2013年09月19日

中華料理ってある意味最強?

三沢での我が家の外食の定番といえば、最近は中華料理。
肉も魚介類もあるし、麺類も食えるし、米も食えるし餃子もある。
無いのは刺し身と天ぷらとすき焼きぐらいだなw

「折れ今日はラーメンな気分なんだけど~」とクソガキ共に言い、
娘が「給食がラーメンだったからご飯食べたーい!」と反論しても
中華料理屋さんならラーメンもあるしチャーハンもあるので無問題。

そんなわけでそーいう時は“ニューみやき”。
三沢市内のビジネスホテル街の通りにある中華料理屋さん。
日本人よりも米軍の家族が結構入っているんだここ。

中華料理ってある意味最強?

初めてこの店を訪れたなら何も考えずにセットメニュウを頼めばおk。
酢豚とかチンジャオロースとか鶏唐揚げとか安心の定番メニュウがお出迎え。
しかしここの鶏唐揚げは胸肉好きな米軍対応なのかなぁ?
我輩は唐揚げはモモ肉が好きなのでどーも苦手。

中華料理ってある意味最強?

中華料理といえばエビの炒めものが鉄板ですね。
エビチリもいいですが野菜の入った炒めものなら栄養バランスも無問題w

中華料理ってある意味最強?

好き嫌いが分かれると思いますが我輩はこれが好き。鶏肉のカシュナッツ炒め。
鶏肉と一緒にカシュナッツをポリポリ食うのってハマりますよね?

中華料理ってある意味最強?

定番の麻婆豆腐は適度に辛いのでお子様にはお勧めしねぇ。
白ご飯が欲しくなりますが大抵はチャーハン頼んでいるので残念な結果に。

中華料理ってある意味最強?

中華料理屋さんで必ず頼むチャーハン。これだけは譲れねぇ。
ご飯がパラパラしているチャーハンなんて家庭じゃ食えませんからね。
外食の醍醐味って家庭では作れないものを食えることですからね。

そしてコーンスープもお約束。たまに味が薄いけどw
ご飯メニュウ頼むとおまけで付いてくるけどそんなの関係ねぇ。
他にもスープは色々あるけどコスパはやっぱコーンスープ最強。
でも一度は頼みたいフカヒレスープ。多分フカヒレ少ししか入ってないだろうけどなw

中華料理ってある意味最強?

アル中の嫁には酒でも飲ませておけばおとなしくなります。
ビールもあるしチャイナブルーもあるから嫁も大満足。
ま、我輩は運転手なので酒飲まねぇから関係ないですがね。

中華料理ってある意味最強?

酒がなくても我輩は五目麺があればいいんです。
醤油味の濃いスープに縮れ麺、そして大量の野菜と海鮮類の具。
一番高い五目麺にはナマコまで入ってるぜヒャッハー!!
しかしナマコはフカヒレ同様高級品なのでおいそれと頼めねぇ。

最近は芝エビそばがお気に入りの我輩ですが、
こないだ食ったチンジャオロースが乗った肉そばもなかなか捨てがたい。
我輩は米がなくてもラーメンがあれば幸せです。

しかしここの店、しょっちゅう通っている割には料理の写真が少ねぇな。
仕方がないので近いうちにもう一度通って再アップしましょう。
ただし北京ダックはまだ食わねぇぜ、食うなら宮崎に転勤する前だ!


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 10:02│Comments(2)めしお店
この記事へのコメント
中華といえば陳麻家の担々麺が恋しいですなぁ…
他のとこは「激辛」なるものをたのんでも、甘味すら感じるだらしねぇモノしかありませんからね。
 最近は、熊本の【黒船亭】までいかないと旨辛い担々麺を食せなくなりましたよ
Posted by ウラルの南国白熊 at 2013年09月19日 21:07
>ウラルの南国白熊
残念な事に陳麻家無くなっちゃったんだよなぁ。
激辛麺食いたかったら桝元か輪逝くしかねぇ。
最近は辛い食い物は流行らないのかなぁ。

盛岡で陳麻家見つけた時は久しぶりに食いたくなったよ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2013年09月20日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中華料理ってある意味最強?
    コメント(2)