2011年11月03日

時計ぶっ壊れちゃった

時計ぶっ壊れちゃった

我輩の愛用している腕時計はブライトリングの“クロノマット”という奴です。
23歳の時に石川県の小松市という所に1ヵ月半ぐらい出張している時に
一目ぼれして衝動買いしてから14年使い続けている時計です。
お値段はブランド品にしてはたいしたものじゃないですが、
当時の給料2か月分、ぶっちゃけ我輩の今の手取りよりも高いです。

このデザイン、輝き、重量感、我輩の心を常に満たしてくれるいい腕時計でした。
2回ぐらいぶっ壊れた事もありましたが高い銭を払って修理して大事に使ってきました。

腕時計に興味の無い人は「時間が解ればいいじゃないか」と言いますが、
腕時計って漢(おとこ)が身に着ける事を許された数少ないアクセサリーだと思うんです。
だからそれなりにいいものを身に着けたいんですよね。

「ブランドなんて気にする奴は俗物だ」という意見もあるかもしれませんが、
ブランド物には大量生産品に無い良さがある事を解らない人間は心も貧しいです。
ま、たとえ高額なものを手にする事が出来なくても
能書きぐらいは知っておくのが野郎のたしなみというものです。

また、人によっては「腕時計を着けていたら時間に縛られる」とか言いますが、
腕時計ごときで時間に縛られるような安っぽい人間なんてゴミですね。
そしてそういう人間の人生は随分チンケなものなのでしょう。異論は認めない。
我輩的には「いい時計は自分自身の生きている時間を共に刻んでくれる」と思っています。

時計ぶっ壊れちゃった

で、このクロノマットと言う腕時計、数年に1回オーバーホールをする事で
時計の機能を長きに渡って維持すると言う代物だったんですが、
ここ数年オーバーホールに出せる銭の余裕が無く、
そのまま使っていたらだんだん劣化している感じだったので
そろそろやばいかなと思っていたら竜頭がボッキリ逝っちゃいました。

多分修理に出したら5万円ぐらいかかるでしょうねぇ。
実際、元チャリ運転中に宮交バスの運転手に跳ねられてこの腕時計が壊れた時、
修理代が48000円ぐらいだった記憶があります。
クルマでもそうですが、高級品は手に入れる時よりも修理する時の方が銭がかかるんです。
あれだ、セルシオの中古を安く仕入れても車検代とか修理代が高いのと一緒。

まあ、結婚してからこういう高い時計は金銭的に分不相応だと思っていましたが、
こういう高額商品は1度手放すと2度目が無いと言うのもまた事実。
だから今の我輩には必要ないかと思う一方で
どんなに瀕していてもこいつだけは手放すまいと思っていましたが、
こうなってしまうとこの時計の過去の思い出とか自身の信念とかどーでもいい感じです。
ま、こいつはお出かけ用の腕時計で仕事やサバイバルゲームの時に着けるものじゃないから、
こいつの代わりを仕入れる必要が無いと言う事で未練もへったくれもありません。

時計ぶっ壊れちゃった

しかし、我輩の仕事用の時計(セイコーの初期のソーラー充電腕時計)は
中に気泡が入って酷い時は時間が見えないと言う体たらくです。
因みに青森に転勤してからこんなになっちゃいました。
今の所機能的には問題ありませんが、こいつが逝かれるのも時間の問題ですな。
まったく、28000円もしたのに随分柔な奴だな。
でもこいつも14年ぐらい使っているので充分元は取った感じですね。
と言う事はやっぱりそこそこ長持ちするいい時計を買った方がお得と言う事ですか?

そこで新しい時計を購入する必要性に見舞われている我輩、
次はどんな時計を買えばいいのでしょうか?
この際Gショックでもいいかなと思っているのですが、今更デジタルと言うのもねぇ。
デジタル腕時計って情緒が無いからあんまり好きじゃないんですよ。
でも駆け足する時とか1Km辺りの時間が解りやすいのはいいですね。

今の所我輩が時計に欲するスペックは↓

☆20気圧防水(派手に水につけても耐える奴)あればいいな

☆出来れば電池交換しなくてもいいソーラー充電式

☆なるべくなら頑丈な奴

☆デジタル、アナログは問わない

☆時間が見やすい奴

☆本体の直径が最大でも4センチぐらいの奴

・・・Gショックの平べったい奴ぐらいしか思いつかねぇな。


同じカテゴリー(物体)の記事画像
筋肉猟師が鹿肉を送ってくれた
スパイス調味料の泥沼にハマれ!
後輩にライチを送るとさくらんぼが来る?
ロシア軍レーションを食らう
優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする
100日では建たなかった家
同じカテゴリー(物体)の記事
 筋肉猟師が鹿肉を送ってくれた (2022-12-28 00:18)
 スパイス調味料の泥沼にハマれ! (2022-08-21 03:26)
 後輩にライチを送るとさくらんぼが来る? (2022-06-30 22:33)
 ロシア軍レーションを食らう (2022-03-19 09:11)
 優雅な家遊び~ダッチオーブンを綺麗にする (2022-02-08 13:55)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
Posted by 砥部良軍曹 at 22:25│Comments(6)物体
この記事へのコメント
G-SHОCKならデジタルもアナログ仕様も有るよ。詳細は以下のページにて・・・
http://g-shock.jp/

