2015年05月24日

スズキ理容に髪切りに逝って来た

日差しの注ぐ空の下、少しでも体を動かそうものなら背中に湿り気を感じます。
青森ももうすぐ夏ですね。宮崎は既に夏なんだろうけどw

さて、もうすぐ青森県は県知事選挙で、
候補者はニヤけ顔が胡散臭いけどなんか憎めない現職の三村さん、
対抗馬は大竹さんとかいう無所属だけど原発反対派の人。
三村さんと大竹さんの選挙ということで“さま~ず”対決と各メディアが報じているらしいですが、
そんな事よりも聞いてくれ、我輩の後頭部に1円玉ぐらいの円形脱毛症が出来てしまったよ!
どっちに投票すればこの円形脱毛症はなくなりますかね?
そーいえば昔タモリのボキャ天に出ていた
“バカルディ”とか言うお笑いコンビ、何処に逝ったのかなぁ?


それでは本日の本題に戻りましょう。
我が家は基本ハゲの家系で、父上は勿論叔父さんも弟もググレカス意外は全てハゲ。
40過ぎても未だフサフサの我輩も同じ血を受け継いでいるということで
いつしかその道を歩むハメになるのではと常に危惧して剥いたのですが、
まさかピンポイントのハゲが出来るなんて親族の誰にも教えてもらってねぇぞ!

円形脱毛症が出来てしまったがあまりにもショックで
ハゲを隠すために散髪をする気になれなかった我輩でしたが、
「風俗に抜きに逝ったことを包み隠さず嫁に公言する」我輩が、
円形脱毛症ごときを隠すなんてオカシイのではないのかと思い、
勇気を出して髪をバッサリと切ることを決意しました。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

いつもは嫁に安物バリカンで散髪してもらっているのですが、
あまりにも髪が伸びすぎてチンガラバリカンでは太刀打ち出来ねぇということで、
おいらせ町にある”スズキ理容”に髪を切りに行きましたというと
どっかそこら辺の散髪屋に逝ったような言い方に聞こえるかもしれませんが、
そう、この写真の店だよ、ココがスズキ理容だよ!

一般的には“ガンダムカット”の床屋で有名?な
庭にデカいガンダムとかシャアザクとかアッガイとか
ズゴックとかキュベレイが鎮座している散髪屋がスズキ理容です。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

しかしなんですな、普通散髪屋に入ったらそのまま店の人に誘導されながら
散髪用の椅子に座って「〇〇な髪型にしてください」っていうのが普通なのに、
ココの場合は入店の際に「スミマセン、髪切ってくれますか?」と言わなければ
髪を切ってもらえないよーな気がするw


まあとにかく、本日は“ガンダムカット”の方の椅子に座って散髪。
勿論いつものヘヤースタイル。モヒカンっぽいやつ。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

息子も一緒に三発、じゃなくて散髪。
ところでガンダムカットって何?とお思いの方もおられるんでしょうが、
一般的に「ガンダム職人による散髪」という定義で間違いないかと。
要は鈴木さんが刈れば何でも“ガンダムカット”なんですよ。

料金は我輩が散髪とシャンプー、息子は散髪のみで合計2500円。
内訳的には我輩1500円、息子1000円。
でもそれでは現在製作中のMS-09の完成に影響を及ぼすだろうと
嫁が勝手に妄想して3000円置いてきましたよ。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

息子の髪がガンダムカットにされている最中、我輩と娘はガンダム鑑賞。
いつも気になっていたデカい頭だけのガンダム、
娘の身長と比べると明らかに原寸大のガンダムの頭部よりデカいですねぇ。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

頭部の後ろに回ると軽の箱バンのハッチが付いております。
真っ黒のガラスに顔面ゼロ距離接近して中を覗くと、
何ということでしょう、カラオケボックスになってるじゃねぇか!
コレはコレでなかなか夢のあるシロモノですが、エアコンとか暖房付いとるんかいな?

スズキ理容に髪切りに逝って来た

そしてガンダムの頭の裏はMSを眺めながらバーベキューをするスペース!
ショバ代はお一人様1000円、肉や食い物は持ち込みらしいですが、
ビールサーバーは準備してくれるらしく、カラオケも使えるそうです。
使用時間は12時~20時までなので昼から夕方まで盛り上がるならおkか。
うーむ、鯖芸部での我輩の送別会はココで実施したいもんじゃのう。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

娘が「お父さん何かあるよ?」と見つけたのは恐らく
製造過程で欠陥が発見されて放置されたMSの足の部分でしょう。
成程、以前鈴木さんがおっしゃっていたよ~に、
下半身部分は鉄筋の骨組みにコンクリ流して作られているんだな。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

この赤いMSも腰から下はコンクリでがっちり作ることで安定感を確保し、
上半身は鉄筋を芯にして発泡スチロールとシリコンで制作することで、
ソコソコの強度とバランスを保っているのだと考えると目頭が熱くなります。
また、上体を軽くする事で組み立て時に持ち上げる労力も軽減しているのでしょうね。
でも組み上げの際はクレーンで吊りながら組み立てているとか。大変だ。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

おいらせ町からのお墨付きも頂いたスズキ理容のガンダム。
全国規模で有名になる日もそう遠くない?いや既に有名か?
これからも精力的に制作に励んでいただきたいものです。

でも鈴木さんと話をしてバックグラウンドを推測するに、
この人の歳ってうちの父上と同じぐらい(60代後半)なんだよなぁ。

我輩的にはZガンダムのMSがキュベレイしか無いのが不満なので、
次は100式でも作って欲しいなぁと思うけどザクとは違うアレも捨てがたい。

スズキ理容に髪切りに逝って来た

おまけ。類家のイオンで見つけた。
スコールもついにエナジードリンク業界に殴り込みをかけたか・・・
味はオロナミンC 混ぜたスコールって感じで我輩的には好みだったけど、
元気がみなぎる感じの味じゃなかったなぁ。


同じカテゴリー(お店)の記事画像
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
西都にも辛麺屋輪が開店したのね
たまには洋風な気分で
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
後輩にライチを送るとさくらんぼが来る?
高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった
同じカテゴリー(お店)の記事
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 西都にも辛麺屋輪が開店したのね (2022-11-17 22:53)
 たまには洋風な気分で (2022-10-18 20:56)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 後輩にライチを送るとさくらんぼが来る? (2022-06-30 22:33)
 高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった (2022-04-24 14:52)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:40│Comments(2)お店
この記事へのコメント
円形脱毛症はストレスが原因です。
仕事などのストレスが溜まりすぎているのですから息抜きをしないといけません。
儂が癌で入院したときも抗ガン剤の影響で毛が抜けて一部分が円形脱毛症になりました。
そのままにしていても毛は生えてきますが時間がかかると思います。
儂の場合は白髪が生えました。

治療法はクレゾールの原液を脱毛している部分に塗ってやることです。
原液を塗ると火傷と同じ状態になりますが毛が生えてきます。
これは美容院をしていた婆さんが実験済みですから間違いありません。
良かったら試してみますか
Posted by 骨董屋の親父 at 2015年05月25日 22:34
>骨董屋の親父様
職場の連中には「宮崎帰りたいからハゲた」って言ってるんだけど、
原因としてはあながち間違いではないかもしれないでしょう。

うーむ、今まで死守してきた?この髪の毛、
ジオンはあと10年はフサフサで戦いたいとは思うのですが・・・
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年05月26日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スズキ理容に髪切りに逝って来た
    コメント(2)