2010年01月16日

我が家の時期C-X選定トライアル

我が家の時期C-X選定トライアル

今回の帰省で我が家のエレクチオン号(H11年式トヨタビスタアルデオ)の
人員、荷物の最大搭載量に限界があることを痛切に感じました。
まあ、以前より不具合は色々感じてはいたのでありますが、
やっぱり我輩の様に帰省時の荷物の多い人間は大きい車が必要。
それに、青森に飛ばされたら帰省するのに車で帰らなければならないし、
(だって飛行機で帰ると一財産吹っ飛ぶんだもん!やってらんねぇ)
その為には最大搭載量や快適性に長ける輸送機が必須です。
(本当は写真のような戦闘機が欲しいのですが予算的に無理)

と言う訳で時期C-Xとしてワンボックス或いはミニバンを購入することを決意。
幸い日本という国はワンボックス、ミニバン天国、各自動車メーカーが
色々な車を出しているのでどれでも好きなのを選びたい放題です。
しかし、いざ選ぶとなると欲しい車が見当たりません。
ノアとかセレナとかはおそらくイイ車なんですが、
多分イイ車だから色んな人達が乗っているので、
イオンの駐車場に停めたら何処に我輩の車があるのか判らなくなります。
色々考えた挙句、結局以下の4台が我輩の欲しい車候補に挙がりました。

★三菱デリカD5:ワンボックスの中で一番所帯じみていない
         デリカなので下取りが高い
         何よりも8人まともに人が乗れる
        
★マツダMPV:マツダなので安く入手出来そう
       でも格好がいいし、使い勝手もいい
       下手な高級感が無いのも高感度高し

★トヨタエスティマ:動力性能、室内の広さ、使い勝手の面で一番無難そう

★スバルエクシーガ:上記3種の車と違い、2000ccなので税金が安い
          操縦性も他の車種より秀でていると思われる
          何よりもスバルであることが重要w

と言う訳で上記の車をディーラーに見に逝く事にしました。
昼飯を食って花ヶ島のディーラー街に向かいます。
因みに上記の中でエスティマ以外は試乗したことがあるので
今回は純粋に室内の使い勝手や装備、その他細かい面について見当です。

まずは三菱にデリカD5を見学。
広さ、装備、運転ポジションと申し分ありません。
いいね、この遊び道具の延長上にある車のつくり。
シートの出来も他社ワンボックスに比べて出来がよろしいので、
「これなら宮崎から青森まで陸路で問題なくいけるな」
気になる点は小物の収納スペースが少ない点ぐらい。
あと、3列目シートの折り畳みが面倒くさい。
でもシートがしっかりしているんだから仕方ないね。

気に入ったのでデリカD5の見積書を作ってもらい、
「ううむ、安いではないか。しかし我輩の小遣いはもっと安い」
とつぶやいた後、斜め向こうのマツダのディーラーへ。
そこでお目当てのMPVを見せてもらうと、これが結構いい感じ。
ワンボックスと違って車高が高くないので、乗り込むのに苦労しないし、
何よりも2列目のシートの出来がいい。
そして何より3列目を簡単に折りたためるのもいいし、
荷物スペースがこれでもかと言わんばかりに広い!
気になるのはこの車、トヨタのベルファイアよりも若干でかい事。マジで?
(ベルファイアは全長4850mm、全幅1830mm。
対するMPVは全長4860mm、全幅1850mmと微妙にでかい?)

見積書を出してもらい、価格(値引き)の話や装備の話を
マツダのディーラーのお兄さんとしていると、
お兄さんの実家が我が家のアパートの近所であることが判明し、微妙な親近感。

嫁は「もうMPVでいいんじゃない?」と言いましたが、
エクシーガも見てみたい我輩はトヨタのディーラーを素通りして
スバルのディーラーに向かうと可愛いお姉さんがお出迎え。
で、エクシーガを見せてもらうと想像通り結構狭い。
やはりランクの違う車は大きさ的に難がありそうです。
運転席とか全体的バランスは結構いいんだけれど、
これで宮崎から青森まで行くのは辛そうと言う事で退散。
しまった、あの可愛いお姉さんともう少し話をすればよかった。

結局、エスティマはどうでもいいやと言う事でそのまま帰宅しました。
(実は我輩、トヨタの車は白ご飯をそのまま食っているような
味気ない感じなのであまり好きではないのです)
と言うわけで、最終的に我が家のC-XはマツダのMPVに決定しそうです。

我が家の時期C-X選定トライアル

しかし帰宅後、上記の車種以上に気になる車の中古相場を調べてみたら、
デリカやMPVの新車買う値段で余裕で買えるやんけ!シトロエンC4ピカソ!
やっぱり250万円以上払うならシトロエンC4ピカソのほうがいいなぁ・・・
使用燃料がハイオクである事と、サービスディーラーの有無が問題だけど。


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 21:16│Comments(6)演説
この記事へのコメント
気になる記事があったので…。
私もC4大好きです!一時期この車以外見えない時期がありました。
ただ、予算的に無理なのと第一まだ免許も取れないくらいのボンビーなので
将来の最終目標って事になってます。

青森への転勤とのことで後何度お会いできるか分かりませんが、
今後もよろしくお願いします。
Posted by 下手劣スナイパー at 2010年01月18日 20:20
>>下手劣スナイパー殿
C4ピカソはありとあらゆる面でそそられるクルマですよ。
しかしこのクルマに惹かれてしまうとは、
相当スキモノ、もといいい感性をお持ちです。

今後とも我輩のブログに色々突っ込みを入れてくださいな。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年01月18日 22:23
お久しぶりです!
遅れましたがあけましておめでとうございますm(_ _)m


実は自分、三菱社員なんです…(゜∇゜)D:5はオススメですよ~(≧∇≦)
Posted by レイジ at 2010年01月22日 12:18
>>伍長閣下様
遅くなりましたがせっかくなので返信コメントさせて頂きます。
ありとあらゆる面でそそられるのですか!?それは興味深いです。
(私はてっきりシトロエンのエンブレムが米陸軍伍長の階級章に似ているから
親近感的な感じなのかなぁと思っていました。)
私的には外見だけで十分惹かれていたのですがますます興味がわきました。
本気で調べてみて出来れば将来の愛車に出来るよう頑張ってみます。
良い刺激をありがとうございました!
Posted by 下手劣スナイパー at 2010年01月22日 18:57
>>レイジ様
お久しぶりに会えてうれしゅうございます。
我輩も4輪駆動車を買うなら三菱かスバルだと信じております。
そして漢(おとこ)のワンボックスはデリカであると思います。
しかし、嫁の意見と予算の問題には勝てませんでした。
(MPVの方が中古価格が安いのです)

>>下手劣スナイパー様
いや、実は我輩過去にシトロエンを2台乗っていたので、
シトロエンのよさを肌で実感しているがゆえに、
C4ピカソが欲しくてたまらないのでありますよ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2010年01月23日 00:15
>>伍長閣下様
そうでしたか!これは失礼しました。
是非乗ってみたくなりました。
Posted by 下手劣スナイパー at 2010年01月23日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家の時期C-X選定トライアル
    コメント(6)