2013年09月15日

どしゃ降りの三沢基地航空祭

サー今年もやってまいりました飛行機ヲタの祭典三沢基地航空祭。
余談ですが三沢基地の航空祭は会場に入る前に手荷物検査があって、
飛行機ヲタ共の愛用する出初式のよーな脚立とか無線を受信する機器とかは
全て米軍権限でそこでボッシュートされると言う
マニアには実にありがたくねぇ航空祭なのです。m9(^Д^)9mザマァ。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

しかし今年は米軍の予算削減で自衛隊のみの飛行展示、
そして地上展示機も自衛隊しか置いていねぇと実に残念な内容。
一般客はクルマで乗りつけ出来ねぇここの航空祭に
わざわざシャトルバスとか徒歩で来たにも関らず何だこれはって感じですねぇ。
それでもキチンと航空祭用に記念マーキング入れている辺りは認めましょう。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

米軍の展示機はF16ぐらい。他は特に何も無し。
以前だったらでかい輸送機とか空中給油機とか海軍のFA18とか
実に多彩な展示で目を喜ばせてくれたものですが寂しい限りです。
とはいえ兵装はフル搭載してくれているのが米軍の
お祭りに対するおもてなし精神を見せ付けてくれますね。


どしゃ降りの三沢基地航空祭

それに比べて自衛隊のF2の兵装ときたら何でしょう?
AAM3チップランチャーのみの搭載ですか、寂しいなぁ。
これならウチの嫁の方がよっぽど気前がいいですわ。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

存在感激薄の癖に何処の航空祭にも出没するT400。
輸送機とかのパイロットの為の練習機ですな。
何かパイロットの代わりにサンリオの白い猫が乗っていますが・・・

因みに自衛隊側も展示機は結構お粗末。
前回来たAWACSとKC767は今年は来ていませんでした。
空自以外は八戸の陸自からヘリ3種類と八戸の海自からP3Cが来た程度。
所狭しと飛行機が並んでいた新田原の航空祭が懐かすぃ。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

C130のランプドアに一般人が群がる風景は
災害派遣とか邦人救出とかを髣髴させますなぁ。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

今時対空機関砲って使い道あんの?しかも20mmって豆鉄砲で。
レーダーで狙っているところを空対地誘導段撃たれてアウトなんじゃないっすか?
実際、F2パイロットの話では携行ミサイルの方が脅威らしいです。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

午前中はせいぜい小雨程度だった天気も昼が近づくにつれてどしゃ降り。
14時頃には傘程度では防ぎきれないぐらいの大雨に祟られました。
その為、雨から逃げるべくシャトルバスに乗ろうとする人の列が凄かったです。
あー多分今回の観客の中には帰宅途中夫婦喧嘩している家族居たんだろーなーw

我輩だったら会場に入って雨ザーザーな時点でムーンウォークで撤収しますがねぇ、
やはりそこが日本人らしい気質なんでしょうか、見なきゃ損って感じ?
でも雨が降るとフライトは中止、当然ブルーインパルスも飛行中止。
何が楽しくて航空祭来るんじゃって感じですわな。
ま、少しはサービス精神でF2飛ばしてはいたみたいですが。

大体我輩なんか米軍地区に足踏み入れたら突然雨降ってきたんで、
即効で引き上げて雨宿りしに逝きましたもんねw

今年の三沢の航空祭は色んな意味でハズレだったようですが、
ここ数年何処でも航空祭は着実に寂しい事態になりつつあるので、
昔を知る我輩としましては悲しいものを感じますなぁ。

どしゃ降りの三沢基地航空祭

しかし最近はカメラの性能向上と価格低下、そして趣味の多彩化から、
積極的に飛行機の写真を撮ろうとする女性が増えたのはいい傾向です。


同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事画像
旧車からしか摂取できない栄養がある
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする
昭和49年生まれの集い
はぢめてのリエナクトメント参加
えびの駐屯地祭2017
同じカテゴリー(サバゲー以外の趣味)の記事
 旧車からしか摂取できない栄養がある (2023-11-19 23:13)
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする (2022-02-08 13:55)
 昭和49年生まれの集い (2018-05-12 23:38)
 はぢめてのリエナクトメント参加 (2017-12-22 03:33)
 えびの駐屯地祭2017 (2017-05-14 21:04)
この記事へのコメント
雨でしたか・・・
百里も確か雨でフライトが散々だったみたいです。

新田原どうなるかな~
Posted by 熊頃氏 at 2013年09月15日 23:45
あちゃ〜、雨の中お疲れ様でした。

空美ちゃんは間違いなく増えてますね。しかも、おまいらどこにそんな金があるんだ!というような高級レンズを装備していたり。

男尊女卑じゃないんですが、負けると悔しい…。


VADSはアレでしょ、基地防衛用の対車両用w
三沢とか重要拠点には、そろそろ新型短SAMの11式が配備されるんじゃないですか?


>同志熊頃氏
新田原は大丈夫だよ、根拠はないけどね(爆)
Posted by P職人 at 2013年09月16日 06:33
>熊頃氏
みたいですな。
今年は航空祭はずれの年ですかね?

ま、新田は大丈夫でしょう。
我輩がいた頃、雨が降ったのは15年間のうち1?2回だけでした。

>ピーマン職人殿
我輩的にはむさくるしい野郎が飛行機についてドヤ顔で語るよりは、
少しでも可愛げのある女性が飛行機に興味を持つほうがいいです。

VADSは飾りでしょ?
新型SAMとかさっぱり解らないですなぁ。
最近軍事関係にまったく興味がなくなってきたんで・・・
Posted by 伍長閣下 at 2013年09月17日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どしゃ降りの三沢基地航空祭
    コメント(3)