2010年01月02日

今日は優雅に?寝正月

今日は優雅に?寝正月

我が家の雑煮は我輩が福岡出身なので、基本博多雑煮です。
しかし今回は博多雑煮に欠かせない2つのアイテムのうち
かつお菜(高菜みたいだけど一寸違うえぐい緑色の野菜)は
西都のAコープにて入手しましたが、
肝心の出汁の材料である焼きあご(飛び魚の焼き干し)が入手出来ず、
出来上がった代物は見た目は博多雑煮っぽいのですが、
食ってみるとまるで「バトロイドに変形出来ないバルキリー」みたいでした。

しかも何故か宮崎の雑煮お約束の「おやし」が入っています。
でも我輩は大豆もやしは好きなので美味しくいただきます。
でも何故に宮崎の雑煮にはこの大豆もやしが入っているのでしょうか?
誰でもいいから真相を教えていただきたいものです。

で、本日は雑煮を食ってイオンモールにでも逝こうと思ったのですが、
満腹の腹を擦っていると職場から呼び出しの電話が来たので出勤。
昼の半ばごろに作業が終わって帰宅しましたが、
突然の呼び出しに何もやる気が起こらず、そのまま不貞寝。
結局本日は寝正月と相成ってしまいました。

そういえば元日のブログアクセス数は開設以来初の
300アッークセスを超えました。
今年も毎回目を通してくださる常連みやchanブロガー様方と、
サバイバルゲーム同志の為にぶっ飛ばして書き連ねていこうと思います。
しかし、本来サバイバルゲームの記事を連ねるブログのはずなのに、
今年も3度の飯の記事の方が多くなるんだろうなぁwww

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会
100日では建たなかった家
息子、流石に義務教育で留年は無かった
娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します
フライング嫁誕生日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会 (2022-01-03 21:51)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 息子、流石に義務教育で留年は無かった (2021-03-26 00:18)
 娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します (2021-03-17 23:55)
 フライング嫁誕生日 (2018-08-20 21:25)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:57│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
おやしは「芽が出ている」ので
「めでたい」にかけているのでは
Posted by 肥後芋茎 at 2010年01月03日 10:48
>>肥後芋茎様
成る程、しかも大豆だから芽がでかい。
でかい芽が出ればそれはじつにめでたい話です。
農業従事者が多く存在する宮崎ならではの思想ですな。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年01月04日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日は優雅に?寝正月
    コメント(2)