2016年09月18日

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

柔道やレスリングを経験されていた人で
たまに耳が餃子みたいになっている人いますよね?

アレってどれだけ過酷な経験をしてあのようになってしまったのか、
凄く・・・気になるんですが怖くて聞けないとても弱気な砥部良軍曹です。

昔我輩の職場に居た同志、長介も柔道経験者で耳が餃子みたいになっていて、
彼と一緒にサバゲーに逝くと毎回どーしても餃子を食いたい衝動に駆られるのでした。
だから彼と川南でサバゲーした後は必ず”たかなべギョーザ”で晩御飯www

ところが8月に宮崎に帰還して以来、たかなべギョーザ食いたくて仕方がないんですが、
毎回満席の札が入り口に掲げられていて店内に入る事すら叶わないんですよね。


耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

ところで世間では餃子の消費量日本一は栃木県宇都宮市か、
静岡県浜松市で争っているというのが一般的な常識とされておりますが、
アレって消費量じゃなくて、消費額らしいんですよね。

そしてその消費額の調査の対象は県庁所在地と政令指定都市のみ。
だから宮崎の市町村で対象になるのは宮崎市のみ。
だから高鍋町民が我輩の分まで大量にたかなべギョーザ食っていたとしても、
ソレは決してデータのうちに入らないという不条理。

しかも2人以上の世帯だけしか計算に入れていないというこれまた不条理。
独身野郎が一人で寂しく、或いは野郎同士でワイワイ食する餃子はノーカウント。

更なる不条理は餃子の消費量にカウントされる餃子の種類。
コレはスーパーの惣菜コーナーで売っている
焼いた餃子or生餃子に限られているという!

よーするにニチレイとか味の素とかの冷凍ギョーザはノーカウント!
(餃子ではなく、冷凍食品の消費量に含まれるそうな)

そしてたかなべギョーザや餃子の丸岡の店内で食う餃子も
外食の消費量に含まれるということでこれまたノーカウント。


となるとウチみたいに嫁が餃子の皮とひき肉や野菜を買ってきて、
チマチマ作るハンドメイド餃子もノーカウントということですよね?
勿論、お取り寄せで買った餃子もノーカウント。

そういう話を聞くと何だかこのランキングがだんだん怪しい気がしてなりません。
そして宇都宮市民と浜松市民が餃子好きだというのも信憑性ゼロ。
でも一応、どっちの街も餃子専門店の数はかなり多いらしいんですがね。
ていうか、結局この餃子消費量って総務省が偉い人に見せるデータとして、
叩き出した数字の一つにすぎないという時点で信用に値しないんですよ全く。

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

閑話休題。
しかし!高鍋町の餃子屋はたかなべギョーザだけではない!
馬渡餃子というもう一つの名店がある!
でもね、馬渡餃子も昔から知られている名店ということでね、
店内に侵入することは出来たもののやっぱ人多いんですよ。

ていうかこの店って、店の前の駐車場は持ち帰りのお客さん用のエリアで、
店内で食う人用の駐車場は別っての知らなかったよ全く。

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

さて、無事にテーブルに付いたら次に考えるのは何を食うべきかという事。
馬渡餃子は比較的純粋な餃子屋さんなので、
餃子以外のメニュウは餃子にメシが付いた定食ぐらいしかありません。

となると餃子だけで腹を満たすのがジャスティスと言っても過言ではないのです。

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

馬渡の餃子の調理方法は焼き、揚げ、水の3種類。
まあ厳密に言うとソレ以外に手羽餃子もあるんですが敢えて無視しときます。

中国では餃子は茹でる、つまり水餃子が主流らしいのですが、
ジャパニーズ餃子イーティングスタンダードはベイクド、つまり”焼き”でしょう。
しかしココの餃子は焼き餃子を頼んだはずなのに、
ジャパニーズコモンセンスからかけ離れた見た目の物体が出てくるんですよね。

何故かといいますと、馬渡餃子は皮が厚めの中国的餃子に近いから。
だから焼き餃子になると皮がパリッ&モチッとしてて旨いんですよ。
盛り付けが雑なのは気にしてはいけません。食えば旨いんです。

好みはあるかもしれませんが、我輩はココの餃子好きです。
だってこういう餃子食わせる店って少数派ですからね。

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

揚げ餃子は塩で頂くというなんか意識高い系な食い方。
でもね、酢醤油とラー油で食ってもイケますよ。

実は我輩、馬渡の揚げ餃子結構好きなんです。
我輩のチソチソみたいに皮にボリュームがあるからバリバリ感が際立つ!
そして中にはジューシーな具!口の中が熱い!もうたまらん最高!

