2009年12月31日

只今、息子泥酔中?

只今、息子泥酔中?

我が家は大抵フーデ〇ーでそば粉の分量の多い出雲蕎麦を購入し、
それを年越し蕎麦に食うのが習慣なのですが、
今年は佐土原のフー〇リーに出雲の蕎麦が置いていなかったので、
西都Aコープで見つけてきた鹿児島の蕎麦で年越しです。
因みに、本物の蕎麦とそうでない物の見分け方は
成分表の表記の最初に“そば粉”と書かれていることが条件です。

(成分表記は分量の多い順番に表記されているから)

夕飯に年越し蕎麦を食い、後は新年が来るのを待つのみ。
どうでもいい事でしょうが紅白歌合戦は見なくても、
その後の「行く年来る年」の除夜の鐘が鳴る光景だけは
絶対見ないと気がすまないのは我輩だけでしょうかね?
いや、紅白も小林幸子のデンドロビウム(ガンダム0083のアレ)だけは
見ておかないと気がすまないんですがね。

我輩は明日から3日間仕事の都合で酒が飲めないし、
何よりも飲んべぇの嫁がとても飲みたがっているので、
飲み納めの意味も込めて綾ワイン(ナイアガラ)を開ける事にしました。
結構フルーティでぐいぐいいけますが、調子に乗って少し飲みすぎたかな?
すると我輩が目を話している隙に我輩の飲みかけを
1歳の息子が旨そうに飲んでいるではありませんか!!

只今、息子泥酔中?

急いでワイングラスを取り上げましたが、後の祭り。
推定15mlぐらいのワインが息子の体内に侵入。
速攻で水を飲ませましたが、かなりいい感じに出来上がっています。
(残念ながら写真は水を飲ませている時の写真)
その後息子は我輩のワルサーPPK(弾は入っていない)を乱射したり、
己と同じ大きさのミッフィー人形を投げ飛ばしたりとご乱心。

現在ようやく落ち着いた様子です。
いやあ、このまま急性アル中になったらどうしようかと思った。
だって我輩も嫁も飲んでいるので、救急車呼ばないといけないし。
それよりも大晦日に病院スクランブルなんて洒落にならない。

只今、息子泥酔中?

そんな事よりもどうにか嫁特製我が家のおせちが完成しそうな感じです。
田作りも黒豆も伊達巻も自作でそこそこ本格的(伊達巻不味かったけど)。
見た目だけはそれらしいですが、気に入らない点が一つ。
右下の赤い物体、イクラと思ったら筋子。
我輩は筋子が共産主義や社会主義と同じぐらい嫌いなのに。まったくもう。
因みに我が家では子供が生まれてからというもの、
おせちらしいおせちを作っていませんでした。
しかも前回おせち作ったのは我輩だし↓。

只今、息子泥酔中?

でもおせちの中身を全て手作りすると結構手間とコストがかかるんですよね。
ごまめや栗きんとんや黒豆みたいに無いと寂しいけれど、
大量に食わないものは旨いのを買ってきたほうがまし。
上記のおせちも伊達巻卵とローストビーフとがめ煮と膾以外はぜーんぶ既製品。
因みに我輩は伊達巻卵は結構上手ですよ。嫁の実家でも好評だったし。
海老とか鯛をすりつぶすのが面倒臭いからもう作りませんがね。

あ、吉六会の年賀状作るの忘れていた。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会
100日では建たなかった家
息子、流石に義務教育で留年は無かった
娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します
フライング嫁誕生日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会 (2022-01-03 21:51)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 息子、流石に義務教育で留年は無かった (2021-03-26 00:18)
 娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します (2021-03-17 23:55)
 フライング嫁誕生日 (2018-08-20 21:25)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:16│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
いや~小林幸子のデンドロビウム…この言葉で初笑いでした!
今年もよろしくお願いします!
Posted by イラ魔王 at 2010年01月01日 02:40
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
巨神兵小林、凄かったですね…。美川憲一の不気味な春日に比べれば、ごく普通な小林幸子でしたね。
殿のご乱心はその後収まりましたか? PPKというのがいいですね(^O^)
Posted by ミハイル at 2010年01月01日 08:49
>>イラ魔王殿
今年もお互いガンガン攻めまくりましょう。色んな意味で。
残念ながら今回の幸子はデンドロでは無くて、鉄人28号でした。

>>ミハイル殿
今年もよろしくお願いいたします。我輩だけでなく唐辛子の方も。
我が家の殿は朝起きて空になった酒ビンを
口惜しそうに見つめておりました。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年01月01日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
只今、息子泥酔中?
    コメント(3)