2009年12月24日

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

今宵はクリスマスイヴ、聖なる夜。
因みに恋人と共に夜を過ごす人にとっては“性なる夜”我輩がこうやってブログをしたためている中、
八幡製鉄所の溶鉱炉の内部のように熱く愛し合っている方々が
居ると思うだけでわくわくしてしまうのは我輩だけでしょうか?
よし、我輩もこいつをアップしたら嫁と(以下略)

さて、我輩は何をしていたのかと言うと本日夜勤明けで休みなので、
家族と一緒にディナーの材料を買いに行ってきました。
だって今日はクリスマスイヴである以前に我輩と嫁の入籍記念日。
少々贅沢しても誰も我輩を止める事は出来ない!!!
と言うわけで手始めにローストチキンコオロギにチキンを買いに逝ったら、
お目当てのモモ肉は全て予約でソールドアウト。
しかし丸焼きはあるというのでそれを購入しました。

その後イオンモールのサーティワンに予約していた
ケーキアイスを取りに逝き、ついでに適当に買い物。
お次はピザハットにピザを注文した後「後で取りに来る」と言い残して、
本日のメインディッシュのチーズフォンデュの材料を買いに
青葉町のフー〇リーに突入、そこで凄いのを発見しました!!

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

寿司ケーキ!!!
直径20cmぐらいの酢飯の上に豪勢に飾られたネタが輝く逸品!
もし嫁が何の前触れも無くこいつを買ってきたら
我輩は無条件で一生嫁を愛し続ける事でしょう。
40秒ほど嫁と一緒に釘付けになっていましたが、
我が家は既に本日のメニュウを決めているので諦めます。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

肉のコーナーを物色しているとでかい肉発見!!誰が買うの?
この店は世の中が不景気だと言う実情を把握していないのか??
そこで嫁に「こんな凄い肉はこのご時世我が家が買わなければ誰も買わないぞ」
と、提案してみたのですが価格を見てびっくり、小心者の我輩は速やかに撤収。
こういう「クリスマスだから特別に」と言わんばかりの
商売への熱い意気込みが大好きです、フーデ〇ー。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

店で買い物をした後、ピザを受け取り、
娘が所望するクリスマスイルミネイションを見に行く事にします。
しかし娘は昨日まで水疱瘡だったので長丁場は禁物。
そこで一つ葉有料道路のイルミネイションに逝く事にします。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

予想通り娘大喜び、アドレナリン放出しまくり。
しかし以前に比べるとここのイルミネイションの規模は
大分少なく、そして寂しくなってきました。
結局20分ぐらい滞在してケーキが溶けないうちに帰宅。
娘は「明日はフローランテに逝こうね」と我輩に言いましたが、
すまん娘よ、我輩は明日の夜は自宅待機なのじゃよ。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

帰宅後直ぐにケーキを冷凍庫に保管してチーズフォンデュの準備。
嫁が材料を準備、我輩はテーブルのセッティング。
そこで問題浮上!チーズフォンデュ用のコンロの
固形燃料を買うのを忘れていたのです。
我輩大人気なく嫁にブチキレそうになりましたが、
そこは我輩の野外用携帯コンロを使う事で問題解決。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

クリスマスと言えばスパークリングワインが付き物。
事前に嫁が都農ワインの赤のスパークリングを購入していました。
赤ワインなのに酸味と苦味が穏やかで、炭酸も控えめ。
チーズフォンデュがどんどん進みます。
娘も喜んで食っています。息子はミニトマトばかり食っています。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

ええぃ、チーズはもういい!チキンだ、チキンを出せ!
と言うわけでローストチキンコオロギの丸焼きの登場。
嫁が不器用な手つきでチキンをSATSUGAI、もといぶった切ります。
それを家族全員でかぶりついていたのですが、
あまり食いすぎるとケーキが食えない事に気が付き、適度に終了。

すみません、クリスマスなので調子に乗っています

残りのチキンは明日食う事にして、ケーキの出番です。
しかしアイスケーキは美味しいのですが、暫くすると結構飽きてきます。
アイスケーキを所望していた娘も少しだけ食って放置プレイ。
さっきまで「ロマンチックが止まらない」と言って
喜んでいた割には随分無責任な態度だな、娘よ。

こうして我が家の無駄に栄養価の高いクリスマスイヴの宴は終了したのでした。
と思ったら嫁がいつの間にかスパークリングワインを
全部飲み干していい感じになってしまいました。
因みに我が家のサンタクロースは昨晩来たみたいなので、
本日我輩の出番はなさそうです。


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:54│Comments(2)めし
この記事へのコメント
心温まる洒落のきいたクリスマスの話、読んでてジーンときました閣下の家族愛に満ちた内容は大変印象的でした閣下の家族が心温まる時間を過ごしてる中、自分は同級生と泡盛飲みながらワイワイゲ〜ロゲロしていました
都農ワインのお買い上げありがとうございますm(_ _)mお味はどうでしたか?
Posted by エバーズマン at 2009年12月27日 09:06
>>エバーズマン殿
赤のスパークリングワインは旨かったですよ。
都農ワインはどれも飲みやすく、はずれが無いから良いですね。
我輩も独身貴族時代はスナックでワイワイガヤガヤな
クリスマスを過ごしていましたよ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2009年12月27日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すみません、クリスマスなので調子に乗っています
    コメント(2)