2015年12月08日

さーて今年のクリスマスはどうしてくれようか

いやー、毎日ブログ更新しないって気が楽でいいですねぇ。
でも1週間近く放置プレイしていると気が気でなくなるのはある意味病気。
趣味のブログである“脂肪遊戯”の方はネタがなければアップ出来ないので、
1ヶ月ぐらい放置していても「仕方ないね」で済まされるんですが、
コッチのブログは更新していないとまた後半の嫁さんから苦情が来そうで怖い。

ところで我輩、今まで夜になると文章力がアップすると思っていたんですが、
実は昼間の方が文章が色々思い浮かぶ体質だった模様。

週末、夜に「ブログの更新せんとイカンな」と思いはしたものの、
何も文章が思い浮かばずにそのままエロ画像検索に逃げて過ごしました。

さて、どーでもいい話かもしれませんが、本日我輩は休みでした。
そこで今年のクリスマスを有意義なものとするのに必要不可欠である
クリスマスケーキを探しに出かけることにしたのです。


我が家のクリスマスはココ2~3年、
同じ社宅の同じ職場の方々とパーティするのが定番だったのですが、
今年は何やら各家庭に色々な思惑があるらしく、
皆で仲良くパーティとかいう状況ではない模様。

「仕方がない、今年は家族でNORTH40-40に
クリスマスディナーでも喰いに逝こうか?」

しかし嫁曰く、「家族全員でディナー食うといくらになるか理解してんの?」と。

そうですねぇ、一人頭5kぐらいだとして、4人分だと20k。
ドリンクも注文したら電動ガン1丁ぐらいのお値段になるのは目に見えて確実。
ディナー食った後に謎解きする余裕もございません。
外が寒いのに、懐も寒いという状況は由々しき事態です。

さて、ココらへんで「オメーは異教徒の祭りごときで浮足立ってんじゃねぇよ!」
というごもっともなようで的を得ていない批判をしたい人も居られるかもしれません。


昔の硬派な我輩ならクリスマスごときでここまで浮足立つよーな事態に
陥ることなど全くなかったはずなのですが、
何度もしつこくココでも記載しているよーに、
我が家ではクリスマスイブ=入籍記念日なのです。


若さ故の過ちで12月24日に役場に書類を持って行ってしまったがために、
死ぬまで?クリスマスイブを己のために祝う羽目に陥った我が家。

だからクリスマスイブを祝うために気合を入れるのは当然の事項。
ジーザスがどうとかよりも、夫婦の記念を祝うのが我が家のイブ。

でも結局、隙間風が入ってくる社宅で我輩が漢(おとこ)の料理を提供する
いつものやつを実施してやるかということに決まったので、
とりあえず食材やメニュウは来週以降に考えるとして、
ケーキを何処に予約するかを目星をつけようということで八戸まで足を伸ばしました。

一応、こないだの週末を利用してどんなケーキ屋さんがあるか
ネットで調べてみたのですが食べログの記事は当てにならん。
結局いつも買いに逝っているケーキ屋さん、
ル・ポエムとこないだ移転したHUITとの2択という判断に。


とりあえずクリスマスケーキのチラシだけもらってきて
ソレを見ながらどれにするか家族会議を開いた結果、
安保法案可決の国会のよ~な騒ぎが起こることもなく満場一致で
「ブッシュ・ド・ノエルがいいよね」という結論に至ります。

ま、ブッシュ・ド・ノエルはクリスマスの時しか食えないだろーし、
ケーキといえばチョコレートという我が家的には自然な流れです。

そうなると、どちらのブッシュ・ド・ノエルを買うかという選定に入るのですが、
ル・ポエムのは純粋かつオーソドックスなガナッシュチョコレートのソレ、
対するHUITのはキャラメルクリームにアーモンド生地とヒネリがあります。
コレは正直、どちらも食わないと面白く無いということで、
「悩むことはない、どっちも買おう!」という結論に。

クリスマスケーキを2個買いする家庭が我が家以外に
何処にあるのだろうかという
疑問を抱くいとまもなく、
今週末は八戸に出向いて2件のケーキ屋に注文書を叩きつけ、
24日は朝っぱらから八戸に向かってケーキを回収するという
忙しいクリスマスイブになるという流れが出来てしまいましたが、
どーせ食材を仕入れに八戸に逝くハメになるんだろーから、ま、いいや。

しかしクリスマスケーキをど~するかは速攻で決まったものの、
クソガキ共はプレゼントに何が欲しいか全く決まっていないという
ありえない由々しき事態に陥っているのであります。


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 00:57│Comments(4)めし
この記事へのコメント
ケーキはともかく、ディナーは君が作るんだ!!裸エプロンで!!

そしてブログにアップするんだ。
え、私?私は敬虔な仏教徒ゆえ、クリスマスなんて関係ないのだよwww
Posted by 電マ野郎 at 2015年12月08日 15:10
>電マ野郎様
(・д・)チッ・・・読まれていたか・・・24日の展開を・・・
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年12月08日 20:26
閣下、申し訳ありませんが、自分も裸にエプロンかその他のアクションがあると予測してます!
ケーキを切り分けずそのままかぶりつくとか、クリスマスディナーに今年はチキンではなくターキーを焼いてみたとか色々想像してます笑。
Posted by エヴァーズマン軍曹 at 2015年12月09日 23:18
>エヴァーズマン軍曹殿
ケーキそのままかぶりつき⇒我が家ではいつものお約束
チキンではなくターキー⇒ターキー焼ける道具がない

うーん、雪中裸エプロンぐらいしかネタがないですなぁ。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年12月10日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さーて今年のクリスマスはどうしてくれようか
    コメント(4)