2012年07月09日

最近、またウィザードリィやってます

最近痩せろと言われているので、
どーにかして間食しないいい方法はないかと考えたところ、
5年前に購入したゲームを再びやることにしました。
“ウィザードリィ 戦闘の監獄”というロールプレイングゲームです。
(注:ウィザードリィとは世界初にして最高峰のコンピューターRPGゲームの名称)
因みに我が家にはプレステとかSEXBOX360とかいうような
ゲーム専用マシーンがないのでパソコンでやっています。

そしたら間食も忘れて思いのほかハマってしまいましてねぇ、
こないだの週末は金・土曜日共に夜中の4時ぐらいまでゲームしていましたよ。
やっと昨晩、魔法使いがティルトウェイト覚えました。
(注:ティルトウェイト→イラ魔王の全力突撃のような魔法、全員皆殺しw)
やっぱウィザードリィだけは別腹ですね。いくらでも食べれちゃう。

そこでふと思ったのが「プレステとかDSでWIZって無いのかな?」
ヤフーでググって探してみたらありました。
でもレビュー見ていると我輩の知っているWIZとは別物らしくて、
13歳の頃からウィザードリィにハマリっぱなしの人間が手を出すと
とてもがっかりなブツらしいのでスルーしました。

ま、暫くは今手元にあるヤツにハマって極めまくったら、
中古で“五つの試練”でも仕入れてみようかなーと思っていますがね。

ところで我輩、ファミコン全盛期はゲーム大好き少年でしたが、
スーファミ以降はそれ程でもありません。
ここ10数年ゲームなんてマジでどーでもいいです。
寧ろ我輩にゲームの話を振ってくるなこの愚民共と思うぐらい嫌いです。

ネットゲームとかもどこが面白いのか理解出来ません。て言うか理解してあげない。
ケータイとかスマホのゲームもどこが面白いのか説明してくれって言いたいところですが、
多分説明されても3秒で「あ、もういい、(・∀・)カエレ!!、ていうか氏ね」って言うね。
ゲームなんて脳みそがスカスカな余程暇人のやる遊びだと思うぐらいです。
そういう思考って年寄りっぽくて嫌ですねぇ。でも我輩も大分年寄りだからな!

ま、我輩にとって面白いゲームは90年代のゲームだけであると信じてやまないので、
今後新作のゲームにハマることはないでしょうし、興味すら持ちませんね。
我輩が今現在またやってみたいゲームはドラクエのⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳぐらいです。
ドラクエとWIZやるだけの為にプレステ2仕入れちゃおうかなー。

さて、ドラゴンクエスト、略してドラクエと言えば我が家的には
本日65歳になった父上の話題を出さない訳にはいきません。

ドラクエⅠで剣と魔法の世界にはまった当時アラフォーの父上。
それ以降ドラクエをめぐるドラマが我が家では幾度となく巻き起こったわけです。

我輩が私立中学受験合格したらドラクエⅡ買ってやると言われて、
結構一生懸命頑張ったんだけど結局落ちたのですが、
その後結局父上がヤリたかったという事で我が家にドラクエⅡが来ました。
勿論ソフトは父上の物なのでゲームは常に父上優先ですw
二人で復活の呪文をノートに書きまくったあの頃が懐かしいですねぇ。

ドラクエⅡといえば、何を血迷ったのか我輩と父上で
「どっちが低いレベルでロンダルキアに逝けるか競争だ!」てな事があったのですが、
我輩がローレシア8、サマルトリア6、ムーンブルグ3でどーにかたどり着いたのに、
父上は我輩の到達1週間後にレベル6・6・2で逝きやがりました。
父上が海底洞窟の地獄の使いをどーやって倒したのかは未だに謎のままですw
気がついていたら死んでたとか意味不明なこと抜かしていたのは覚えていますが。

ファミコン時代のドラクエⅢはバックアップシステムのデータが消えやすくて大変でした。
不慮の事故で父上のレベル82まで育てたデータが消えた時は、
その後1週間ぐらい父上に近寄る事も出来ないぐらいマジギレしていました。
あの時よりも恐ろしい父上を未だ見た事がありません。

ま、父上はその後レベル20ぐらいでバラモス殺したり、
遊び人パーティでゾーマ殺しに逝ったりとロクでもないプレイをしでかしています。
余談ですが父上のパーティは全員女で全員あぶない水着着用でした。
後程“魔法のビキニ”というアイテムを探すために躍起になっていた事もありましたね。

