2011年07月21日

祝?ブログ開設2周年

とうとうこの“3度の飯よりサバイバルゲーム”も開設2周年を迎えました。
しかし、2周年だと言うのに何にもネタが無い!
どうでもいいかも知れませんが土用の丑の日なのに我が家の晩御飯はビーフシチュー。
丑の日じゃなくて牛の日、本当にどうでもいい話ですね。
で、扉絵写真のネタが無いから脱いでみようかなと思ったんですが、
実は我輩、去年折角65kgまで痩せたのにまた70kgに戻っちゃったんで
腹回りが随分だらしねぇ感じになっているんですよ。どうしようもねぇ。

そんなどうしようもない我輩のどうしようもないブログですが、
そこそこみやchanブログでは認知されつつあり、
順位も概ね20位以内にはランキングされるようになりましたし、
各カテゴリ内でも概ね5位ぐらいにはランキングされています。
だから多分「ここのブログはランキングが高いから面白いのかな?」
と思ってアッークセスするのでしょうが、中身は随分偏った内容と来たもんだ。
他のブロガーに比べて我輩が比較的暇人だからブログの比較的更新回数が多く、
更新時の写真のサムネに釣られて入った人が多いだけ。
多分大半の人はちょろ~んと見ただけでとっとと退散していると思いますよ。
だって書いてる本人が「こんな文章読んで面白い奴いるのか」と思っているし。

大体みやchanブログやその他多くに使われているこのエンジンは
更新のサムネを皆がパソコンに座って閲覧するであろう時間帯にあげて、
文章をちょろっと書いておけば閲覧数も増えるし、そうすれば上位にランキングされる。
そして更新回数が多いほど上位にランキングされるようになる。
だから一概に人気の有無がアクセス数やランキングで量れるもんでもないんですよね。
重要なのはアッー!クセスした人が我輩のブログの文章を読んでくれて、
それを面白いと、興味深いと感じてくれる事なんですが、
コメントが少ないところを見るとそこまで面白いもんでもないんでしょうね。
それかあまりにもマニアックすぎてコメントのしようが無いのか?

でもね、いつも思うんですがね“趣味”のカテゴリの中では
我輩のブログが一番趣味の事を紹介しているような気がするんですがねぇ?
ただその内容がみやchanブログ的に一般受けしないと言うのと、
タイトルに「サバイバルゲーム」とあるのにサバゲの記事がまったく無いと言うだけで。
どうでもいい話ですが我輩の住む社宅の近所には
焼肉屋のようで焼肉のメニュウが少ない我輩のブログみたいな焼肉屋があります。

そしていつも我輩がブログを作りながら感じるのが
「うちは他のブログに比べると随分文章がだらだらと長い!」
他のブログと比較すると20%増量なんてレベルではありません。
下手したら200%ぐらいの増量です。その割には中身薄いけどね。
余談ですが我が家の家系は我輩を除いて皆頭が薄いです。

だから皆のブログを見ていると「ブログって軽い感じのものでいいんじゃないのかな?」と思うし、
毎日1時間半~2時間かけて更新する必要も無かろうと思わなくも無いのですが、
くどい顔、くどい性格、そしてくどい喋りが我輩の持ち味なので、
今更「何処何処行きました。楽しかったです。また今度。」的なブログは作れねぇ。
因みに我輩、エアガンとかキャンプ用品の使い勝手とか性能が知りたくて、
色々ぐぐってその手のブログを探して調べようとするのですが、
大抵「〇〇買いました、凄く嬉しいです。」だけと言うブログが大半なのに憤慨。
気持ちはわかるけど、そういうお前の嬉しいと言うどうでもいい情報いらねぇんだよ。

だからいくら多数のアクセスがあってコメントが少なくても
長文だらだら、下品あり、たまに我輩のケツ写真あり、一般受けしない内容という
他人にはどうでもいいスタンスは貫き通すしかないわけですわ。
ただ、ブログを2年間続けて、文章の作り方について少しだけ解ったのは、
コメントを得る為には読む人の共感を得る文章を作る事と、突っ込みどころを用意する事。
逆に頭の悪い芸能人みたいに他人に反発されそうな内容を書いて、反発のコメントを大量に頂き、
ブログ炎上と言うのもアクセス数を増やす手としてはありかと思いますがね。

ネットのいいところって不特定多数の人に自分を知ってもらう事が出来ることだと思うんです。
だから有効的な活用方法として店とか持っている人が宣伝に使うという。
でも基本ブログって自分の店や活動の宣伝として使っている人は殆どいないと思うんですよ。
因みに我輩のブログは本当は我輩が率いるサバイバルゲームチーム“吉六会”の
宣伝の為のブログだったんですが、ノンケにも興味を持たせると言う名目で
我輩の生活も網羅してみたらそっちの方がメインになっちゃった本末転倒。
結局は自分の自慢話、体験談をつづるネットを活用した暇つぶし、それがブログの本来の姿。

でもブログって結局自分のやってる事を紹介すると言う完全自己満足の世界ですよね。
自分のことを紹介してそれが銭になったり、何らかの利益があるなら
心血注ぐ意味も解らなくは無いのでしょうがそういう見返りがあるわけでもないから、
本当に暇な奴が暇つぶしのためにやっている道楽としか思えないんです。
まあ実際我輩は暇人だからこそこうやってくだらない文章をネット世界に配信できるわけです。