でも嫁とクソガキ共はあまり好みではなかった模様。
お陰で半分以上我輩が頂くことが出来ましたwww

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

本来はお湯にプカプカ浮いて出てくるんですが、
食欲優先で速攻で皿に引き上げた水餃子。

水餃子が日本で流行らないのは、素早く食わないと伸びてしまうから?
我輩は好きなんですがねぇ、水餃子。
でも一般的な薄い皮の餃子で作ると皮がベロベロになってだらしねぇ。
まあコン★ームと餃子が薄いのは日本の伝統というか、職人芸なんでしょうかね?

馬渡ぐらいに皮が頑丈なら茹でたぐらいでは
餃子崩壊の憂き目に遭うことも少ないんですが、
熱いうちに救助して食った方が旨いのは言うまでもないでしょう。
但し、熱いうちに口に放り込むと口の中の皮が剥げるので注意されたし。

耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?

餃子は皮が炭水化物、具はひき肉のタンパク質と野菜が入っているんで、
餃子だけで腹を満たしても栄養バランスは全く問題ないんですがね、
やっぱ日本人、米(よね)食わないと満足しないっしょ?

というわけで雑炊頼んでみたんですがね、
コレは餃子でビール、その後焼酎、そーいう時の最後に食うべきですね。
酒が入らない時は餃子だけで腹を満たすのがよろしいようで。
因みに雑炊の中には微レ存な感じに餃子が1個だけ入っております。

いやーしかし、高鍋の餃子屋さんは平日だと言うのに何処も満席。
高鍋町民の餃子を欲する神経って一体どーなっているのやら?
金額だけで見ると浜松or宇都宮が餃子消費量日本一なのかもしれませんが、
パーセンテージで見たら高鍋町民の餃子食う量ってかなり多いかもしれませんよ。
(実際、宮崎市の餃子消費量は一応全国4~5位ぐらいらしい)

ほら、日本で一番盗難が多いクルマってプリウスかハイエースって言われているけどね、
ソレはあくまでも売上台数の分母が大きいから盗まれる台数が多いと言うだけでね、
数は少なくても実は売上の12%が盗難の憂き目にあっているという
ランドクルーザーが割合的には一番であるという事実と一緒よ。


同じカテゴリー(めし)の記事画像
松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした
よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw
肉塊を焼いてプルドポークを作ろう
西都Aコープでウツボを買って食った
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
今年は卯年だから兎肉食べてみた
同じカテゴリー(めし)の記事
 松屋が近くに無いから自分でシュクメルリ作る事にした (2024-02-19 20:20)
 よかったらプロフ見て〜 ついでにボルシチもw (2024-02-07 02:21)
 肉塊を焼いてプルドポークを作ろう (2023-09-04 01:35)
 西都Aコープでウツボを買って食った (2023-07-21 23:57)
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 今年は卯年だから兎肉食べてみた (2023-03-04 00:31)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:56│Comments(6)めしお店
この記事へのコメント
家計調査のくだり。
5万人以下の市と町村は、毎回調査の対象とならないだけで、調査は実施されています。調査対象の市町村が替わるので、継続的に数字が出ないので個別市町村で公表しないだけです。
調査世帯が車とかの高額財を買ったり、財布を旦那が持っていて好き勝手に使っている場合には、結果がぶれます。抽出の統計なので、こんなものです。全国的な結果を目指して調査対象を抽出していますから個別県等の数字は、あまりあてになりません。然り。
Posted by 68式肥後芋茎 at 2016年09月19日 12:08
>68式肥後芋茎様
数字が公表されないだけで、調査そのものは実施されているんですね。
とは言え、細かに統計を取っているわけではないでしょうし、
結局は役所の都合で作るデータなんでしょうから
そこから厳密な県民性とか嗜好とかが見えるというものではなさそうですね。

いやーしかし、同志は毎回有益なコメントをくださるので、
我輩としましても嬉しい限りです。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年09月19日 16:23
餃子耳について

柔道だと、寝技の攻防中に畳やらで耳をグリグリやってる内に、軟骨辺りがプチっといった結果、内出血起こしてそのまま固まってあの形になっちゃいます

男同士で寝技でグリグリとは言いますが、クソミソもテディベアもアベさんも何の関係も無いことを断っておきます
Posted by 長介 at 2016年10月15日 07:25
>長介
へー、あの餃子ってそうやって出来てしまうもんなんだ~。
過程を聞くと何か凄く痛そう(小並感)。

おぬしってたまにそーいう有益な情報くれるから、好き。
寝技かけてほしいぐらい好き。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年10月15日 07:53
僕は裸絞めが得意です!!(迫真)

変態長殿も宮崎に戻られた事ですし、次に宮崎行けるときには得物担いでいかねばいかんですね~(  ̄▽ ̄)
Posted by 長介 at 2016年10月15日 10:54
>長介
冬休みぐらいにウチくる?
エロ小僧も呼んでキャンプしながらテントの中で3人で盛り上がりたいな。

おっと、こういう書き込みしているとワシラが「アッー!」な人たちと思われるw
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年10月16日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
耳が餃子みたいになっている人、たまに居るよね?
    コメント(6)