2010年05月05日

青森は山菜天国

青森は山菜天国

昨日十和田湖に向かう途中で道の駅で購入した山菜です。
右側は“こごみ”というぜんまいみたいな感じの山菜。
茹でてお浸しにしたり、天ぷらにすると美味しいです。
九州ではあまり見かけないので知らない人も居るのでは?

左側の山菜に関しては説明は不要ですね。
山菜の王様、タラの芽です。天ぷらが最高!
これだけ立派な奴で1パック200円は「安い!」

他にもセリやクレソン、ミツバなんかも置いていたのですが、
我輩的にその手の山菜は自分で取ってくるものなので、
正直、銭を払うのが惜しいっす。
特に青森ではフキノトウってそこら辺にいくらでも生えているから、
銭出して買う奴の気が知れません。

まあ、それを言ったらタラの芽やコゴミも
山から採って来るのが筋が通っているのでしょうが、
あの手の山菜は結構際どい所に逝かないと生えていませんのでねぇw
特にタラの芽なんか採れる数が少ないから、
苦労して採りに行くぐらいなら買った方が早い。

昔父上と一緒に背振山の崖っぷちやダムの際に生えているタラの芽を、
我輩の身体に命綱を付けて採りに逝くのが我が家の春の恒例行事でした。
落ちれば其処にあるのは「死」。そういう状況下でタラの芽採取。
あの時父上が命綱を引っ張ってくれたお陰で今日の我輩がある。
そういう思いをしながら普通タラの芽採りに逝くか?おい?

青森は山菜天国

閑話休題。
余談ですがこないだ嫁がアザミを買ってきて、
味噌汁の中にぶち込んで食わせてくれました。
どうやらこっちでは普通に食する野菜の範疇らしいです。
新芽の部分を採り、お浸しや天ぷらにするのは知っていましたが、
味噌汁にぶち込んで食う羽目になるとは思いませんでしたよ。
しかし食ってみるとこれが結構悪くない。
味はほうれん草?食感は白菜?そして一寸棘棘を感じる???

青森は山菜天国

まあ、銭を出してその辺に生えている草を買うのも
この季節の風物詩と言うことにしておいて、
タラの芽とコゴミの一部は天ぷらにして食う事にします。
上半身裸体なのは見せびらかしたいからではなく、
揚げ物をしていると暑くなったから脱いだだけです。
しかし、これをやると油が跳ねて乳首にダイレクトヒットした時にとても熱い!
諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない。

青森は山菜天国

写真左下は昨日帰り道で娘がゲロを吐いた時に採った土筆。
はかまを取って油で炒め、卵とじにしました。
頭の部分の苦味が卵で中和され、いい感じに仕上がります。
右下はコゴミの醤油マヨネーズ和え。
しゃきしゃきした茎の食感と葉っぱのさわやかな苦味が旨い!
そして上のでかい皿が天ぷら。
嫁の実家から送ってきたグリーンピースもかき揚にしました。

その他嫁の実家から送ってきた筍の味噌汁と、
娘がこっちに来て好きになった稲庭うどんが昨晩の晩飯でした。
(稲庭うどんとは秋田名産の細いうどんの事)
あれ、肉類無いな。まあ、たまにはいいか。


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 09:09│Comments(4)めし
この記事へのコメント
おい!!エプロンはどうした!!
裸ときたらエプロンだろうが!!!
Posted by 電マ野郎 at 2010年05月05日 20:26
>>電マ野郎様
申し訳ありませぬ。
転勤前に部下達から頂いた迷彩エプロン、
現在行方不明状態でございます。
(しかしそういう突込みを期待していた我輩w)
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年05月05日 21:38
熱い思いするより暑いのがガマン出来ないとはwww八甲田で修行してきて下さい。

近くのスーパーで売られているタラ天は栽培してるヤツなので味がしないんですよ。ぬくぬくと育ったヤツはトラブル回避ホルモンで鍛えられてないから魅力が無いわ。

こしあぶらもタラの芽と似て美味です
Posted by つばさ at 2010年05月05日 22:03
>>つばさ様
コシアブラも九州では手に入らない山菜ですね。
1度食ったことがありますが、タラの芽よりも旨いかもしれません。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年05月06日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青森は山菜天国
    コメント(4)