2011年04月09日

また地震で停電断水だよ!

木曜日の夜、外付けハードにぶち込んだ動画を見ながら
我輩の“Over 30 do the Soul”を開放しようとしていたら突然グラグラ。
その後速攻で停電になりやがりました。
結局パソコンの下に転がしておいた懐中電灯をつけて家の中や周囲を見ると、
町中停電しているので外真っ暗。

またかよ・・・勘弁してくれよ・・・

その後父上から連絡があり、宮城を震源とする震度6の地震であった事が判明。
そして三沢市内は震度5だったようです。
3月11日の地震の後余震で何10回もグラグラしていたので、
地面が揺れるのには完全に慣れてしまっていましたが、
流石に停電になると困ったもんだちちもんだ。

何が困るかって折角買ってきたバスキンロビンスの
ジャモカアーモンドファッジ1パイントが全部溶けてしまうではないか!
地震の後夜なべしてアイスクリームを全部食った事はいうまでもない。

そして次の日の朝、歯を磨こうとしたら水道から水が出ません。
参ったねぇ、団地は電気が止まると水が供給されないのよ。
またあの地震の後のように電機と水道が使えない不便な日がやってきました。
折角の休みが台無しです。(因みに我輩は4月の1日から10日まで休み)

とりあえず嫁が地震後速攻で溜めてくれた水を沸かして
以前買い置きしていたカップラーメンを食いながら
新聞を見てラジオを聴きながら情報収集。
今回の地震は前回のように長く揺れなかったので、
あまり被害はないと言う事で一安心。
まあ夕方までには電気も水道も復旧するだろうと思っていたら、
昼過ぎにはどちらも無事復旧。よかった。

で、いつも暇なモミアゲマン先輩が遊びに来たので気分転換と
外の状況を生暖かい眼差しで見る為にリビドー号で出撃。
そしたら近所のガソリンスタンドにはこないだと同じような
駆け込み給油をする血走った客で溢れかえっていました。
まったく、前回の教訓を生かしていねぇな。
我輩みたいに頻繁に燃料をぶち込んで満タンにしておけよ、愚民共。
あの日以来我が家は燃料計の目盛りが1つ減っただけで給油するようになりました。

とりあえず暫くは地震は勘弁と言う気持ちで一杯です。

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会
100日では建たなかった家
息子、流石に義務教育で留年は無かった
娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します
フライング嫁誕生日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会 (2022-01-03 21:51)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 息子、流石に義務教育で留年は無かった (2021-03-26 00:18)
 娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します (2021-03-17 23:55)
 フライング嫁誕生日 (2018-08-20 21:25)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:23│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
洒落になりませんね…。お見舞い申し上げます。
そろそろ宮崎物産品と、特製爆弾唐辛子をお送りしてもいい雰囲気かな?と思っていたのですが。
こちらも日向灘沖地震でいつ津波が来るかと、毎日ビクビクしております。津波の後は塩害でハウスも出来ませんし…。そんときは転職して、エアガンショップでもやりましょうかね。
Posted by ミハイル at 2011年04月10日 08:55
>>ミハイル殿
物流に関してはまともに流れるようになったようですので、
腐りやすいナマモノでもない限り大丈夫でしょう。

しかし被災者で農家の方々はこれからが可哀想です。
田んぼや畑の塩害は土を入れ替えたり水を流したりと
時間も労力も銭もかかるでしょうし、その間は儲けがありません。
福島の原発の影響で乳牛の乳が搾れなくて困っている人が
ニュースで放送されていましたが、どうしようもなく悲惨です。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年04月10日 09:54
私いらだってます。

このごろ、自衛隊否定論者たちの声がちっとも聞こえてこないんだけど、これって、全てを肯定しているってこと?

それとも、否定論者の全てが募金や自衛隊や警察、消防同様被災現場で発掘作業をやったり原発に出かけて作業してるからそんな暇がないのかな?
不思議でならない。

否定するんだったら彼らを現場から原隊に帰して自分達が命を張って現場に出ろ!

それが、否定する者の務めでしょう?
Posted by 骨董屋の親父 at 2011年04月10日 22:34
>>骨董屋の親父様
いやいや、表に出ていないだけで意外と言いたい事言ってますよ。
例えば辻本のおばちゃん、今回の災害派遣に対して
「自衛隊は的確な行動が出来ていない」と抜かしているそうです。
何でも被災者に救援物資が行き渡っていないと言う現状を
勝手に自衛隊のせいにしているというBAKA発言。

自衛隊否定論者は暖かい部屋でテレビの中だけの
自衛隊の活動を見て勝手な判断をするだけでなく、
もっと現場に出て現実を見つめて欲しいものですが、
こういうお気楽な脳みそだからこそ何の根拠もなしに
自衛隊を否定すると言う頭の悪い事が出来るのでしょうね。
Posted by 伍長閣下 at 2011年04月11日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
また地震で停電断水だよ!
    コメント(4)