ブライトリングは正規品ならオーバーホールが31500円(税込み)で可能ですが竜頭の交換は実費になるかな。
どーしても手放すつもりなら、うちの使わないG-SHОCK2,3本と交換しないか?
Posted by スカルガンナー at 2011年11月03日 23:39
うちの店にある一応防水機能が付いてる中古のアナログ時計(セイコー5やテクノス)10個くらい全部やるから儂にくれ。

儂が修理に出して使うから。

駒を増やすか腕を痩せさせないと入らないか?
Posted by 骨董屋の親父 at 2011年11月04日 00:19
ルミノックスのステルスぐらいしか持ってませんが
時計は高価なやつを一つ持つべきだと思います。
漢の装飾品といいますか、男が身につけてもおかしくない数少ない物が時計だし
社会人の身嗜み的な物と言えるからです。

閣下の使用スペックを考えるとやはりGSHOCKしか無いですね

ソーラーパネルを装備して、アナログ&デジタル両方を装備した機種が去年発売になってたと思います。

壊れた時計、今まで連れ添って来た道具ですので
捨てたり譲ったりせず、修理に出す機会を探して持つべきだと思います。
Posted by 熊頃氏 at 2011年11月04日 00:22
またもや、塾ですわ!
男って理解出来ない所がありますわ!
亭主は昔から時計と靴だけは、金を貢いでましたが、何なんでしょうか? ここんとこは、swatch?とやら言う時計の色々バージョンを集めてる模様(安物ですが)  私はイボイボが快感の千円もしない健康サンダルなのに、奴は牛皮とか、一万以上の靴履いてるし・・・嫁って、どんだけ辛抱してる事か!(私だけかもしれないですが!)
我が家、ちっちゃいバイクのモンキー?が倉庫に!親父がバラして綺麗にして乗るらしい  昔、数十万した自転車をもらい タイヤ替えて 俺仕様に仕上げて乗るらしい・・・我が家って、ガラクタの山なんですが、私は 綺麗さっぱり捨ててやりたいんですがね!男って分かりません!
あぁ〜、閣下様の時計の事ですが、2つに1つでは?諦めて処分か、手放したくなければ修理するか?でしょうか???
Posted by はにわ熟 at 2011年11月04日 02:37
時計ですか〜。
正直、あまり身につけるのは好きではないですね。何せ結婚指輪は結婚式ではめたぐらいしか記憶にないくらいですから…。

それでも高校ん時に買ったカシオ・プロトレックを、三好時計店でバンドや電池変えたりして使用してます。
クロノグラフが欲しいと思う事もあるんですが、買っても使用頻度は今と変わらないような…。
Posted by ミハイル at 2011年11月04日 06:45
>>スカルガンナー氏
Gショック2~3個と交換・・それはなかなか魅力的な話で・・・
とはいえ、我輩が欲しいGショックは丸い奴じゃなくて四角い奴なのですよ。

でも同志なら会員価格で修理出来るから比較的安価でどうにか出来ますな。

>>骨董屋の親父様
もし父上が修理に出すとなるとブライトリングの会員じゃないから、
修理代が倍ぐらいかかる(多分8~9万円ぐらい)はずです。
我輩の元に修理代をよこして、それを我輩が修理に出してから
父上の元に送るのが一番よい方法かと思われます。
ベルトのコマは実家に放置しているのでそれを着ければ無問題。

>>熊頃氏殿
ルミノックスは嫁が銭を出してくれるなら欲しい逸品ですね。
でも嫁が出してくれる予算は1万円以内らしいので無~理~。

嫁にも「修理代を貯めて修理すれば?」と言われましたが、
正直、高級時計を所有するのに疲れたのでしません。

>>はにわ熟様
“いいもの”って野郎の心をなんとなく満たしてくれるんですよ。
趣味の道具もまた然りです。野郎は趣味があってなんぼ。
それは我輩でも父上でも我輩の息子でも同じです。
3歳児も還暦過ぎたジジイでも思考は一緒、
それが野郎という生き物ですよ。

>>ミハイル殿
時計に執着しない貴重なご意見ありがとうございます。
確かに腕時計なんて必要な人には無いと死活問題ですが、
必要としない性格ならどうでもいいものですからね。
我輩もそういう境地に達したいものですが、
幼少時代から時間には囚われがちな性格ですのでそれは無理。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年11月04日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
時計ぶっ壊れちゃった
    コメント(6)