2016年12月23日

牛パソコン、復活

嫁から頂いたボーナスのお小遣いでの残りで
我輩専用牛パソコンの新しい電源を購入しようと
Amazonの欲しいものリストを覗いてみたら・・・売り切れているし!
もうね、「これで・・・道は絶たれたか・・・天は我を見放したか・・・」と、
絶望感のあまり目の前が真っ暗になりましたよ我輩。

仕方がないので何処かで販売していないものかと
ググってネット空間を探そうとしてみたところ、
ヤフオクに中古が1200円~1500円ぐらいで転がっていました。

中古か・・・お古を突っ込んでも、またいずれぶっ壊れるんじゃなかろうか・・・
しかし手段は、ていうか使えるブツはそれしか残っていないようなので、
送料込みで1600円ぐらいの中古電源ユニットを落札して、
それを組み込んで再生を図ってみることにしました。

さて、無事到着した電源ユニットをオリジナルのものと見比べてみると・・・
コネクターが1つ足りねぇ!
オリジナルは基盤にぶっ挿す長いコネクターの脇に
ちっこいコネクターをぶっ挿すようになっているのですが、
届いたやつにはそのちっさいコネクタが付属していないのです。

一寸待て、確かに落札したシロモノは同じパーツナンバーだったはずだぞ!
現物と比べてみたところ両方共PS-5221-06、確かに同じナンバーです。
ココで更に、我輩どん底に叩き落された気分に陥ります。

しかし気を取り直し、ナチュラルアメリカンスピリットメンソールに火を付け、
肺胞を総動員させて思いっきり煙を吸い込みながら考えます。

コイツを突っ込んだら最後、パソコン破壊すんじゃなかろうかとか、
コネクタが1本足りない程度なら動かないことはないんじゃなかろうかとか、
動かなくても何らかの不具合が出るんじゃなかろうかとか、
もしコレでダメな場合は出品者に送り返してどーにかなるもんかいなとか、
組み込んで電源入れて炎上した時の為にデジカメ準備しとこうとか、
色々考えた挙句「漢(おとこ)は度胸、なんでもやってみるものさ!」
後先考えずとにかく突っ込んでみることをケツイ、もとい、決意。

しかしココで問題発生!
何処にどのコネクターをぶっ挿せば良いの?
そう、元々修復するつもりがない気分で分解していたので、
何処にどのコネクターが付くのか印を付けていない上に、
分解してから2ヶ月ぐらい経ってしまっていた上、
似たようーなコネクターがいくつもブラブラしていたので、
何処にどのコネクターを取り付ければ良いのかさっぱり忘れてしまったのです!

電動ガンならどれだけバラバラにしていて、1年ぐらい放置プレイしていても
何処にどの部品、ネジを取り付けるのか確実に解るのに、
パソコンは未知のエリアッー!なのでそ~いうのがさっぱり判らんとです。

もうね、今度実家に戻る時にバラバラ状態のパソコン持ち帰って、
弟のググレカスに組み立ててもらおうかとまで考えてしまいましたよ。

或いは電マ野郎様を呼び出して組み立ててもらうとか、ね。

だがしかし、冷静に中身を見てみたところ、
ケーブルの配置とか長さ、HDDや電源の配置を考えてみたら、
どうにか回答が出てきたよ~な気がしたので
出来る限り自然な状態を目指してコネクターを接続。


そして部品をネジで取り付け、外装を取り付けるべきかどーか悩んだ挙句、
そういえば、ファンの裏側に塗るグリスを調達していねぇ!
ファンを取り外して清掃した後はグリスを再塗布せんといかんと、
青森の職場に居た時にチャーリーさんに教えてもらったんですが、
あのグリスって何処に売っているんでしょうかねぇ?

電動ガンのギアグリスとか、シリコングリスとかは大量に手元にあるんだけどねぇ。
ま、ファンの裏のグリスは何時か電マ野郎様に持ってきてもらおう(他力本願)。

とりあえず確認のため、電源入れて起動するか確認してみることにします。
本体とモニターを繋ぎ、コンセント突っ込んで電源オン!
そして炎上した時の為にデジカメセットアップ!
あれ?立ち上がりも静かだしモニターの画面黒いまんまだぞ?
コレはヒョットして?失敗したか?!

まさかというか・・・接続ミス?
それとも・・・コネクターが足りないから電源入らねぇのか?
よーく見てみたら、モニターの電源入れていませんでした。

気を取り直してモニターの電源入れたらデスクトップ画面に設定していた
アイカツ!のあおいちゃんが出てきているではありませんか!
我輩のパソコン、無事復活です!

その後実家から届いたみかんを4個一気食いして、
我輩のパソコンデスクに暫定的に置いていたクソガキ用ノートパソコンを撤去し、
我輩の牛パソコンを乗せ、再度電源投入。
これで・・・これでジオンはあと10年は戦える!(妄想)

中古の電源なので多分3年ぐらいしか持たなさそうな気がしなくもないですが、
とりあえずはコレでどうにかなりそうな気がするので良しということにします。
もう一個、予備として電源ユニット落札しておこうかな?

同じカテゴリー(物体)の記事画像
新たなる宮崎の夏の風物詩、ライチを食らう
百姓うどんで一番高いメニュウはかき氷だった
いまさら、マニュアルに乗る
コレこそまさに、我輩の求めるもの!
サバゲーのお守り作ってみた
6年間青森で頑張った?自分にご褒美
同じカテゴリー(物体)の記事
 新たなる宮崎の夏の風物詩、ライチを食らう (2017-07-17 21:09)
 百姓うどんで一番高いメニュウはかき氷だった (2017-06-11 22:31)
 いまさら、マニュアルに乗る (2017-04-16 22:48)
 コレこそまさに、我輩の求めるもの! (2016-12-12 00:19)
 サバゲーのお守り作ってみた (2016-10-29 23:22)
 6年間青森で頑張った?自分にご褒美 (2016-07-07 15:44)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:54│Comments(0)物体
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
<?=$this->translate->_('削除')?>
牛パソコン、復活
    コメント(0)