2016年08月28日

ヒャッハー!6年ぶりの軽トラ市だぜぇ!

毎月第4週目の日曜日といえば、宮崎では何がある日でしょう?
そりゃあ川南の軽トラ市に決まってんだろ!
現在では規模、来場者数ともに日本一であるという川南の軽トラ市。
宮崎に戻ってきた以上、このイベントを逃す訳にはいかない(使命感)。

青森に逝ってこーいう市場系イベントから遠ざかってしまい、
その面白さをすっかり失念していた我輩なのですが、
転勤前に八戸の館鼻岸壁朝市に逝って思い出しましたね。
やっぱ我輩、コーいうのが好きだわ!



というわけで昨日つちのこ夫妻と大分呑んだくれたにもかかわらず、
朝8時には起きて朝飯も食わずに川南へ向かった我が家なのでした。
勿論、朝飯はココで食う!というわけで9時ぐらいに到着。

社宅を出る時に小雨が降っていたので若干躊躇しましたが、
一応折りたたみ傘を持参して汗ふき用のタオルも首に引っ掛け、
以前のよーにパントリーけいすけの駐車場にクルマを停めて現地に乗り込みます。
そしたら現地は何事もなかったかのよーに晴天で安心、でも暑い。



我輩が居ない6年間の間にどれだけ変わったものがあるものかと
色々物色していたところを昆布で視界を遮るオヤジ出現。
何だ何だ、随分ミノフスキー粒子が濃いじゃねぇか!
イヤイヤ、昆布のヌルヌル成分が濃いだけですね。

最近では軽トラ市でローションまで販売しているのかと思いきや、
残念ながら三陸産の昆布の販売でしたので昆布のヌメりのようにヌルッとスルー。



昆布では朝飯には役不足なのでもっと美味しいものを買いましょう。
宮崎に戻る前から息子は「宮崎に帰ったらオレ、ウナギ食うんだ」と言ってたのに、
一月近く経った今でもその願望を果たせないままだったが故に
佐土原のうなぎ屋、かねしんが販売しているうなぎ混ぜめし弁当を買えとせがみます。

なんか脇に見覚えのある人がいるよ~な気がしますが、気のせいでしょう。
て言うか同志よ、朝っぱらからこんなところに来て暇だねぇ全く。



「もう我慢できん!歩きながら食うぞ!(迫真)」
欲望に忠実なのは明らかに我輩の血ですね(確信)。
成人したら別の欲望に忠実になる姿が容易に想像出来ます。

まあ我輩も最近夏バテ気味でチソチソの起ちが芳しくないので、
ウナギを食べて少し精を付けたいと思った次第。

・・・関係ないけど我輩、宮崎に戻ってからニンニクの摂取量が減ったなぁ。
(予想通り、宮崎での青森産ニンニクの価格は青森の倍だった)
どうやら我輩が最近仕事でえらく疲れるのは暑さよりも
精力のつく食材を摂取していないからだと思われます。




うなぎ弁当で腹の調子が少し落ち着いたので、
このブログらしいネタを探す方向でサーチしていたらひょっとこマスク発見!

こいつをどーにかしてサバゲー用のマスクに改造して
腰を振りながらサバゲーしてみてぇなぁと妄想していたら、
ひょっとこの中に1つだけジバキャットがいるよ~な気がする!
そうか!コレは妖怪の仕業か!アレンジも見事ですね。

そして嫁がいつの間にか我輩の視界の外に逝ってしまい、
認識出来なくなったのも妖怪の仕業ということにしときましょう。
多分我輩がウナギ買っている時に完全シカトして先に行きやがったな。



30分ぐらいブラブラしていたら軽トラ市の並びの最終地点に到達。
そしてソコに居た嫁から「メヒカリの唐揚げ、食べる?」と差し出されます。
そういえばメヒカリ、戻ってきてまだ食っていませんでしたね。

でもあれ?軽トラ市って案外規模小さかったのね?
30分程度で端から端を見て回れるぐらいの規模だったっけ?
ポケモンの2kmタマゴ全然羽化してないじゃん。

ま、多分6年前はアレもコレもと目移りしすぎていたんで時間がかかっていただけで、
現在は捜索能力と識別能力がアップしたんで時間短縮に繋がったということにしときます。



我が家的に軽トラ市といえば門川の中華料理屋さんのコレ。
ココの小籠包とかチマキとかシュウマイとかは絶品の一言。冷えてても旨い。
児湯郡近辺に目立った中華料理屋さんがないようなので、
いつかここまで足を伸ばして実店舗でガツガツ食ってみたいです。



そしてもう一つ、毎回お約束のよーに食っていたトッポギ!
このクソ暑い季節に食うべきであるか、40秒ほど悩みましたが、
横からスカルガンナー氏が「You!食っちゃいなよ!」と囁くし、
同志が奢ってくれるというので食うことにしましたが、やっぱり旨い!

辛いんだけどほんのり甘くて旨味も感じられるスープ、
そして噛みごたえと味わいのバランスがよろしい餅、
相変わらず何の素材なのか謎な平べったい天ぷら、
そしてゆで卵と野菜、コレは確実に旨い!コレがまた食べられるなんて幸せだ!
但しこの季節、汗の発汗量がハンパねぇ!!



汁物を立ち食いするのは立ちバックよりも辛いので、
テーブルが置いていた役場の駐車場まで移動してそこで少し遅い朝飯タイム。

我輩が赤い汁をあまりにも美味しそうに食べるんで娘、
気になって一口( ゚д゚)クレと言いましたが食わせるとあまりの辛さに悶絶した挙句、
「お前はその顔でどれだけの人を騙してきた?」と言う有様です。

いやいやそれならお前は今まで食ったパンの枚数を
覚えているのかと小一時間問いたい、問い詰めたい。

て言うか我輩に騙されたお前が悪い。
ダメ出しついでに娘に2口目を勧めたところ「だが断る」と言われました。



気がついたら10時のチャイムが鳴ったのでそろそろ退散。
今の季節、朝10時過ぎたら暑くて焼け死にますからね。
吸血鬼じゃなくても直射日光を浴びるのは危険なシーズン、それが宮崎。
騎乗、じゃなくて木城周りで新富の社宅に戻り、
一週間の疲れを癒やすためにエアコンの効いた部屋でゴロゴロして1日を過ごしました。

あまり熟れていない感じがするマンゴーが1個400円で売っていたんですが、
結構熟れているおばちゃん曰く、「中身は結構熟れているのよ」と言うので、
騙された気分で買ってみたんですが、真相は如何に?


同じカテゴリー(めし)の記事画像
西都の一寸隠れたところにあるラーメン屋
西都牛のTボーンステーキで胸焼けする
年に一度は喰いたい伊勢海老
市場のラーメン屋、旨し
ウラルの白熊、宮崎に現る
この季節、牡蠣はヤバイ?
同じカテゴリー(めし)の記事
 西都の一寸隠れたところにあるラーメン屋 (2017-10-19 00:36)
 西都牛のTボーンステーキで胸焼けする (2017-10-11 21:35)
 年に一度は喰いたい伊勢海老 (2017-09-30 22:36)
 市場のラーメン屋、旨し (2017-09-02 23:20)
 ウラルの白熊、宮崎に現る (2017-08-19 13:14)
 この季節、牡蠣はヤバイ? (2017-07-18 18:00)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:32│Comments(0)めしお出かけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒャッハー!6年ぶりの軽トラ市だぜぇ!
    コメント(0)