ドラクエⅣの頃は我輩はゲームに飽きていた年頃で、
第4章をクリアした時点で止めちゃったんですが、
父上は相変わらずドラクエ好きでしたねぇ。
我輩のセーブデータを勝手にやりだして勝手にクリアしてしまいましたよ。

ドラクエⅤになると我輩は全く知らない世界なのですが、
父上ははぐれメタルを3匹仲間にするぐらいヤリこんでいたみたいです。
弟のggrksが「あの人やりすぎ」と言ったぐらいですから。
まー父上はとにかくドラクエの新作が出る度にヤリまくっていましたね。

その後ドラクエの新作が販売されなくなるとトルネコの大冒険にハマっていました。
2年ぐらいハマっていたので多分地下99階ぐらいまで逝ってますね。

そんな父上だから還暦祝いに何を贈ろうか悩んだ挙句、
まー多分ゲームぐらいはするだろうという事で我が家はニンテンドーDSを送りました。
そしたら暫く脳トレにハマっていたみたいですが最近では年老いたのか、
それとも60過ぎてようやく我輩と同じような思考に陥ったのか、
それとも商売っ気が出たのでゲームする気がなくなったのか不明です。

今リアルに思うのは「父上がWIZにハマらなくてよかった」。
ウィザードリィは結構難解なゲームなので
普通の人はあまり手を出さない、て言うか出せないゲームなだけに、
ハマる人はどうしようもなく廃人レベルに陥りますからね。

ま、父上が未だに元気なのはゲームのおかげでもあるんでしょうがね。
人間少しぐらい童心持っていた方が元気で生きていけるんです。多分。


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 18:56│Comments(3)演説
この記事へのコメント
う〜ん…。未だにエミュレータでザナドゥやるのと同じですかね。あの時代に出たRPG(ロケランではありませんよw)は味がありますね。
いまでも新作が出ている辺り、ウィザードリィは優れた何かがあるのでしょう。始めたらハマりそうなんでしませんがw

因みに、BIGBOXから外人のダンサーがいなくなったらしいという情報は…必要ないですかf(^_^;)
Posted by P職人 at 2012年07月09日 23:07
儂がゲームに嵌ったのは何を隠そう儂の性格にある。
仕事でも遊びでも何かに嵌ると徹底しなければ気が済まない悪しき性格の持ち主だからです。

丁度あの頃パチンコに凝り始めた頃でした。
パチンコは金を使っても儲からないことは分かっていても嵌り出すとやめられません。

そこにわき起こったゲームブームに助けられたと言っても過言ではない。
おかげでおまえ達のおやつ代や小遣い銭をむしり取らずに済んだから。

骨董品を買う金だけはこっそりむしっていたから偉そうなことは言えんがね

未だに何かしらのゲームをやっているので惚け防止に役立っているようだ。

任天堂DSは充電用のケーブルがどこに行ったか分からなくて使えなくなった。

マア、脳トレとテトリスしかなくて完璧を求めようとしても達成出来んので飽きたというのが本音だけど。

今更、年寄りが中古のゲームソフトを探している姿はみっともないでしょう。

ウイザードリーに嵌らなかったのは見てるだけでめんど臭そうだったから。
その点、ドラクエとかトルネコは何も考えんで時間がつぶせるから。
Posted by 骨董屋の親父 at 2012年07月10日 00:49
>ピーマン職人殿
うーん、WIZはハマる人とそうでない人の大差が激しいので、
お勧めしてどーとかいう代物じゃないんですよね。

それはさて置き、BIGBOXは転勤前に行くべきかどーか悩んだ店です。
ロシア人の舞い踊りが見られるという話でしたが、
今ではどーなっているんでしょ?

>骨董屋の親父様
こういう話を振ってくるぐらいなら父上の今回の誕生日に
DSのドラクエでもプレゼントすべきでしたかねぇ?
充電ケーブルぐらいなら買って送りますわ。

WIZは見ているとやりたくなくなるけど、
やるとハマるか投げ出すかの両極端。

うちの兄弟全員はWIZにハマったのでその原因に血があるとすれば
父上にもその要素はあるのかもしれませんが、
実は兄弟のWIZ中毒は母上の要素だったらどうしましょうw
Posted by 伍長閣下 at 2012年07月10日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近、またウィザードリィやってます
    コメント(3)