2014年11月16日

最近更新が滞っておると苦情が来ましたw

みやchanブロガーからは完全シカトされている当ブログですが、
職場の後輩の嫁さんが我輩のブログを気に入って?よく拝見しているらしいんです。
そーいやこないだ作業員で搬出要員に出向いた際、
解散後に現場指揮していた人から「ブログ見ていますよ」と言われて困惑。

最近更新が滞っておると苦情が来ましたw

「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、ココはノンケと女子供お断りのブログなんだぜ」というツッコミはともかくとして、
後輩の嫁さんから「最近更新していなくてつまらん!」というお叱りの言葉を頂いたので、
暖房もねぇ糞寒いパソコン部屋で更新することにしましたが、
我輩最近はねぇ、特にネタとしてあげるよーな活動はしていねぇし、
何よりもこの糞寒い中窓開けて煙草吸いながらパソコンに向かうのって('A`)マンドクセ。

つー訳で本日の我輩の行動をダラダラと書き連ねてみながら、
読みがいのある?文章に仕立て上げてみることにしましたが、

本日の活動をブログにするつもりもなかったんで写真もありません。文章だけです。
さてさて、皆様からの反響はいかがなものかな?

本日は給料日前で銭も乏しく、加えて土曜日出勤もあったんで、
たまには汚ねぇ社宅でゴロゴロして過ごそうかとも思ったんですが、
家の中に篭っていると心が悲しくなって余計疲れるので
とりあえずクソガキ共のクリスマスプレゼントの物色のために
八戸にあるトイザらスに逝くことにしました。


でもその前に腹ごしらえのために"博多屋"でとんこつラーメンを食します。
到着した時間が12時過ぎだったしこの店は東北では数少ない、
ていうか福岡的ラーメン食わせてくれる稀有な存在なので
案の定とんこつ味を求めて群がる東北の物好きなハイエナ共、
もといこの店を愛する客が多くて席に着くのもままならない状況でしたが、
席を詰めてもらってど~にか着席、いつものようにバリカタで注文します。

そこで久しぶりに博多屋でラーメン食って気が付いたんですがねぇ、
ココの店、ハゲの店長?じゃなくておねーちゃんが麺の湯切りしているんですねぇ。
流石に本場みたいに平ザルで麺をすくって湯切りしているわけじゃねぇんですが、
湯切りをしているおねーちゃんの腕の歪みねぇ振り具合、
動きのキレキレっぷり、そして出てきた麺の水分抜け具合といい、マジいい仕事してるわ!

このおねーちゃんの湯切り、福岡の店でも確実に通用する本格の仕事です。

注釈:福岡ではラーメン店の良し悪しの判別は麺の湯切りの際、
玉ザルでやるか、平ザルでやるかが着目点となっており、
いくら麺やスープ、チャーシューの出来に拘っている店でも
湯切りが玉ザルである場合はポイントは確実に半減されるし、
その部分を評価点に加算しない客はニワカと断定される。


我輩はいい仕事を見せてもらった上に替え玉1.5杯喰って大満足、
娘も久しぶりの博多屋に満足だったんですが骨折息子は物足りなかったらしく不満足。

馬鹿息子が調子こいているんで嫁があまり食わせなかったみたいです。
最近クソガキ共も人並みに食うようになった上に、
博多屋に逝くと他のラーメンより確実に食いつきがいいです。
こーいうのってやっぱDNAが関係してるんでしょうかね?

その後トイザらスに向かい、色々とブツを見せた上で考えを固めてもらい、
クソガキ共に改めて何を欲しているのかを問うた所、

娘は前々から申告していた考えを曲げること無く「3DSの妖怪ウォッチ真打ち」でFAでしたが、
いつも選択肢に関して歪みねぇことで定評のある骨折息子は何処でどう迷ったのか
「仮面ライダーオーズのドライバー(変身ベルトのことな)!」と意味不明な回答。

まー確かに新しい仮面ライダーは変身ベルトじゃなくて
(仮面ライダードライブではベルトは人工知能でアドヴァイスする役目)
ブレスレットにミニカー差し込んで変身という違和感バリバリなやつなんで、
気持ちは判らんでもねぇですが今更オーズドライバー欲しいんか?