ま、我輩が突然忙しくなると言う事態は今の仕事をやっている限り
そんなにないでしょうから暫くは今までどおり皆さんに適当に愛されるブログを作り続け、
ヂゴンの巣と吉六会のささやかな宣伝に活用させていただく事にします。
でもねぇ、このブログを開設してからヂゴンの巣に来てくれる常連が増えたかって言われると、
これがま~ったく増えていないんで宣伝効果ゼロなんじゃねぇのかこのブログ。


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 19:00│Comments(11)演説
この記事へのコメント
おめでとうございます。

ランキングなど知ったこっちゃありません。
そんなことはさておき、
個性溢れる面白いブログだと思ってます。

これからも
言語道断なノリで
突っ走って下さい。

宮崎に帰ってきたら、
またご家族で遊びにいらしてね。
Posted by キリンさん at 2011年07月21日 19:08
2周年おめでとうございます!
佐土原のサジョワンネタからずっと拝見させていただいておりましたが、いつの間にか閉店し、いつの間にかイオンのフードコートにデビューしてましたよ。
難しいカタカナがたくさん出てきて???とわからないこともた〜くさんありますが、これからもこっそりお邪魔します。
Posted by ノスケ at 2011年07月21日 21:25
文章が長くてくどいのは家系かも知れませんな。

儂の方の分はマニアックすぎてアクセス数も少ないし、コメントもないから。
そこそこのアクセスと常連さんたちの心温まるコメントを頂戴しているあなたは幸せ者でしょう。

これからも儂の分を含めて面白くて美味しい奴を連発してください。
ペンシル銃やデリンジャーの単発ではなく連発銃でよろしく。
頑張ってね!
Posted by 骨董屋の親父 at 2011年07月22日 00:58
閣下のブログ内容と、親父さんの コメントが好きです!
専門用語はスルーしながら、今後も 楽しみにしております。
Posted by れい at 2011年07月22日 14:24
初めまして~
実はしれっと今まで楽しくROMらせて頂いていた日向市民サバゲーマーです。

閣下のブログ、文章がとても好きなのでこれからもガチムチなブログを楽しみにしていますw
Posted by 日向市民弐型 at 2011年07月22日 16:28
ブログ開設2周年おめでとうございます!!

閣下の濃ゆい文章のファンは、かなり多いのではないでしょうか?

少なくとも私はこれからも突いて逝きます。
Posted by エアガンおやぢ at 2011年07月22日 18:16
>>キリンさん
言語道断ですか・・・そんなに挑戦的ですかね、我輩のは?
でもみやchanブロガーのカリスマであるキリンさんから
おめでとうコメントをいただけるとは光栄の至りです。

>>ノスケ様
思わぬお方からのコメントにびっくりです。
正直、佐土原のサジョワンが無くなった事よりもびっくり!
あまり普通の人が見ても専門的過ぎて面白くないブログですが、
今後ともよろしくお願いします。

>>骨董屋の親父様
父上がコメントで盛り上げてくれるからこのブログもここまで成長しました。
いつまで経っても我輩は父上のお世話になりっぱなし。
死ぬまでこの親子関係は保っていたいものです。

>>れい様
我輩のブログから専門用語をスルーしたら何もありませんよ。
それでも見てくださる方が居る事に感謝感激雨霰です。

>>日向市民弐型様
はじめまして!
我輩の文章のどの辺が好まれているのか理解出来ませんが、
我輩自身ガチムチになれなくても
せめて文章はこれからもガチムチでぶちかましてまいります!

>>エアガンおやぢ様
我輩の文章よりも娘の眉毛の方が濃いと思うのですが、
エアガンおやぢ様のような濃い閲覧者がいつも見てくれる限り、
我輩、ケツの穴を洗って今後もブログ製作に精進いたしまする。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月22日 22:12
遅くなりましたけど、
2周年おめでとうございます♪

面白いブロガーさんがいるって、キリンさんに教えてあげたのは私です
私、何故かコメント入れようとすると拒否られるんですよねぇ~><
これからも楽しみにしています♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月24日 22:21
>>幸せうさぎ様
記念カキコありがとうございます。
因みにその話、去年の大晦日にボンベルタに行った時、
キリンさんから聞きました・・・微妙にショックでしたw

因みに我輩のブログにコメント拒否される方は結構多いみたいです。
変な書き込みが入らないよう些細な語句でも
色々禁止語句を登録しているのでそうなるみたいです。
今度その辺の改正をしてみますので遠慮なくコメントお願いします。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月25日 20:45
2周年おめでとうございます。
先日チャリで市内を走行中を発見しました
声をかけてくれって・・・無理です。小心者なんで

これからも楽しい文章で笑わしてくださいね。
Posted by OHAMARO at 2011年07月29日 04:59
>>OHAMARO様
え????何処で見かけたのですか?
少なくとも我輩、チャリではアメリカ通りと飲み屋街と
アーケードの中ぐらいしかうろついていませんが・・・

それはともかく、これからもごひいきによろしくお願いします。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年07月29日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祝?ブログ開設2周年
    コメント(11)