード。

いやあ、最近のランドセルには鍵盤までついているんですねw
ていうか娘のランドセルなんかどーでもいい我輩でも
ぱっと見で造形や仕上げの良さが解ります。これはいいものだ。
とりあえず娘に背負わせて入学式まで封印しておきます。
カビが生えたら我輩爆笑&嫁は亀甲縛りの刑だなw勿論娘は涙目。
(青森は冬に結露するので油断すると押入れの中のの物にカビが生える)

ま、折角高いランドセルを買ってあげたんだから大事に使えって感じですね。
小学生時代、ランドセルに縄跳びを結びつけてぐるんぐるん回しながら
「ガンダムハンマー!!」と叫びながらぶつけまくった我輩が言えた義理じゃねぇですがね。

タグ :衝動買い

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
西都Aコープでウツボを買って食った
今年は卯年だから兎肉食べてみた
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
100日では建たなかった家
書を買おう、町へ出るな
MREレーションを大人買いする
同じカテゴリー(買い物)の記事
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 MREレーションを大人買いする (2020-06-28 18:44)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:13│Comments(4)買い物
この記事へのコメント
熊本だと「光るカメさん」がランドセルのステータスシンボル?
本物を見極める目を持つご令嬢の先々が楽しみです。男を見極める目も忘れずに♪

光るカメさんは、某ツルのマークのデパートで買ったランドセルに貼られた反射板です。子供ではなく親や爺婆のステータスですが…
Posted by 肥後芋茎? at 2011年11月13日 15:13
小学生時代、ランドセルは冬場の交通手段でした。
坂の上にある小学校からランドセルに正座して乗って下校してました。
背中のフタの部分にスキーのワックスを塗りたくり、ボブスレーの選手ばりに助走をして飛び乗る訳です。
圧雪アイスバーンの道路はよく滑りました。 不思議と誰にも怒られなかったような気がする… 
古き良き時代のお話でした。
Posted by エアガンおやぢ at 2011年11月13日 17:03
新入学用品の発売時期が早くなって、思いのブランド品がすぐ売り切れてしまい、最近ではなかなか手に入りにくいそうですなー。

昔はどうだったかよく覚えてないけど、ランドセルは単に学用品の入れ物という感覚しかなった気がする。

確か入学ギリギリになって値下げになったものをワガママを言わせることなく買ってやったんじゃなかったかな。

男の子の場合はそれで良いだろうけど女は五月蝿いからそうはいかないだろうね。

その分気を遣わなくちゃいけないので我が家は男ばかりでホントに良かった。

孫を持ってよく分かったよ、ウン。

机は買ってやっても勉強はこたつやテーブルでするんだろうから買わなくてもいいだろう。
その分机代にいただいたお祝いを有効に使う方が良いと思う。
Posted by 骨董屋の親父 at 2011年11月13日 19:42
>>肥後芋茎?様
成程、熊本にもそういう地元ブランドランドセルがあるのですね。
しかしうちの嫁の親父さんもそうだったし、イオンでも見かけたんですが、
どうしてじーさんばーさんは孫へのランドセルに
執拗なまでに熱を入れるのでしょうかね?

>>エアガンおやぢ様
ランドセルがソリ代わり???
そんな話秘密のケンミンショーでも聞いた事ありませんよ!

>>骨董屋の親父様
我輩もランドセル=教科書とノート入れという感覚でした。
何でこんなごついものを背負う必要があるのかと思っていましたからね。
多分息子も同じように思うでしょうから、
娘のは奮発したけれど、息子のは安いやつで充分かな?
Posted by 伍長閣下 at 2011年11月13日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近のランドセルは・・・
    コメント(4)