2014年10月11日

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

どうも、こないだのTBSの夕方のニュースで何故かノーベル平和賞の結果発表を
憲法9条推しの自称普通の主婦の方が心持ちにしている状況が
映されているのに相当な違和感を感じていましたが、
(しかもその自称普通の主婦、記者会見の準備していたしw)
発表の結果受賞者が女性や子どもの権利を訴えてきたパキスタンのマララさんと出た瞬間、
何事もなかったかのように画面が別のニュースに切り替わってしまったのを見て、
思わず爆笑してしまった砥部良軍曹です。

大体、ノーベル賞自体は何かしら平和活動につながる行動をしたかもしれない人に対して
与えられるシロモノのはずなのに憲法に与えるって意味がマジ解かんねぇ。

ま、意味の解らないことを本気でやっちゃうのが9条LOVE集団の思考なんですがね。

あ、念の為言っておきますが憲法9条にノーベル平和賞くださいって運動していた
自称普通の主婦の鷹巣直美さん、全然普通の主婦じゃねぇですから。
調べてみたら洗濯して掃除して飯作って旦那の帰りを待つ主婦じゃなかったですね。
どちらかと言うと日本が中共に占領されるのを今か今かと待っている感じwww

もうね、憲法9条が好きで好きで仕方がないのが度を過ぎて
ノーベル平和賞くださいなんてマヌケなこと言っちゃう変態野郎は
ケツに腐った九条ねぎ詰めて死んでしまえばいいのにッて思いますね。

さて、我輩は憲法9条なんかよりも九条ねぎのほうが好きですが、
我輩といえばやっぱ好きな食い物は肉ですね。
中でも一番好きなのは豚肉。安くて旨くて当たり外れも少ないから好き。
牛肉は当たり外れがデカいですし、鶏肉は意外と満足感に乏しい。

こないだの夏、宮崎に規制していた時、宮崎から湯布院に向かう途中、
久しぶりに旨い豚肉を食う為に川南のゲシュマックに寄りました。
ゲシュマックといえば旨い豚肉加工品の件については以前紹介しましたが、
今回はソーセージを買うためでなく、ココで飯を食うために来店。

夏休み中ということもあり開店時間の11時過ぎに来たにもかかわらず
既にお店の中は満員状態で直ぐに席に座れなかったんですが、
一緒に居た弟のヂャギ曰く「別の店探すより待ったほうが近道かもしれない」というので、
待つのが嫌だったんですが言われたとおりに待つと20分ぐらいで入店おk。
因みに待っている間は皆で食らうソーセージや加工品類を物色していましたよ。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

ゲシュマックの店内のちんまりとしたレストランのスペースでは
基本のランチメニュウが1000円(消費税抜き)で食えるんです。
そしてその他にも日替わりか月替りか知らんけど1300円のスペシャルなメニュもあります。
しかもご丁寧にココで販売しているソーセージ等を使った前菜やサラダも付いてくる!
正直な話、コストパフォーマンスに優れた満足感高いランチですよコレ。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

つー訳で大人は各々が旨そうと確信したランチメニュウを選択したら、
前菜にアスピック(洋風の煮凝りのこと)とかハムが出てきて少し得した気分。
しかもこの前菜、3人全員全て違うものが来やがりました。
弟の方には我輩の大好物のソフトサラミ系が乗っていてクソ羨ましい。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

スープは夏ということで冷たいジャガイモのスープ。
(多分豚肉の?)出汁の味も効いていて尚且つ心地よいジャガイモの甘みがъ(゚Д゚)グッジョブ!!
冬に来ると確かミネストローネみたいなのが出てきた記憶。
パンは別途付属するんですが、プレッツェル(1個200円ぐらいだったかな?)も注文。
ドイツなのに醤油っぽい味がするパンですがこれ好きなんだなぁ我輩。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

ランチに付いてくるサラダっつーのは大抵レタス&トマト、
ベーコンがないからBLTじゃなくてLTと相場が決まっているんですが、
ゲシュマックのランチのサラダは冷しゃぶが付属します。
ところでいつも思うんですが冷しゃぶってしゃぶしゃぶの仲間じゃねぇっすよね?
正確には「豚肉茹でて冷水で冷やした洗いのよ~な物体」でしょコレ?