でもオーズドライバーなら後々別のメダルを入手するとしても、
ゲーム倉庫とか萬屋で安く仕入れられるから悪くはないか?
でもどっちにしても3DSのソフトに比べると結構お値段お高いよなぁ・・・
そろそろクソガキ共にマジで欲しいプレゼントをポンとくれてやる
便利なサンタはこの世に居ねぇってこと教えんとイカン。


とりあえずクリスマスプレゼントのリサーチは終了したので何も買わずにトイザらスを出ましたが、
おもちゃ屋から手ぶらで出てくるのって物凄く屈辱的な気分になるのは我輩だけですかね?
例えるなら発射すること無く風俗店から出てきた屈辱的気分。

トイザらスを手ぶらで出てきて次はイトーヨーカドーにとも思いましたが、
冷静に考えてみたらヨーカドーには全く要件がないので、
久しぶりに八食センターに足を運んでみることにしました。

八食センターは昨日の土曜日から来週末まで創業祭っつー事で、
いつもよりも賑やかで人と交差する度にメンチ切らなければならない状況でしたが、
とりあえず癌細胞と同居して生活している父上にリンゴでも送ろうかと物色した所、
いやーご贈答用の立派なリンゴって結構イイ値段しやがんのねっつーか、
一昨年送った時よりもお値段高くなってんじゃねっつー事で

見なかったことにして来週道の駅で安いリンゴ適当に見繕って送ろうと思い撤収。

「ま、リンゴ食っても癌が治るわけじゃねーだろうしいいか」
「親の胃袋のことよりも我が家の胃袋のことを考えよう!」と思ったのは父上には内緒ですが、
いつもクソ高いけど美味しい刺身を販売しているシマワキ水産を覗いてみたら、
生牡蠣の旨そうなのがその場で食える状態で販売しているのを発見した馬鹿嫁、
「ねぇコレ食べてイイ?」とパンツ濡らしていたかどーかは不明ですが
珍しく我輩に色仕掛けで迫ってきやがったんで軽く承諾。

1個350円の生牡蠣をウマそうに頬張る嫁をシカトして
アワビと赤貝を卑猥な眼差しで眺めながら刺し身を物色していたら、
刺し身売り場のおっちゃんから「アレ?久しぶりだねぇ!まだコッチに居たの?」と言われました。
ええ、まだまだ宮崎に帰らせてもらえ無さそうですよ(´・ω・`)。

そーいやここ最近マジで八食来てなかったなぁ。
でも仕方がありません。ココに来ると物欲モード突入して色々買っちゃうし。
でもそれ以前に観光客とか地元住民とか客足が多い八食センターで
我輩の存在が完全にマークされているという事実が由々しき問題なんですがw

今回は給料日前で予算もカツカツなんで冷やかしだけで引き上げようと思ったら、
いつも相手してくれるシマワキ水産のオバちゃん2人に発見されて、
ニコニコしながら接近された挙句1パック580円のメカジキとイカの刺身を
3パック1000円でどうですかと言われたんでそこで
物欲モードチェンジ!
メカジキ2パックとイカ1パック購入したのが間違いの始まり。

与えられると買わなければいけない気分になるから試食お断りな我輩なんですが、
魚々楽(ととらく)というドンコとかカジカ売っている不思議な店で
骨折息子がおっちゃんに捕まって「コレ食って骨折治せ!」と言われながら、
小女子の干したやつを3掴みぐらい食わせてもらってやがるし

それが結構旨かったんで予定外の500円の小女子を購入してしまいました。
コイツはシラスみたいに柔らかいのでご飯に乗せて食うと美味そうです。

その後は我輩的八食センターのお約束、
島守商店にてけいおん!じゃなくてカキフライとタコの唐揚げ、
そしてエイ(カスベ)の唐揚げを購入
してこれでまた1000円の出費。
でも島守商店の揚げ物類見ているとどれも美味そうに見えるし、
たまーに「コレってどーいう味するんだろ?」的なチャレンジ商品もあるし、
何よりもデブと揚げ物は切り離せない運命にあるからから仕方ないね。

余談ですがエイの唐揚げはヒレの部分のコリコリ感が癖になります。
軟骨マニアは是非試して欲しい逸品ですがヒアルロン酸は増えないと思われ。

そこでとっとと八食センター内から離脱すればよかったんですが、
久しぶりなんでまたブラブラしながらお正月のメニュウ検討のための物色。
特に生魚系を中心に色々魅力的な商品が並んでいる状況下、
エロ本売り場で勃起と我慢汁が止まらなかった中高生時代のようになっている自身の心を
ど~にか押し殺すのに精一杯の神経を注いで歩いていました。

