2013年04月08日

練り物が不味い!

嫁の実家から来た救援物資の中に筍が入っていたので、
筍の煮物を嫁が作ってくれました。
スコールとSUPERゲンキ快も入っていたんですが、
スコールはこっちのダイソーでも売っているんだよなぁ。残念でした。
ゲンキ快は相変わらず旨いのか不味いのか解らねぇ懐かしい味わい。
たまに飲みたくなるよね、SUPERゲンキ快?

練り物が不味い!

さて我が家の、ていうか嫁の実家の筍の煮物は
料亭で出てくるよーな鰹だしで煮たあっさりとした上品なやつじゃなくて、
鶏肉や練り物が混入した田舎らしい炊き合わせのようなシロモノです。

こいつを作る為にかしわの手羽先、ちくわとかさつま揚げとかを入れて、
その出汁を筍に含める事で味わいを高めるのですが、
悲しい事にこっちのスーパーにはちくわもさつま揚げも種類が少なく、
そしてどれもが正直な話、あまり美味しくないのです。


練り物が不味い!

それだけではありません。
厚揚げも我輩の想像を絶する酷い物が売っている有様です。
普通厚揚げといえば、外側がゴツゴツボコボコしたデザートカラーで、
中も小さい空洞が沢山ある奴が我輩の馴染み深い厚揚げなんですが、
こっちに売っている奴は外側は揚げ出し豆腐みたいで、
中は不自然にもっちりしている不思議な物体です。


噛み締めるとザクっとした厚揚げ独特の食感の代わりに、
チーズを噛み締めたよーな得体の知れない食感が襲ってきます。ありえねぇ。

練り物が不味い!

福岡では(九州では?)一般的に“天ぷら”と呼ばれている丸天も、
こちらのスーパーには置いていない事も珍しくありません。
宮崎に居た頃はちくわは太いのとか細いのとか6種類ぐらい置いていたはずですが、
こっちには3~4種類もあればいい方です


ちくわという代物はもう少し(いい意味で)魚臭いイメージがあったのですが、
こっちのちくわは何を食っているのか解りません。なして?

そーいえば“ちくわぶ”という小麦粉で作ったちくわもどきがありますが、
アレって食感は面白いけど正直大量に食いたくない物体ですね。

関係ないけど“ちくわ部”っていう部活があったら面白そうですよね。
ちくわの穴に何を詰めたら美味しくいただけるかとか、
ちくわを使った創作料理を作って盛り上がる部活。誰か作らないかなぁw


どうやら、こっちの方は九州のように練り物系を極めた文化圏ではないようです。
練り物だけでなく、豆腐系の食材も思った以上に種類が少ないです。
以前我が家でおでんを作ろうとした時、ガンモドキが何処にも無くてびっくり。
おでんは練り物とか厚揚げが入る事で出汁に深みが出るというのに、
練り物系が種類が少ない上に不味いんじゃあおでん作る気しねぇ。

まー確かにこっちにはこっちの旨いものがありますが、
豆腐とか油揚げとか厚揚げとかちくわとかさつま揚げとか
結構一般的な食材と思っていた代物が美味しくないと知った瞬間、
「あーボチボチ宮崎帰りてぇ」と思っても仕方がないんじゃねぇ?


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:01│Comments(4)めし
この記事へのコメント
本当になまはげ母さんになったなまはげ母さんです。お久しぶりです。
こちらは近くても車で35分走らないとマックがなくて、アメリカン的な味がすでに恋しい三沢が懐かしいです。 三沢の楽しい???ブログ楽しみにしています。
Posted by なまはげ母さん at 2013年04月11日 07:54
>なまはげ母さん
お久しぶりです。

我輩一家はまだしばらく青森に居座りそうな感じなので、
アメリカンフードをもっと堪能して三沢を満喫?しときます。

練り物は九州に帰ってからでいいですな。
Posted by 伍長閣下 at 2013年04月11日 20:38
練り物系男子とか生ハムに包まれたいとか今流行りなんでしょうか。
練り物でねるねるねが出てきた私は確実に思考が幼いかなぁ?

もし伍長殿が宮崎にご帰還なされた時にはぜひお手合わせ願いまする。
まぁ、3年後には宮崎を飛び出るつもりなんですが(笑)

AKの銃口にコンドウム(デンドロビウムではない)を装備していざ出陣しませう。
Posted by 黒助 at 2013年04月12日 02:20
>黒助殿
3年後・・・まだ三沢に居そうな予感・・・
Posted by 伍長閣下 at 2013年04月12日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
練り物が不味い!
    コメント(4)