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

嫁が注文したのはカツカレー。他の多くの人達もコイツを注文してましたね。
カツの厚みは普通で揚がり具合も絶妙、噛めば肉の旨味がほとばしる!
そしてカレーも黄色いカレーのそれでは無くデパートのカレーみたいな味。
サジョワンのカレーとは違いますが品のいい味。
福神漬でもラッキョウでもなくコルニッション(きゅうりのピクルス)と、
白い淡白な味のソーセージが付属しています。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

弟のヂャギが注文したのは1300円のスペアリブとロース香草焼き。
骨付きスペアリブなので上品に食いづらいブツですが、
野郎ならそのままワイルドに手づかみでで食えばいいでしょう。
ま、お上品にナイフで切りながら食ってもいいっすけどね。
コイツには焼いた肉々しいソーセージが付いています。

因みに奥の方に写っているのがランチに付いてくるパン。
我輩も大好きなレバーペーストが付いてくるのが嬉しいです。
但しライス或いはカレーを頼んだら付いてきませんw
でもこのメニュウ内容、組み合わせで普通米は食わんだろ?

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

我輩が注文したのは豚トロ炙りとパンチェッタを巻いたヒレステーキ。
名前がクソ長いので注文するときはメニューを指さして「コレ!」と叫ぶ!

自家製パンチェッタに巻かれて包茎状態のヒレ肉を一気にかぶりつくと、
何という事でしょう、肉汁で口の粘膜やけどしましたが肉の歯ごたえがたまらん!
パンチェッタもヒレ肉に良い相性を与え、バルサミコソースも旨し。
ただ我輩、ヒレ肉はそんなに好きじゃねぇんだなぁ・・・脂っこいバラ肉が一番好き。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

最近クソガキ共はソコソコ食うようになったものの、
まだコース1人前食えるほどではないので息子にはホットドックを提供。
ゲシュマック特製ソーセージと多分川南産野菜を挟んだ気軽な逸品(300円ぐらいだったはず)。
食の細い人用?ソレとも少し物足りない人用?にこーいうメニュウがあるのが嬉しい。
味は・・・息子に聞いた所「あ?旨すぎていつの間にか無くなったよ!」

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

娘にはベーコンのピザ(ピザは3種類ぐらいある)を与えてやったら、
薄いクリスプでイタリアンな生地に味わい深いベーコンとトマトが乗った逸品が
結構ツボだったらしく半分ぐらいパリパリ食っていましたね。
確か800円ぐらいした気がしますがコレは一緒に頼む価値あり。

食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ

折角だからと注文したソーセージ盛り合わせの量が少なくて少し(´・ω・`)ガッカリ。
さてはコレ、ソーセージを食わせるのが目的じゃなくて、
精算の時にココで出したソーセージを買わせるのが目的だな!
旨いから許すけど。

青森にも肉屋に逝けば旨い豚肉はあるみたいですが、
旨い豚肉を旨い料理にして食わせてくれる店は無いみたいですし、
それ以前に青森ってところは八戸でイカやサバが多く水揚げされてるという割に
そのイカやサバの料理を食わせる店って港の近くには見当たらないし、
シャモロックとかいう鳥が有名とか言っているけどソレを食わせる店無いんですよ。

でも九州では関アジ関サバで有名な佐伯漁港に行けば近くに食える店がいくつかあるし、
呼子に逝けばイカを食わせる店も探すのには苦労しない。
豊後牛食いたければ湯布院なり久住なり逝けばどっかで食える。
宮崎牛食いたいなと思ったら宮崎市内にミヤチクもあるしソレ以外の店だってある。
地鶏食いたければ宮崎のどの街にも地鶏焼きが食える店は存在する。
だからやっぱ九州って所は食という点では気が利いているなぁとつくづく思うし、
こーいう旨い肉を食える環境がある宮崎県は我輩のような
肉食人種が永住するに相応しい土地なんだなぁとつくづく思います。


日本人は憲法9条なんかよりもこーいう旨いものがある環境を誇りに思い、
そーいうのを地元の誇りにして守るべきだと思うんですが、

そんな身近にある日本の素晴らしさを解らないで
アメリカから押し付けられた何の意味も成していない憲法9条なんて
まるでゴミのような条文を有難いものだと押し付けようとする思想の持ち主って
確実にっつーか間違いなく本当の日本人じゃないか脳みそがおかしい生き物なんでしょうねぇ?


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:37│Comments(0)めしお店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
食欲の秋 旨い豚肉食いてぇ
    コメント(0)