ヌルヌルマニアとしてはアンコウを買いたい衝動を抑えるのに精一杯です。

いやーしかし八食センターには恐ろしい魔物が住んでいますな。
ココに来ると余計な買い物をしてしまう。素人にはお勧めしない。

さーて晩御飯のおかずも買ったから帰ろうかなーと思ったんですが、
嫁が最近八食センターの近所に出来たカブセンターに逝きたいと
普通にぬかしやがるんで
追加の買い物に出かけて終了とおもいきや、
ココでは余計な買い物するつもりはなかったんですが、
どーして我輩がモツ鍋作る気がねぇ時に限ってウマそうな牛モツ&センマイ置いているんか?
ま、モツ鍋はこないだ食ったんで華麗にスルーしてやりましたが、
キンカン(メスの腹に入っている鳥の卵)とモツの部分はどーしても買わずに要られませんでした。
あー何で我が家はこうもエンゲル係数が高い人生送っているんだろーかね?

ま、最近の我が家の週末はこげな感じなんですよ。
八食センターやトイザらスが下田のイオンとかユニバースかアサヒになるぐらいの違い。
そーなるとどーもブログのネタとしてはパンチに乏しいんで、
どーにかしてネタっぽい状況にしてやりたいところなんですが、
そーなると色々忙しくなるし銭も余分に使っちゃうからもう大変なんですよ。

やっぱね、ブログってぇものはよっぽど意識して面白いことする人でもねぇ限り、
ホイホイやっちまう事しちゃいけねぇなって思うしやる必要ねぇって思うんですよ。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会
100日では建たなかった家
息子、流石に義務教育で留年は無かった
娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します
フライング嫁誕生日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会 (2022-01-03 21:51)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 息子、流石に義務教育で留年は無かった (2021-03-26 00:18)
 娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します (2021-03-17 23:55)
 フライング嫁誕生日 (2018-08-20 21:25)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:52│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
エイおいしいですよね~!

エイひれとか大好きですwww
Posted by 栗P at 2014年11月17日 15:54
エンゲル係数が高いのは我が家の血統ですから水より濃いいんで仕方がありません。

年金生活者の我が家でさえエンゲル係数が高いんですから。
おかげで最近リバウンドが始まりL寸からLL寸にサイズアップしなくてはならなくなり不経済なことこの上ありません。

先日同級生が集まってもつ鍋パーティーをやることになったけど長崎から孫達が来たのでスルーしました。

モツのなんたるかを知らない久留米の同級生にモツの仕入れを依頼したので
生でない奴を仕入れられて散々だったと言うことで孫達に良く来てくれたと感謝?しました。

食い物はしっかり吟味しなくては美味いものが喰えないんだとこの年になっても分からん奴がいるんですね~。

それにしても市場の顔馴染みになるなんて大したモンですよ。
その分余分に出費しているんでしょうが・・・・

それから果物は無理をしなくて良いから。
どうしても送るんだったらAコープ辺りで格安の奴を探してください。

2Lや3Lが見た目に良くてもサイズがでかいというだけで味に変わりはないのよ。
Posted by 骨董屋の親父 at 2014年11月17日 17:34
>栗P
エイ旨いけど切り身は結構売っていないのね。
そーいや昔は酒のつまみのエイヒレよく買って食っていたけど、
最近は全然買わなくなったんで今度買いに行こう。

>骨董屋の親父様
我輩的には痩せて干からびた父上はコレジャナイ感漂っていたんで、
太ることは経済的にはともかく良いことだと思いますぞ。

モツ鍋はナマの脂がプリプリしたやつじゃねぇと旨くない!
我輩はうまい食い物には銭を惜しまない母上のお陰で
素材を吟味する目利きが良くなりましたので、
エンゲル係数が高い家庭に育ったことは悪いことでもないかなと思います。

リンゴは近いうちに適当なのを探そうかとも思いましたが、
年末に魚介類のお正月食材を送るのもありかなと検討中。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2014年11月21日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近更新が滞っておると苦情が来ましたw
    コメント(3)